プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、高2の女子です。5年以上ずっと恋をしていません。私が小5くらいのときに、とても好きな人Aくんがいました。親友Bさんに何度も勧められて、いやいや告白してしまいました。断ればよかったのに、親友に嫌われたくないという思いの方が強かったんです。
そして、それから数日たって、「Aくんと私の友達Cさんはつきあっている」という噂を私が流した、という事で私はたくさんの人に疑われました。でも、私はそんなことやってないんです。そして、私はAくんにも信じてもらえませんでした。その事がショックで、私のAくんへの気持ちは一気に冷め、それから1度も恋をすることなく小学校を卒業しました。

中学校に進学してから、私の友達の中にとても自己中心的な人がいて、その人にたくさん振り回されて、傷つけられて、私は不登校になりそうでした。自殺しようかと思うこともありましたが、やっぱり怖くて出来ませんでした。
そのとき、やっと私は思ったんです。小学校の時の事件は、誰かが  わざとやったものではないか、と。私はその頃まで人を疑うことを知りませんでした。それから、最悪な日々が続きました。私はこの世界に私の味方なんて誰一人いないように感じていました。でも、そんなとき 仲良くなった友達Dさんが本当に私のことを助けてくれました。そしてはじめて、「親友」の意味がわかった気がしました。

私はそれから、Dさんのおかげで前よりも友達づきあいがこなせる  ようになりました。でも、やっぱり恋はできませんでした。男子と話すのも怖いんです。あの時の事を思い出してしまいました。

中学校~高1のころまではもう絶対誰も好きにならないし、彼氏なんかいらない、って本気で思ってました。               でも、今は違うんです。このまま本当に誰も好きになれなかったら、 このままずっと彼氏が出来なかったらどうしようって思うんです。  それに、結婚もして幸せな家庭を築きたいとも思ってます。こんなの 矛盾してますよね。でも、恋がしたくなってきているんです。
また最近、ほんの少しだけですが、男子と普通に話ができるようになりました。でもやっぱり緊張します。
友達についても、皆が敵、という見方が結構なくなって、皆と仲良くなろうという気持ちが強いです。でも、心のどこかで友達を疑っている自分がいます。でも、Dさんだけは信じられるんです。最低ですよね。

私はまだAくんの事が気になっています。今まで(って言っても小5までですが)好きになった人の中で一番好きでした。これは、まだ諦め切れてないって事なんでしょうか?それとも、恨んでるって事なんでしょうか?
私は知らず知らずのうちに友達を傷つけていると思います。だから色々な仕打ちをうけてもおかしくないと考えています。でも、そう思っても、なんでこんな目にあってしまうんだろう、と思う自分がいます。そんな自分が嫌いです。

私は恋愛恐怖症なんでしょうか?人間恐怖症なのでしょうか?
教えてください。

わかりにくい文章ですみません。たくさんの方からのアドバイス   待っています。お願いします。

A 回答 (6件)

>でも、Dさんだけは信じられるんです。

最低ですよね。
いいえ。だって、それだけの辛い経験をしてきたんでしょう。仕方ないですよ。それは。

>諦め切れてないって事なんでしょうか?それとも、恨んでるって事なんでしょうか?
これは分からないです。文面から見ると諦めきれない、かなぁ、と思う程度です。

>私は知らず知らずのうちに友達を傷つけていると思います。だから色々な仕打ちをうけてもおかしくないと考えています。
この考えは不思議です。なんで傷つけていることになるんでしょう。あなたが何か悪いことをしているようには私には思えませんよ。

>私は恋愛恐怖症なんでしょうか?人間恐怖症なのでしょうか?
どちらの言葉も正式には存在しないと思います。単純に過去の経験があるから、怖くて一歩を踏み出しにくい状況だと思います。対人恐怖症という病気はありますけど、友人ではないクラスメイト程度の人に頻繁に起こるものですから違うと思いますし。病気と言うには、原因がはっきりしすぎていますし、異常とはいえないでしょう。

