電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚12年。夫は超短気、乱暴、わがまま、がんこ
何を言ってもわが道を行く人です。思い通りに行かないと離婚といったり機嫌が悪くなり暴言を吐きまくったりします。
私は本気で怒ると生意気な態度をとりますが
あまり物を言わず「いいよ」、とすぐ折れて溜め込むタイプです。
普段は仲良く暮らしています。

主人の様子

私は主人がいるときに(土日や夜など)外に遊びに行ってはいけないといい、外に出してくれない。
同窓会、飲み会、カラオケ等絶対に無理です。ちなみに女同士です。
(主人同伴なら可能な場合も)

スカートをはいてはいけない。出かける前の彼の洋服チェックがある。
セックスするとき以外キャミソールを着るなといわれました。
パンツが見える、おっぱいが見えそう、という理由ですがそこまでエロい服を着たりしません

パンツを買ってもブラを買ってもすぐに気が付く。
私の持ってる洋服をたいてい覚えている。

携帯をチェックしたり家電をチェックしたりする。
家電に出なかったときはどこにいたのか追求される。

仕事から帰ると「今日はどこへ行ったの?」とまず聞かれる。

私が楽しいことがあり機嫌が良いと「自分ばかりずるい」と不機嫌になります。

私がお願いすることはたいてい「だめ」といわれます。

太るな、やせろ。そればかり言われます。醜い、一緒に歩きたくない、と。お産後5kgほど太りましたが肥満体型ではありません。

家の中ではスカートをはけ、と強要したりする。彼の機嫌がよくなります。

行事でもないのに化粧をしてきちんとした身なりで出かけると」どうしてそんな格好をするのか?と追求され不機嫌になります。ジャージとぶかぶかのTシャツ(ピタTは背中が見えるからだめ)、もしくはマタニティーで居てほしいと何度かいわれました。どこへ行くのもジャージばかりです。

過去には暴力が酷かったですが今は納まっています。しかし
精神的に追い詰めてくる部分は直らないようです。
話し合いは無理みたいです。出かけたりする女とは離婚するしかないと
言い切られてしまいます。

どこまでガマンしたら良いのでしょう?
彼は自由に遊びまわっています。

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.11


私は中年男性ですが、ANo.10さんの言われる通り、束縛=愛というのは違うと思います。憲法が保障しているように、誰にでも「基本的人権」というものがあり、自由に思考し、発言し、行動し、快適に生活する権利があります。夫婦は対等な関係であり、お互いに助言・協力・援助しあって、1+1が2以上になるように向上しあっていくものであり、本当の愛情は、パートナーに自由に生き生きと快適に暮らすことを保障することだと思います。どちらかが他方を力で支配していく間柄ではありません。

しかし、世の中の特に男性の中には、ここを勘違いしている人が多いと見えて、夫婦は一体であり、同じ考えを持ち、いつも趣味や時間を共有し、四六時中べったりくっついていなければ、夫婦ではないと思っている人が多いようです。
これでは、いくら夫婦で仲がよくても息を抜く場所がありません。

妻を束縛する夫は、妻を一個の人間として認めず、所有していると思っているようです。
妻に対して「力と支配」を及ぼしているという意味では、DV(ドメスティック・バイオレンス)或いはモラルハラスメントの一種と言えます。
このような夫は、自分に自信が持てず、妻が自分を見捨てて他の男の元に走るのではないかという不安があったり、妻への依存心があったりして、ひと時も妻を手離せないことが多いようです。妻もそんな夫が心配で、ほっておけないと感じたり、夫の強引な手法に却って居心地の良さを感じるようになり、やがてこのような関係に慣れてきてしまい、抜けだせなくなるという面もあるようです。(これを「共依存」と言います)

このような夫のDV的行動パターンは、生育の過程で刷り込まれてきたような所もあり、そう易々とは変えられないのは事実ですが、民間の団体で実施している専門家による「DV加害者更正プログラム」によって更正を図っている事例はあります。

「DV加害者更正プログラム」は、ネットで検索するといくつか見つかりますが、私の知っている所を以下にご紹介します。
(1)Aware http://www.geocities.jp/www_aware_cn/
(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)
(2)メンズサポートルーム“気づき”  http://www.kiduki.org/
(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ)

又DV被害者のための団体も全国にありますが、ここでは以下をご紹介します。
(1)レジリエンス http://www.resilience.jp/ 
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う団体)
(2) 各地の女性センターなど、例えば、
  東京ウィメンズプラザ
  http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/ind …
(特にトップページ中ほどの「相談室案内」、「配偶者からの暴力(DV)」、そして「関連機関へのリンク」をご覧の上、気軽にご相談下さい。)
(3)「全国共通DVホットライン」(0120-956-080, 月~土の10:00~15:00 http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/20.html)に電話され、何でも相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

