北海道・東北(青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島)信越・北陸(新潟・富山・石川・福井・長野)
と聞いたら、すぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。
※各県、沢山、思いつく方もいると思いますが、多くても4・5個程度でお願いします。思いついた順が一番いいです。

北海道:
 青森:
 秋田:
 岩手:
 山形:
 宮城:
 福島:
 新潟:
 富山:
 石川:
 福井:
 長野:
※西日本・東日本どちらに住んでるか、もしよかったら教えて下さい。

では、質問者は
北海道:五稜郭・ラーメン・流氷・雪祭りなど沢山(笑)
 青森:ねぶた祭り・りんご
 秋田:秋田美人・秋田小町(米)
 岩手:何も思いつきません。。。
 山形:何も思いつきません。。。
 宮城:伊達政宗・七夕祭り?(名称?)
 福島:会津若松。白虎隊。大きい漁港があったような??
 新潟:米・豪雪地帯・紙の会社
 富山:薬売り・イカ(多分)
 石川:うるし・空港作った。
 福井:原発
 長野:山・オリンピック・ダム・ワイン?
ちなみに質問者は西日本。

※何も思いつきません。。。の該当県の方、誠に申し訳ありません。
 すみません。許して下さい。
 他県の方でも、お怒りの方、すみません。

皆さんのすぐ思いつくものは何ですか?教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

秋田 ホテル」に関するQ&A: 秋田大曲の花火大会に行ってみたいのですが、近くのホテル旅館は予約でいっぱいみたいです。何か良い方法ご

A 回答 (19件中1~10件)

真っ先に思いついたもの順に2つだけで、



北海道:流氷、富良野
 青森:ねぶた祭り、りんご
 秋田:なまはげ、(2つ目が出てこない・・・)
 岩手:盛岡冷麺、三陸海岸
 山形:さくらんぼ、(2つ目が出てこない・・・)
 宮城:牛タン、伊達正宗
 福島:喜多方ラーメン、磐梯山
 新潟:米、田中角栄
 富山:製薬業、アルペンルート
 石川:加賀百万石、能登半島
 福井:東尋坊、カニ
 長野:スキー場、蕎麦

 当方、東京都内に住んでいます。東北地方の日本海側以外は行ったことあります。やはり行ったことのない場所は2つ目がなかなか出てこないです・・・。
    • good
    • 0

北海道:熊


 青森:恐山
 秋田:秋田小町
 岩手:リアス式海岸
 山形:なにも思いつきません。
 宮城:こけし
 福島:なにも思いつきません。
 新潟:佐渡が島
 富山:なにも思いつきません。
 石川:金箔
 福井:福島県と区別がつきません。
 長野:蕎麦

 西日本出身/在住です。
    • good
    • 0

北海道:ジンギスカン 流氷 時計台


 青森:恐山 青函連絡船 りんご
 秋田:秋田美人(女性一般) 秋田小町(米) 大潟 
 岩手:小沢一郎(政治家) 遠野物語 三陸海岸
 山形:庄内(米の名産地、江戸時代の藩の名称) 将棋の駒
 宮城:伊達政宗(大名) 女川原発 北上川
 福島:会津(地域、江戸時代の藩の名称) 猪苗代湖 白河関
 新潟:魚沼(米) 中越地震 上杉謙信(戦国武将) 佐渡金山
 富山:美人(私のイメージで女性一般) 米騒動 佐々成政(戦国武将)
 石川:能登地震 兼六園 加賀藩
 福井:結城秀康(大名) 東尋坊 原発
 長野:諏訪湖 善光寺 真田昌幸(戦国武将真田幸村の父)
    • good
    • 0

北海道:ジンギスカン、カレーラーメン、網走刑務所、毬藻


 青森:林檎
 秋田:あきたこまち、きりたんぽ
 岩手:わんこそば
 山形:あき竹城さん
 宮城:伊達政宗
 福島:原発
 新潟:佐渡島
 富山:柴田理恵さん
 石川:兼六園、松井秀喜
 福井:無い
 長野:林檎、信州蕎麦
ですね。
住んでいるのは一応西日本だけど、天気予報だと東日本として区別されることもある県です。
    • good
    • 0

No3です。


銀河鉄道を思い浮かべたのは花巻市にあるJAの倉庫?に銀河鉄道999の
電飾が以前ありました。(今もあるかどうかは不明)
とても大きくて迫力があり、写真を撮ったのですが、上手く映ってなく、もう一度見たいと思っています。
    • good
    • 0

