電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在WinXPSP2でIE6の最新バージョンを使用してます。
セキュリティソフトのツールバーを表示するために、
インターネットオプションの「サードパティ製の…」にチェックを入れています。
その為に、複数の窓を開けてネットを見ることができません。
IE7.0にすれば、とも思ったのですが、不具合が多いと感じ、ためらっています。
IE6.0と併用して、操作の簡単なブラウザソフトがあったら、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一応Opera9以降にはGoogleのコンテンツ利用を支援するウィジェットならありますけどねぇ?


http://widgets.opera.com/widget/4282
マーカー機能やログイン機能は付いていませんが、まぁないよりはマシ。
簡易マーカー機能ならばOperaの本体にもあります(複数ワードは無理だけど…)
Operaを弾くサイトに関してもUserAgent偽装の機能があるからActiveXなどIE依存のものを使っていなければ大丈夫です。

あと、揚げ足取りにならざるを得ませんが、レタリング(lettering)はウェブページの描画処理と直接関係ないですよ?
読み込んだウェブページのソースコード解析結果をディスプレイに描画するのはレンダリング(rendering)…。
全く意味が違います。

で、私がお勧めできると感じるのはLunascape,Sleipnir,Grani,Firefox,OperaとちょっとマイナーなDonutRAPTやDonutQです。

Lunascapeは高機能且つIEのツールバー、サイドバーが利用できるのが特徴。IEのブラウザエンジンを使用するブラウザでIEのツールバー、サイドバーに対応しているものは少ないのでツールバーを使い続けたいときLunascapeはお勧めです。また、フォームの入力内容を記憶してくれるので、誤ってタブを閉じてしまった場合でも閉じたタブを復元すれば内容を復旧できます。

Sleipnirは軽さと拡張性が見所です。機能拡張を追加することでインターフェースの機能を強化したりウェブサイトの閲覧をスムーズに行うことが出来ます。インターフェースもデフォルトでIE6と7の中間みたいな感じですからちょっと馴染みやすいかも?

GraniはSleipnirの簡易版。拡張性はやや低いですが、IEのお気に入りをそのまま利用するので割と移行しやすいかなという感じ。
更新頻度がやや長いため、新機能をバンバン利用したいときにはお勧めしにくいですが、のんびりと待つ余裕があるのならばGraniはいいかもしれません。

Firefoxは非常に高い拡張性を持ち、機能の取捨選択でユーザーの好みに合ったブラウザにすることが出来ます。
ある程度のスペックを要求されますが、描画速度は比較的速く、ためしに計ってみたところ、Operaよりも割と早い感じでした。

Operaは利用する環境のスペックに依存しない軽快さと多機能性が特徴ですね。Firefoxに比べるとインターフェースの軽快さは断然上です。拡張性はFirefoxに劣りますが隠し機能みたいなのが結構多く、それらを引き出して活用すば結構便利です。

他の人が勧めてないけど、私が勧めているDonutRAPTやDonutQはシンプル且つ軽快であり必要な機能は一通りそろえてあるので結構いけます。RAPTが高機能型で、Qは簡易型と言った感じです。Qのほうが初心者向けで比較的操作しやすいかなぁ~?

ちなみに上に挙げたものの中でLunascape,Sleipnir,Grani,DonutRAPT,DonutQはIEコンポーネントブラウザと呼ばれる種類のものです。
これらはIEの機能をある程度引き出せて、IEのセキュリティ機能も幾分は強化できますが、結局はIE依存なのでIEがクラッシュするようなページを開いてしまえばこれらもクラッシュします。
設定によって問題を回避できる場合もありますが、基本的にIEのセキュリティホールの影響を受けます。
一方FirefoxやOperaはIEに全く依存しないためIEのセキュリティの影響は全く受けませんが、ウェブページの表示がIEとは多少異なるものになるので注意が必要です。
IEのバグに基づき作られたページは正しく表示できません。ま、正しく表示できないときだけそのページのアドレスをIEに送ってIEで開かせることが可能ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAN_MA_RUI さま
すごく詳しくアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
一つとか二つとかじゃなくて、色々なソフトを試していくのが、
遠回りなようで近道なのかもしれません。
たくさんアドバイスいただいて、感動してます。(TT)←嬉涙