今はそのDさんを自分の安全基地として、ゆっくり周りと信頼関係を作っていけばいいんじゃないですかねぇ。そういうあなたを見て、周りは「引っ込み思案な子」とは思っても「私たちを信頼しないひどい子」とは思わないだろう、って感じます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>私は知らず知らずのうちに友達を傷つけていると思います。だから色々な仕打ちをうけてもおかしくないと考えています。
この考えは不思議です。なんで傷つけていることになるんでしょう。あなたが何か悪いことをしているようには私には思えませんよ。

書き方が悪くてすみません。これは、私の考えなんですけど、自分に悪気が無くても、他の人の受け取り方によって傷ついたりすることがあると思うんです。

>今はそのDさんを自分の安全基地として、ゆっくり周りと信頼関係を作っていけばいいんじゃないですかねぇ。

そうですよね。焦ってもどうしようもないですよね。自分のペースでゆっくりいこうかな、って思ってます☆

環境が変わったりすると、昔を思い出してしまって、怖くなる時がよくあります。でも、昔よりはだいぶよくなりました。
だから、あともう少しで一歩が踏み出せるのかな、って思うのですが、正直なところ、本当に一歩踏み出せるのか心配です。
でも、過去を乗り越えて、色々な事を経験して成長していきたいので頑張ります。

souichi000さんの貴重な意見を聞けて、よかったです。自分の本当の気持ちがわからないことがあったりするので、とっても参考になりました。ありがとうございました☆

そんなに 深く考え込まなくてもいいと思います。

若いのにいっぱい苦しんできたんですね。
でも いっぱい苦しい思いをしても負けなかったから 今のあなたが居るんだと思います。今 必死で頑張ってる自分を誇りに思ってください。
一番好きな自分でいる事!毎日笑顔で楽しくしていれば過去のことなんて笑って話せちゃいますよ。。(どんなにブサイクでも笑顔はカワイイですよ)
私は恋愛恐怖症なんでしょうか?人間恐怖症なのでしょうか?
なんて 考えちゃいそうになったら 好きな人の事(好きな曲とか芸能人とか何でもいいんです!!)を考えてた方がいいですよ。一日は24時間しかないんです!!その時間を暗~~い時間にするのはモッタイナイ!!って思いません??
アドバイスになっていなくてすいません。私の最近の心がけ??かなぁ??頑張ってください!!明るくしていれば 絶対幸せがやってきます!!
    • 0
この回答へのお礼

>若いのにいっぱい苦しんできたんですね。
ありがとうございます。私はここで質問させてもらって、いろんな方の意見を聞きたいな、と思っていました。でも、心のどこかで誰かに認めてほしいという気持ちもあったように思います。だから、本当にそういってもらえて嬉しいです。
私は、不登校になりかけた時、親に相談しました。でも、学校には絶対に行け、というようなことを言われ、私の相談相手はもうどこにもいないという気持ちになりました。親を責める訳ではないのですが、辛かったです。でのその時にDさんに会えたので、学校にいやいやでも行っていてよかったのかもしれません。

>いっぱい苦しい思いをしても負けなかったから 今のあなたが居るんだと思います。今 必死で頑張ってる自分を誇りに思ってください。
ありがとうございます。今、考えると、あの時死ななくてよかったな、という気持ちになります。今の私には、いっぱいやりたいことがあるので、本当に生きてて良かったです。
すこしだけでも自分をほめよう、と思いました☆

暗い事を考えるよりも楽しい事を考えたほうがお得ですね!!!そういう風に考えた事がなかったので、S2-churipuさんの事を見習います!!私は、のだめカンタービレに出演してた玉木宏さんのちょっとファンなので、玉木さんの事を考えます(笑 これからは24時間を明るくすごせるように心がけます☆

私もS2-churipuさんのように、明るく頑張ります!!そうすればきっと、いいことがありますよね。

ご回答ありがとうございました。毎日、笑顔でいられそうな気がしてきました☆深く考え込まずに頑張ります!