あげ足を取るようですが・・・・



北海道は「道」です。

北海道は「県」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。
すみません。

お礼日時:2007/03/26 22:51

こんにちは。



北海道:支笏湖・網走・白い恋人・京王ホテルプラザ
 青森:ナンシー関・文学碑
 秋田:きりたんぽ・米
 岩手:岩手めんこい放送
 山形:さくらんぼ佐藤錦
 宮城:わかりません。
 福島:わかりません。
 新潟:信濃川・三条市・スノーピーク
 富山:立山黒部アルペンルート・剣岳
 石川:羽咋市・千里浜なぎさドライブウエィ・UFO
 福井:足羽川・恐竜博物館・高橋愛・蕎麦
 長野:冬季オリンピック・JR木曽福島駅・白馬アルプスホテル
    • good
    • 0

なかなか面白い質問なんで回答します。



北海道:さっぽろ雪祭り
 青森:りんご
 秋田:なまはげ
 岩手:盛岡
 山形:さくらんぼ
 宮城:仙台
 福島:猪苗代湖(←あってますか?)
 新潟:雪国
 富山:富山湾
 石川:この前の地震
 福井:西に細長くのびた県
 長野:ぶどう

以上、微妙な回答でした・・・・
    • good
    • 0

10ですが、他回答を参照していたら、長野がぬけていることに気づきました。


長野・・諏訪湖、そば、軽井沢、信濃の国(長野県民が100%知っている愛唱歌)、善光寺
長野は、もっと、いくらでも挙げられそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北海道・・アイヌ
アイヌと言えば、質問者は……みんなの冷たい視線が。。。涙
しかし、負けない。負けないで♪(byZARD)と応援まで(ないない)笑
サムスピのナコルルを思い出します。
紫ナコの方が質問者は好きですね。
……やっぱり誰もいない(涙)すみませんでした。。。涙涙涙

青森・・階段国道
???国道なのに階段?調べる。
村道が県道になり、さらに国道に格上げ。
総延長388mの歩行者専用国道。
何!こんな国道あるんですね。。。

長野・・信濃の国(長野県民が100%知っている愛唱歌)
これは…TVで見ましたよ。
本当か?と思ったので、調べる。
>校歌よりも出番が多い、学校の行事という行事では必ず歌う。
>「振り付けDVD」なるものまで発売
>「平安堂」の「独占販売」
平安堂は長野県では有名な書店だそうです。
価格:1680円で販売中…誰が買うの?笑
みんな、振り付けありで歌えるんだろうか。。。カラオケにあって、みんなで熱唱してるとか。

>旅行は、割りに行くほうです。
>全ての県に行ったことがあります
全てですか。質問者は北海道以外は行った事無いんですよ(涙)
皆さんの回答を見ると、旅行に行きたくなりますね。
回答者さんは長野県が一番好きなんですかね。
いくらでも思いつくみたいですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 21:43

北海道・・雪まつり、アイヌ、北の国から、牧場、雪印


青森・・じょんがら節、津軽、りんご、階段国道
秋田・・なまはげ、かまくら、秋田音頭、きりたんぽ、秋田小町
岩手・・中尊寺、義経主従、毛越寺、浄土が浜、厳美渓
山形・・おしん、さくらんぼ、最上川、松尾芭蕉
宮城・・仙台、楽天、伊達政宗、松島、塩釜
福島・・磐梯山、野口英世、猪苗代湖、磐越西線、白虎隊
新潟・・雪国(川端康成)、こしひかり、上杉謙信、田中角栄
富山・・地震、蜃気楼、薬売り、五箇所山、ます寿司(この項目自信なし)
石川・・地震、加賀百万石、兼六園、千里浜、能登半島
福井・・永平寺、越前、真如上人、東尋坊(こちらも自信なし)
挙げた後で、ほかの人の回答をみてみます。
東京都下在住です。
旅行は、割りに行くほうです。
挙がっている全ての県に行ったことがありますが、記憶が古いほど、曖昧でした。

長野

この回答への補足

すみません。
明日、お礼を書きます。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/03/28 00:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q ☆'.・*.・:★  お花見  ☆'.・*.・:★'.・

お花見はお酒を呑んで、食べて、会話して。。。ですが、
もっと楽しめる方法はありますか?

また、「こんな物を持ってくと良い」とか
みなさんのエピソードや案を聞かせてください。

Aベストアンサー

もうお花見もおしまいですね。。今年は一度だけいきました。
高校生なのでお喋りだけでしたが、ごはん食べた後に本気で鬼ごっこ類のゲームをしました。
高校生にもなってこんな本気で遊ぶなんて…周りはどう思ったか知りませんが;
アホらしいけど、とても楽しかったです。
小さいときより頭を使ってやるし、なかなか難しいんですよね。。
たまに子どもに戻って、思いっきり疲れるのもいいもんです。
ほかにカクレンボとかだるまさんが転んだとか、何年かぶりにやるととても楽しいです^^
広いところで、出来るだけお客が少ない時(迷惑にならないように)がいいのです;

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q青森、秋田、岩手の北東北に自殺が多いのは、彼らがするいじめをまた他者から被るからですか?

