アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイル管理ソフトを導入すると、
指定したワークフォルダ以下のフォルダ全てに管理フォルダや管理ファイルができてしまいます。


c:\dir1\
+-管理フォルダ\
| +-管理ファイル
+-dir11\
| +-管理フォルダ\
| | +-管理ファイル
| +file.xls
+-dir12\
| +-管理フォルダ\
| | +-管理ファイル
| +-dir121\
|   +-管理フォルダ\
|   | +-管理ファイル
|   +-file.dat
+-dir13\
| +-管理フォルダ\
|   +-管理ファイル
+-file_a.txt
+-file_b.txt


他に持っていく時、管理フォルダが邪魔でしかたありません。
「c:\dir1\」より下にある「管理フォルダ\」の中味全部を問答無用で全部消してしまうにはどうすれば良いでしょうか。

上の状態がを瞬にして下記のようにしたいのですが、DOSコマンドに慣れていなくて困っています。

c:\dir1\
+-dir11\
| +file.xls
+-dir12\
| +-dir121\
|   +-file.dat
+-dir13\
+-file_a.txt
+-file_b.txt

A 回答 (5件)

BATファイルの例です。


「"管理"」部分を削除したいフォルダ名に置き換えて、作業するカレント・フォルダに拡張子 *.bat で保存してください。

---- BATファイル ここから ----
@echo off
for /D /R %%F in ("管理") do if exist "%%~F" rmdir /S /Q "%%~F"
---- BATファイル ここまで----


注意:
・Windows XPでのみ動作確認しました。
(多分、Windows 2000, Windows Vistaでも動くと思う)
・Windows 9x, Meでは動作しません。
・ディスクから完全に削除されるので、ゴミ箱から復元するなどのやり直しは出来ません。
・問題ないとは思いますが、何の保証も出来ません。

★実験用のフォルダ環境を作って、動作に問題ないことをよく確認してから実稼動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験は成功しました。
今はまだコマンドの詳細を理解していませんが、後でまた調べたいと思います。

もっとコッテリと作り込まないといけないのかと思いましたが、一行で綺麗に実現出来ていますね。
達人の技を見せて頂きました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/03/27 21:54

訂正です。



>del 管理*.* /s

これだとファイルは消せますが、フォルダは消せません。

この回答への補足

del の「/sオプション」と
rd の「/sオプション」が
それぞれ違う役割なので紛らわしくて難しいですよね。

要するには
del の「/sオプション」とrd の「/sオプション」の動きが同時に行えればスッキリ解決するのですが、
痒い所に手が届かなくて困っています。

補足日時:2007/03/27 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2007/03/27 17:47

C:\dir1>



が表示されている(C:\dir1がカレントフォルダである)状態で、

del 管理*.* /s

と入力すれば消せると思いますが...
もっとも、他に「管理」で始まるファイルが存在しないことが大前提です。
    • good
    • 0

DOS画面での一連の操作を、バッチファイル化することで、あとはそれを実行することで実現できます。



例(del_kan.batなどとしておく)

----------------------
cd c:\dir1\
del /q 管理フォルダ
rmdir 管理フォルダ

cd dir11\
del /q 管理フォルダ
rmdir 管理フォルダ

cd ..
cd dir12\
del /q 管理フォルダ
rmdir 管理フォルダ

cd ..
cd dir13\
del /q 管理フォルダ
rmdir 管理フォルダ
----------------------

あとはdel_kan.batをショートカットアイコンを作成して実行したり、タスクスケジューラにdel_kan.batを登録し、定期的に実行したり、お好みでどうぞ。

フォルダ構成が固定だという前提で書いています。変動するようなら、適宜ループ文に書き換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
フォルダ構成は固定ではなく、その都度変わり、また階層も深いので
一度用意したコマンド(群)で一発削除という事を考えています。
1行で書けるものでなければbatファイルを検討しています。

お礼日時:2007/03/27 17:30

何でDOSコマンドを使う必要が?



Windowsなら、スタート - 検索 - ファイルやフォルダ、で「探す場所」に「c:\dir1\」を指定して、探すファイルに"管理フォルダ"って入れて検索開始。

検索して見付かったフォルダが表示されたら、それらを全部選択して、検索ウィンドゥの「ファイル」メニューの「削除」でフォルダごと削除すれば"管理ファイル"も消える。

てゆか、ファイル管理ソフトに「各フォルダに、管理情報フォルダやファイルを作成しない」ってオプションがありそうなもんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の必要性を問われると困ってしまいますが、
「思い付いたからやりたいんだ」というレベルで理解してください。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/03/27 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!