電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ製の120Vの工業用ヒーター(2300W)を日本で使いたいのですが・・・。

100Vでも使用はできると思うのですが欲しい温度が得られないのでは?と思っております。

変圧器を探しましたが2000Wまでしか見つけられなく困っております。

なにか良い方法がありましたらご指南頂けますようよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

追伸、「既に機種が限定されている場合」


試してみることです。
100%と云うのは結果的な事柄で、器具に持たせる能力、対象負荷、使い方、処理時間要素等のバランスによります。
現在でも117V系の著名メーカーのヒーターは100Vで多用されています。
トランス入手の方法は「ステップアップトランス」で検索すれば沢山出てきます。
先ずはダイレクト使用の考えが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ダイレクト使用で必要な熱量が得られると問題なく使えるのですが・・・。
このヒーターは乾燥に使うヒーターで必要熱量が得られれば所定の時間で乾燥できるのですが実際に使用しての判断が無難ですね。
しかしご指摘の「117V系の著名メーカーのヒーターは100Vで多用されています」は興味深いです。
精密機器ではないのでダイレクトで差し障り無く使えそうな感じです。
とりあえずトランスは使用しないでダイレクトで使用してみます。
的確なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 17:03

トランス等不要!


熱容量が心配なら少し大きめの機種を使用しましょう。
理由は解かると思います。
それが知恵です。
    • good
    • 0

2300Wを国内で使うなら単相200Vで契約し


ブレーカー増設してもらって
200Vから120Vにダウントランスで落とすぐらいしかないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
単相200V→120Vのダウントランス。
思いつきませんでした。
トランスを探してみます。
深くお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!