私の経験に似てるので回答させていただきますね。

私も中学校の頃好きな人がいたのですが、友達に告白しろと言われて
告白しました(自分では告白する気はなかったのですが…)
やはり友達に嫌われたくない、という思いが強かったのだと思います。
結局その友達は面白がって告白しろと言っていたようで…
すごくショックでした。
しかも恥ずかしさから告白をごまかしてしまって…
それ以来彼と気まずくなってしまい、会話もできないまま卒業。
高校に入ればまた恋をするだろう、彼氏もできる、そう思ってました。
でも実際は、友達はできても全然人を好きになれなくて…
それどころか男性に嫌な事をされ、男性と距離をとるようになってしまいました。
最初は「別に彼氏なんていなくても平気」と思ってました。
でも最近になって「ずっと恋愛できない自分」がダメな気がしてしまって…
すごく悩んでました。
それに恋愛の事を考えると、中学生の時好きだった彼の事を思い出すんですよね。
まだ好きなのかな…でももう何年も前の事だし…と思ってました。
そんな時その彼とネットで再会したんです。
中学生の頃のようにドキドキして、早速彼に連絡をとってみました。
それからメールをするようになって…今、その彼と付き合っています。

「恋愛しなきゃ」「絶対疑っちゃいけない」と思う必要はないですよ。
あなたは恋愛してない事や疑ってしまう事を過去の事件と結び付けてますよね。
でもその事件がなかったとしても、やっぱり少なからず人を疑ってしまう事もあったはずです。
あなたは全然普通ですよ!きっと時期がくれば恋愛だって出来ます。
まだそういう相手に出会ってないだけかもしれません。
昔の彼が気になるなら、連絡とってみてもいいと思いますよ。
今は不安がいっぱいかもしれませんが、いつか自然に恋愛できます。
無責任な回答ですいません;
こんな人もいるんだな、と思って読んでいただければ幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
Bさんにも好きな人がいて、告白したいけど一人でしたくないからという理由だったと思います。私は、嫌われるのが怖かったので、完全にBさんの言いなりになってました。今、考えると情けないです。あの事件の後、私はなぜかAくんと気まずくはならなかったんです。でもそれは、誰にも嫌われたくないという一心だったと思います。

その人とネットで再会ですかぁ…すごい事ですよね。きっとお互いを思う気持ちが強かったんでしょうね。
実は私もAくんに2年前くらいに偶然会ったことがありました。一瞬目が合って、A君のほうも「あっ」て感じの顔してました。私も多分、同じような顔をしてました。でも、怖い、恥ずかしいという思いが強くて、声もかけられないどころか知らないふりまでしてしまいました。重症ですよね。

>あなたは恋愛してない事や疑ってしまう事を過去の事件と結び付けてますよね。でもその事件がなかったとしても、やっぱり少なからず人を疑ってしまう事もあったはずです。
やっぱり結びつけずにはいられませんでした…。友達の言葉が全て嘘なんじゃないか…などを疑い始めたのはこの頃からなんです。恋ができないという辛さから逃げたいがために、過去の事件と結びつけたいという気持ちが強かったんだと思います。
私も、その事件がなかったら自分はどうなっているんだろう、って考えた事があります。私は、今の自分とは違って、恋もしているだろうという答えを出しました。でも、chun-chunさんのを見て、私の答えは変わりました。きっと、その事が無かったとしても、私は今の自分と同じような感じだろう、という答えになりました。なんだか、そう言ってもらえて、気持ちが軽くなりました。

>あなたは全然普通ですよ!
この言葉も嬉しかったです。私はずっと、自分は普通じゃないって考えてきたので…。もう、本当に嬉しいです。
男子との接触をこれでもか、というくらい避けてきたので、恋をしたくてもできるわけないですよね。
今は、本当に不安なことだらけです。好きな人は出来ないし…でも、男子と少しでも普通に話せるようになる事が、色々な事への第1歩だと思って、自分なりに頑張ってみます。いつか、自然に恋愛できるようになりたいです☆