お礼日時:2007/03/26 21:37

#7です。

ちょっと補足。初心者向け、と言うことで順番つけるなら私としてはこんな感じです。
…が、実際はどれが自分に合うかを試して決めるのがベストです。
あくまでも参考とするに留めてくださいね^^
↑順位上
Grani,DonutQ
DonutRAPT
Lunascape
Firefox
Opera
Sleipnir
↓順位下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MAN_MA_RUI さま
補足のアドバイスもありがとうございました~(^^)/

お礼日時:2007/03/26 21:39

個人的にはfirefoxが良いと思います


理由としては何よりもオープンソースでIEについで普及しているからで
これがfirefoxの醍醐味ともいえるのですが、拡張と呼ばれる物があって
それで、いろいろなことができるからです。ですがfiefoxですがIEと同程度もしくはそれ以下のレタリングの遅さがありますこれは致し方ないのですが
2008年以降には4.xバージョンになり劇的にはレタリングが早くなります。

レタリングの速度でいったらoperaというブラウザもあります
operaはレタリングは早いですが、わずかながらにoperaを弾くサイトもあります。GoogleツールバーやYahooツールバーがoperaの場合提供されてないためoperaはお勧めはできません

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideki2007 さま
詳しいご回答をありがとうございます。
firefoxとoperaのそれぞれのソフトの説明をありがとう
ございました。
(…半分くらい分かってないかもしれません…すいませんυ
勉強していきます。(^-^;))

お礼日時:2007/03/26 21:26

Graniとかはいかがでしょう


http://www.fenrir.co.jp/grani/
慣れたら、Sleipnirで本格的に
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1994bo1 さま
ご回答をありがとうございます。
ブラウザソフトって色々あるんですね。
色々見て、自分に合うようにカスタマイズしても良かったのですね。
びっくりです。(@o@)

お礼日時:2007/03/26 21:20

こんにちわ。



そうですね、IE7はもうちょっと改善されないと
使い勝手はイマイチですね。

他の方々と同じくFirefox、Sleipnirなどがお勧めです。
タブブラウジングは慣れるととても便利です。
以下のサイトさまで様々なタブブラウザの解説・比較記事が
ご覧になれます。私的推進度(笑)などの簡易一覧もありますので
ご自分のニーズに合ったブラウザを探してみてください。

http://tabbrowser.info/

IE6との併用がもちろん可能です。
ブログサイトによっては、(PC環境にもよるのですが)IEでは
ログインできないものがあります(体験談)。
その場合に他のブラウザが役立つ、というわけです(*^-^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

haru303ice さま
丁寧なアドバイスをありがとうございました。
上記のサイトを是非参考にしたいと思います。(^-^)/

お礼日時:2007/03/26 21:15

ネットスケープ


というのもあります、軽いのは一番ですが、セキュリティ面ではと思う面もあります。
を考えるとFirefoxでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ace1 さま
ご回答ありがとうございました。
私本人がネットにあまり詳しくないので、セキュリティは重視したいと思っています。

お礼日時:2007/03/26 21:11

ようするにIE6の様に使えるセキュリティの高いブラウザですね。


お薦めするのはFirefoxとOperaです。
IE6よりセキュリティが高く自分の使いやすい様にカスタマイズすること出来ます。
またテーマを入れることによりIE6のようにすることが出来ます。
参考にFirefoxやOreraのサイトとブラウザを紹介しているサイトを紹介するので自分にあったブラウザを見つけてください。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/,http://jp.opera.co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tlinux 様
すばやいご回答をありがとうございました。
上記のソフト、検討してみます。

お礼日時:2007/03/26 21:07

FierFox

    • good
    • 0
この回答へのお礼

aapple 様
わっ!
早くて簡潔なご回答ありがとうござました。

お礼日時:2007/03/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!