束縛=愛


というのは違うように感じます。

わたしは結婚しており専業主婦ですが、
自分は常に自由だ、という感覚があります。
それが 愛されている、信頼されている、という安心感に繋がっています。

管理され服従させられているのが愛情とは思えません。
失礼ですが、そのような束縛は病的に感じます。
それは旦那様だけが悪いというわけではなく、
旦那様の育った環境がそういう人格を形成させてしまった、ということもあるかと思います。
しかし、旦那様が自分の行動に疑問を感じない限り改善される事は期待出来ません。

となると、
まるまる我慢する生活を今後も継続していく。
か、離婚するか。。

少なくともわたしは、
女性が男性より下であるような従属関係は決して普通ではない(むしろ異常である)、
と思います。
    • good
    • 1

初めからそうなのですか?それとも奥さんの今までの行いで誤解されるようなことがあったということはありませんか?確かに厳しいように思いますが、裏返せばそれほど奥さんのことが好きで男として独占したいということではないでしょうか?たとえば、私の家内ですが、少し太めのこと、年齢的(おばさん)なこともあり、あまり派手な洋服は着ません。

携帯はいつでも私が見ることはできます。(我々夫婦間にはプラバシーはありません。)、家内の職場での飲み会はありますが、遅くとも11時には帰ってきます。私も家内が出かけると時には、どこに行くのかよく聞きますよ。(詰問調には聞きませんが、しかし、家内に万一のことがあっても困るので聞くのは夫として当然と思います。聞き方の問題はあるかも知れませんが。)しかし、家内から窮屈とは言われたことはありません。あまり、貴方と大差ないように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はじめからずっとこうです。
我が家の場合は私のほうがほぼ外に出してもらえないので
半年に1度でもいいので「行っておいで」と気持ちよく
外に出してもらえていたら私もそこまで悩まなかったと思います。
我が家の場合飲み会で私が11時に帰宅というのはありえない話で
11時と決めて12時に帰ったりしたら大変なことになりそうです。
心の余裕がありつつ束縛なら大歓迎ですが我が家はどうやら
主人が一方的過ぎるようです(^^;

お礼日時:2007/03/27 08:12

よく12年間も一緒にいましたね。


服装チェックやプライバシーの侵害に関しては私の前の夫に非常によく似ています。

・肩だし、キャミソール、膝が見えるスカート禁止
・メール、電話(聞き耳を立てる)、封書を勝手に読む
・身内以外の男性と口をきいてはいけない
・新婚当初は一人での外出禁止、女物の洗濯物は外に干してはいけない、一人でいる時は家の窓を開けてはいけない(常にロック)、仕事先から電話を掛けて在宅かチェックする、…等々

と、まぁ、類似点だけでもこんな感じでした。
No.7の回答者の方も仰るように、自分に自信のない男性がパートナーを束縛する傾向にあります。 こういう性格の人はパートナーがいくら努力しようが我慢しようが一生直りません。 パートナーが苦しみを訴えても自分のどこがいけないのか理解できないでないでしょうから。 
イヤな相手と一生夫婦でいれるのなら別ですが、離婚するのなら、早ければ早い方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

12年ガマンした理由は3人の子供たちが数年おきに生まれ
忙しすぎてあまり自由な時間がなかったことと
あきらめもついていたのでここまできてしまいました。
早ければ早いほど良いですよね。
自分の好きな服を着て自分の行きたい場所へ
時間を気にせず行ってみたいです。主人と一緒では
絶対に無理です・・・。

お礼日時:2007/03/27 08:15

すごい話ですね、、、。


たぶん旦那さん自分に自信がないんだと思います。
もう質問者さんは我慢することないと思います。
十分我慢されたと思います。
もっと自分らしく着飾って楽しく生きて欲しいです。
人間らしく生きるのは離婚しかないと思います。
幸せになってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

十分我慢したと思います(^^;
今までは子供たちが小さくあまり出かける気になれなかった
部分があり、どうにかなっていました。
今後はそうは行きません。私のほうがガマンできなくなるかもしれません。「早く人間になりたい」、最近良く思うことです・・・
今の状態は彼のためだけに自由に動くロボットです。

お礼日時:2007/03/27 08:23

私の友人のご主人と全く同じです(笑)


こんなに同じ状況の人がいるとは・・
感心している場合ではないですね、すみません(笑)

