アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総会を開く際の決まりはありますか。
20日前には委任状の用紙と共に総会の案内は配布しています。

(1)自治会の会計年度は、毎年4月1日から翌年3月末となっていま す。いつから総会を開くことが出来ますか?

(2)上記と同じ会計年度で、3月20日に会計を〆、末までに総会を開催しても差し支えはないのですか?

(3)総会の資料は総会開催当日に会員の方に渡してもかまわないの  でしょうか?

(4)会計報告では、会計監査の人には監査をしてもらいますが、総会資料で作成した報告以外に、金融機関の証明は必ずつけないとだめですか?学校関係の総会では、金融機関の証明または、通帳のコピーが添付されている総会の資料は見たことがありません。

学校関係では4月下旬~5月上旬に開催されているように思います。自治会は学校とは違うので時期は違って当然なのでしょうが、例年引き継いでしていることなので、どれが本当に正しいことなのかわかりません。どうか教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

一般的な決まりはありません。

自治会に規則が制定されておりそれにしたがって進められます。規則を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早々教えていただきありがとうございました。
自治会それぞれで決められるのですね。規定を見ましたが、定例総会を開催するということだけで、いつしなければいけないなど細かい取り決めはありませんでした。

(1) 決め事はありません。

会計と人事をはじめとする諸議題のめどが付き次第、開けばよいでしょう。

(2) それは会員の意思次第です。
年度末までにその年の総会をしてしまう場合と、年度初め早々に前年度分の総会を開く場合とがあります。

(3) 難しい議案がないのなら、当日でもよいでしょう。

(4) 必要ありません。
商売人の確定申告でも、税務署が通帳や金融機関の証明を添付しろなどとは言いません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただきありがとうございます。
「総会」でいろいろ調べてみましたが、知りたいと思うことが見つからず困っていました。本当にありがとうございました。