ご回答ありがとうございました。
質問させてもらってよかったなって本当に思いました。

こんにちは。

お役に立てるかわかりませんが、自分の経験からお気持ちに共感出来る部分がありますので少し書かせて頂きたいと思います。
小学生の時のお話ですが、こういうことはよくあることではないでしょうか。まだ人の心の痛みなどには鈍感な時期ですから、誰かがA君を好きだったり、または興味本位でおかしな噂を広めたのかもしれず、そこに積極的な悪意をとってしまうのは考え過ぎかもしれません(高校生くらいでやられたのなら話は違いますが)。例えそうでも「だから許せ」といえるほど簡単なことではないでしょうが、少し見方を変えることによって何か違ってくるかもしれません。
「人間不信」といえる部分はあったかもしれませんが、親友と呼べる人が既に見つかっている訳ですし、それはずっと軽いものになっているように思えます。例え一人でも心から信じられれば本当の「人間不信」ではありません。
私も子どもの頃は本当に人を疑うことを知らなかったので、一度疑いだしたらその反動はひどいものでした。けれど世の中は全く人を疑わなくても良いほどきれいでもなければ、逆に全てを疑ってかからなければならないほど汚くもありません。そういうことが段々わかってくると少しは楽になれるのではないかと思います。
焦らなくてもいいんじゃないでしょうか。人を信じれば時に裏切られることもあります。人と関わる以上は仕方のないことですが、これは結局少しづつ慣れていくしかないのだと思います。焦って皆と仲良くしようと意気込んだりすると慣れないうちに自分の中に色んなものが飛び込んできてしまいますよね。自分のペースでいいんじゃないでしょうか。
恋なんかも「したいからする」というものでもないと思いますよ。
A君のことが未だに忘れられないのは、やはりその時のことが余程ショックだったということではないでしょうか。新たな人間関係を築いていく中で心の傷が癒されれば自然に忘れてしまうような気もします。
全部が自分のせいであるように思えることや、逆に全部が他人のせいであるように思えることは特に若いうちは良くあることです。どちらにしてもそう思えば思うほど同じところをグルグル回るだけになってしまいますから、別なほうに目を向けたほうが良いかもしれません。
何か勝手なことばかり書いてしまったかもしれませんが「こんなやつもいるのか」程度に聞き流して下さい。あまり気負わずに、親友との関係の延長線上で少しづつ良い人間関係を作っていかれたらと思います。あまり回答になっていなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、小学校の時ならこんなことは結構ありますよね。って今の自分ならそうやって思えるんですけど、昔の自分ではそういう風に考えられなかったんです。
小学校の頃の私は、すっごく人に気をつかっていて、人を困らせてやろう、とか考えたことがほとんど無かったんですよね。だから、みんなも私と同じように人を困らせようと考えたことなんてない、と思っていました。
その自分の勝手な思い込みが覆されたことが、とてもショックだったんだろうなって思います。当然、Aくんに信じてもらえなかったこともショックでしたが、そのショックのほうが大きかったのかなって思ってます。
自分のペースって大切ですよね。
恋って難しいですね…
この事を誰にも言わずに自分の中で悩んでいたので、同じような所をぐるぐるまわっているような感じでした。
でも、mapatoさんのおかげで、いろんな見方があるんだなっていう事も勉強になりましたし、人間ってそんなに悪いものじゃないのかも…っていう気持ちになりました。

自分のペースを大事にして、いつでも恋ができるように準備しておこうと思います☆友達との関係も焦らずに自分のペースで行こうと思います。
ご回答本当にありがとうございました。嬉しかったです。

>私はまだAくんの事が気になっています。

それはそうでしょうね。だってあなたは中学生の頃から男性を見ていないのですから。
Aさんのことは好きなんだと思います。Aさんに今の気持ちを打ち明け、好かれるなり振られるなりするのも一つの手段です。
しかしそれでは問題は解決しません。
あなたは今も男性を見れていないからです。

あなたが男性と適切に接するようになるためには、信頼できる男性を見つけることです。また、あなたが今後人を恐れないようになるためには、信頼できる人が必要です。Dさん以外にも必要です。なぜならDさんとて完全な人間ではなく、信頼できない部分もあるからです。まずは自分を信頼できるようになってください。どうしても自分が信頼できないのなら、神様に頼ってください。

「あなたがたは立ち帰って落ち着いているならば救われ、穏やかにして信頼しているならば力を得る」(イザヤ書30章15節)