青森、秋田、岩手の北東北に自殺が多いのは、彼らがするいじめをまた他者から被るからですか?

Aベストアンサー

東北に限らず、自殺者、有ります。
イジメも有ります。
私は、義理母の、きょうだいから悪口を言われ、自殺を試みました。
生きてるけど(T . T)

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q新潟・富山・石川・福井で住み易いところは?

4月に新潟・富山・石川・福井ブロックに転勤になりそうです。
先日、上司に打診されたのですが、今ならその中だったら、どこの県に行きたいか希望をきいてもいいと言われました。
今まで、全国各地移り住んで、雪国も経験したことがありますが、日本海側は未経験です。
家族は夫婦2人、いずれの実家からも遠いので、実家が近いところという選択肢は考える必要はありません。
どの県になったとしても、住まいは県庁所在地になります。
家は会社が借り上げてくれるので、家賃の相場は高くても安くてもかまいません。

独断と偏見でかまいませんので、これらの4県の中で住み易いと思う所はどこですか?
理由もあげてください。

Aベストアンサー

4県の中では新潟しか経験が無いので比較出来ないですけど、新潟市は良かったです。
仕事の都合で2年住んでいましたが、都心まで新幹線ですぐですし、都心まで出なくても割と大きな街なので買い物とかに困りません。
食べ物はまずお米が美味しいです。コンビニとかの弁当でも都内のものとは同じメニューでもまるで味が違います。
住んでいる人々も気取らない気さくな方が多く、庶民的で溶け込みやすかったです、これが一番の理由かな。
丁度住んでいた年が豪雪に当たったのですが、それも今では良い思い出になっており、機会が有れば新潟にまた住みたいと思っています。

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q石川五右衛門が、石川ドラえもんだったとしたら?

石川五右衛門は誰でも名前は聞いたことがあるでしょう。
秀吉時代に活躍?した有名な盗賊で、捕まっていわゆる「釜茹で」の刑に処せられたことでも有名です。
さて、そんな石川五右衛門が、石川ドラえもんだったとしたら、歴史はどう変わっていたでしょうか?

Aベストアンサー

石川五右衛門が石川ドラえもんだったら…

ネズミ放したらすぐに逃げちゃう。
どらやき置いときゃのこのこ現れる。

…大泥棒としては致命傷。『日本一のダメダメ泥棒』として名は残していたかもしれないが。

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」 島根・福井・佐賀の理由は?

3000人のインターネットユーザーを対象に、「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施した結果が出たらしいです! 
「自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県」
「興味のない都道府県」
「どうでもいい都道府県」
「気にかけたこともない都道府県」

確かに、日常生活をするうえで、あまり注目しなかったり、会話に出てこなかったり、特に気にかけない都道府県ってありますよね。

15位 岐阜県
14位 群馬県
13位 石川県
12位 岩手県
11位 宮崎県
10位 山形県
9位 福島県
8位 鳥取県
7位 山口県
6位 大分県
5位 栃木県
4位 徳島県

3位 佐賀県
2位 福井県
1位 島根県

自分とは無縁だと思う都道府県、堂々の1位は島根県という結果に!
なぜ「3位 佐賀県」 「2位 福井県」 「1位 島根県」という結果になったと思いますか?
みなさんお意見を聞かせて下さい!

ちなみに私の「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県」は「5位 栃木県」です☆

みなさんの「あまり気にかけたことのない都道府県」「自分とは無縁だと思う都道府県は?
その理由も教えてね☆

3000人のインターネットユーザーを対象に、「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施した結果が出たらしいです! 
「自分とは無縁で、たぶん一生用事がないと思う都道府県」
「興味のない都道府県」
「どうでもいい都道府県」
「気にかけたこともない都道府県」

確かに、日常生活をするうえで、あまり注目しなかったり、会話に出てこなかったり、特に気にかけない都道府県ってありますよね。

15位 岐阜県
14位 群馬県
13位 石川県
12位 岩手県
11位 宮崎県
10位 山...続きを読む

Aベストアンサー

住んでいるところにより変ってきますよね。
関西に住んでいるので上位4県などは結構気にかけてますが・・・
(なぜか高校野球になると福井県を応援したり・・・)

私など北関東はちょっと無縁かな?

この結果NHK大阪放送局の朝ドラ担当の方に感想を聞きたいですね。
今春終わった「だんだん」島根県
昨春終わった「ちりとてちん」福井県
今秋から始まるドラマ 徳島県
がドラマの舞台になりますので・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報