率直にいってご主人の事愛していますか?
それがわからないとこまで来ているなら、離婚もありかな?と思います。
友人は今でも「超束縛夫」に束縛され続けていますが、それでも懸命に
頑張っている様子です。
全く同じ状態と書きましたが、友人の方のご主人の方が上をいくかな?と感じた事は30分家にいなかったら「浮気」とみなす!そうです(笑)
こんな可笑しげな事真顔で言うご主人もそうですが、それを懸命に守っている彼女もスゴイです(笑)
付き合っている時からいろいろ言う彼だったので「別れたら」と言うと
「それでも好きでしかたないの・・」と
言ってましたから、あっそう!?しかなかったですが(笑)
彼女は束縛=愛情と思っているのでそれはそれで仕方ない事だと思います。
でもね、
それに慣れてしまうと、それだけが自分の中の世界だとするとふと思い馳せた時なんて狭いんだと悟ってしまいますよね?
束縛されている時は自分で物事を考えたりしなくても相手に合わせていればいいのである意味楽です。
でも、自分の人生だもん。全部とまではいかなくても自分の思うようにしたいですよね。
今、すごく悩んでいらっしゃるのはそういう思いからだと思うので、
離婚もいいのではと思いました。

とりとめのない事を書いてしまって申し訳ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

愛していないと思います。
いろいろ言われることにうんざりとしていて
なんて勝手な人なんだろうと腹が立つばかりです。
今まで一生懸命やってきたから離婚となると躊躇はします。
しかし今後は子供たちから手が離れていくばかりで
ますます私のほうが自分の時間・自由を主張していくと思うので
ケンカが耐えないと思うんです。

最近冷静に考えてて「なぜここまで自由がないのか」と
深く悩み始めると現実逃避したくなります・・・。

お礼日時:2007/03/27 08:20

我慢しているけれど愛している。


という、あなたも矛盾な関係に満足しているのですよ。
どうもあなたは束縛されることに愛を感じるタイプのようです。
私、質問を読んでもあなたのノロケとしか読めませんでした。
でないとすぐにこんな関係破綻ですよ。

慣れてしまったのかもしれませんが、完全に麻痺してますよ。
どこまで我慢というレベルではありません。
すべてが異常です。

でも、あなた自身が離婚を考えないのなら、ご主人の要求をすべて飲むしかないでしょう。
中途半端にすると夫婦関係も悪くなりますし。
それはイヤなのでしょう?
がんばって一生我慢して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

最初の頃は自分の意見を言ってぶつかっていました。
しかし子供も3人生まれ育児など一切しない人なので
しぶしぶ家にこもっていた部分もあります。
そろそろ子供の手も離れてきましたので
「家にいろ」といわれても納得できない部分があります。
のろけられるほどこの現実を受け入れられると良いのですが(^^;
今とても窮屈です。

お礼日時:2007/03/27 08:05

既婚者です。


ウチの主人と良く似ているので、思わず回答させていただきました。

ウチも私独りでの外出は一切禁止です。
(ちなみに主人は飲みにも行きますし朝帰りもします!)
ミニスカートも禁止だし、深いVネックも禁止です。
たまに顔にパックをしているだけで「何処行くねん?浮気するんか?」と言ってくる程です。
出かける予定の無い日は、化粧もしては駄目です。

結局、ワガママなんですよね。
私は「自分で選んだ人なので・・・」と諦めてます。
最初はカゴの鳥みたいな生活で嫌でしたが、さすがに何年も続くと慣れました。
(元々、インドアな性格だったのでしょう。)

正直、質問者様のご主人の性格はなかなか変わらないと思います。
「束縛されるということは愛されているんだ!」という風に考え方を変えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね。主人の性格はなかなか変わらないと思います。
引きこもりのような生活になってしまい
とても窮屈です。束縛=愛と自分の中で割り切れると良いのですが・・・

お礼日時:2007/03/27 08:02

50歳代♂、勿論既婚です。



本当?と疑いたくなるような内容ですね。
男の私が見てもアホらしい。
わがままとかエゴとかいうレベルでは無く、精神異常者ですね。
正直「よく一緒に居るよなぁ・・・」と思います。
奥さんの有り難みなんて全く解っていないですね。

ガマンなんてする必要は全くありません。
あなたが従順過ぎるので、つけ上がってるんじゃありませんか?
”そう、じゃ仕方ない、離婚だね”とでも言って、2・3日家出でもしてみたらどうです?
それで心配もせず一方的に怒るようだったら、即離婚をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
まさに家出をして戻ってきてみたところですが
「君が悪いんだよ」といわれてしまいます。
彼は謝ってはいるけど何が悪いとかはわかってないみたいです。

お礼日時:2007/03/26 18:47

我慢する必要を感じません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
一方的にガマンばかりで
そのことを考えないように生活しています。

彼とお別れするのも幸せの道かも・・・ということを
良く考えて見ます

お礼日時:2007/03/26 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!