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」(詩篇 37編5節)
    • 0
この回答へのお礼

私も、Aくんに会って、自分のどうしようもない気持ちをぶつけようかと考えたこともありました。でも、会うのが怖かったのでできませんでした…。
でも、高校の入学式の日にばったり駅で会ったんです。一瞬目が合ったんですけど、気づいてないふりをしてしましました。だから、A君の事はきれいさっぱり忘れてしまうほうがいいのかなぁ、って思うんですけど、なかなか忘れられないんですよね。もうどうしようもないですね(笑
私は、実は結構自分を信じてます。昔は自分さえも信じたくなかったんです。でも今は、自分のことを一番信じてあげられるのは自分しかいない!!!って思って頑張ってます(笑
そうですよね、Dさん以外にも信頼できる人は必要ですよね。
今まではもうDさんだけでいいかな、って思っていたんですけど、333molさんの意見で気持ちが動きました。

今まで、この事を誰にも相談できませんでした。Dさんにすこしだけ相談したこともあったんですけど、くだらない悩みなのかなって思っちゃって、全部は言えなかったんです。少しだけ、すっきりしました。

ご回答ありがとうございました。本当に嬉しかったです。
またよろしくお願いします☆

No.4です。

>そうですよね、小学校の時ならこんなことは結構ありますよね。って今の自分ならそうやって思えるんですけど、昔の自分ではそういう風に考えられなかったんです。
これは私の書き方が悪かったですね。小学生の時にそう考えたらよかったというのではなく、今「相手も子どもだったんだし」と思えれば・・ということでした。わかりにくくてすみません。
もし小学生のうちからそんなに物分りが良かったら逆に心配ですよ。
それと子どものうちは何でも自分のものさしで世の中をはかるしかありませんから「人を困らせてやろう」という自分の中に湧いてこない気持ちを理解出来なくても無理はありません。特別なことではないですし「勝手な思い込み」と否定的にとらえる必要もないですよ。
けれどその噂を流した誰かさんも「困らせてやろう」と思ってやった訳ではないかもしれない、結果そうなってしまっただけかもしれないと「今」振り返って思うことが出来れば、そのことにとらわれ過ぎていた心が少しでも楽になるのでは・・とそう言いたかった訳です。

こういうところを「どこの誰かもわからないものに相談して何になる」と否定的に見る人もいると思いますが、どこの誰だかわからない人だからかそ話せる話もあるでしょうし、例え回答があまり役に立たなかったとしても、それまで誰にも話せなかったことを勇気をもって話すという、その行為自体がとても意味のあることなのだと思います。
勿論思いもしなかった回答が返ってきて傷つくこともあるかもしれませんが、それは人との関わりである以上仕方のないことですよね。
何か余計なことも書いてしまいましたが、あまり肩に力を入れ過ぎず頑張って下さい。心に傷を受けた経験はきっとあなたを人の心の思いやれる優しい人間にしてくれる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

理解力がなくてすみません…。

mapatoさんのアドバイスを読ませてもらって本当に、なるほど、って思いました。なんだかまた気が楽になりました☆そこまで深く考え込まなくてもいっか、という気持ちにもなりました。

今になって考えると、もっとここで早く質問したらよかったな、って思います。いろんな方の意見を知ることが出来て、本当に参考になりますし、勉強にもなります。人ってすごいですね。みんな違った意見をもっていますよね。

私は、何年か前から、ここで質問しようと考えていたんですけど、勇気が無くてできませんでした。やっとのことで、ここまで来ることが出来ました。少しは成長したのかもしれません。
私にとっては、みなさんの回答が予想外でした。こんなにたくさんアドバイスがもらえるなんて思っていませんでした。それに、真剣に考えてくださっていて、本当に感動しました。みなさんのおかげで、以前より元気になれました。

きっと、これからも色々なことがあると思います。でも、それにめげないで、「あまり肩に力を入れ過ぎず」に頑張ります!!!

自分の経験を誰かのために生かせるような、優しい人になりたいです。

2度目のご回答、ありがとうございました。世の中、悪いことばっかりじゃないな、って思いました。本当にありがとうございました。