アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPで使用中のPCの調子が悪いので、PCの買換えを検討中です。(Vistaの普及を想定して、スペックの高いPC(付属のOSもVista Home Premium)を買いたいのですが、手元にある各種ソフトを利用するとなると当分は、OSはXPを利用したいと考えています。
このような場合、新たに購入したPCのOSを外して、手元のXPをいれ、将来(各種ソフトがVista対応となった段階で)、再度Vistaに入れ換えというようなことが、素人にも可能なのでしょうか?
(そもそも、市販のPCを購入した場合に、OSはCD-ROMで供給されるものなのか、出荷の段階で既にPCに組み込まれていて、CD-ROM等には入っていないのかについても無知です)
素人でも入換えが可能な場合、注意すべき点も合わせてご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

メーカー製のパソコンの場合、最近はリカバリーCDが付属してこないので、買ってから自分で作る必要があります。

通常はHDD復帰型といって、起動の時に決められたキーを押すことで購入時に戻せますけど、ダウングレードするとこのリカバリープログラムが壊れる可能性がありますから、万一に備えて、CD/DVDに自分でリカバリーCDを作ります。
これで何があっても安全ですから、WindowsXPのCDを起動させて、FDISK(領域の削除)をやってVISTAを消して、セットアップに入れます。
現在手元のCDがパソコンとは別に購入したものでしたら、現時点ですとドライバーもXP対応を拾えますから問題ないでしょう。
もう1つの選択として、あえてXPのパソコンを買って、VISTAの優待アップグレードを受けるという道もあります。

http://www.microsoft.com/japan/athome/wup/defaul …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。XP購入時にリカバリーCDを作ったような記憶がありますので探して見ます。FDISKという作業はやったことがありませんが、XPのリカバリーCDが見つかれば、トライしてみます。
最近では、XP搭載のPCで拡張性に優れたもの(例えば、NECのMTシリーズなどカスタマイズ可能なもの)は発売終了となっており、残念です。

WindowsXpがプリインストール版(パソコンに最初から

インストールされていた)ではなく、パッケージ版で、
購入されているのであれば、利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。手元のXPはプリインストールであったような気がしますが、調べてみます。