プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。。教えてください。。

Linux(Laser5Linux6.4・kernel2.2-16)でルータを作ったのですが
ブロードキャストのルーティング方法がわかりません。

×××.×××.×××.255に投げたブロードキャストを
ルータ越えしたいのですが。。。

arpにクライアント情報が登録されている時はルータ越え可能です。

知識不足で行ってるため、質問するにもどんな情報が
書いたらいいのかわからないので、
説明不足でしたら、ご指摘ください。

A 回答 (3件)

ご質問のパケットはIPパケットではありますが、「ブロードキャスト」ではなかったのではありませんか。

IPパケットは当然ルータを越えられます。Linuxでも可能だと思いますが、たぶんルーティングの設定に問題があったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/21 09:08

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、私自身Linuxはほとんど経験がありませんので直接のお答えをすることができませんが。

Linuxルーターとのことですので、たぶんISPへはシリアルポート経由のモデム・PPPoEを通してADSLモデムでの接続かな?

内部からシリアルポート・PPPoE側にISPから割り振られたIPにパケットを流す事になると思いますが。その場合内部からのブロードキャストは外部に流すことはできません。

内部のPCが特定のグローバルIPにパケットを流した場合、内部のPCのデフォルトゲートウエイとして指定された、LinuxPCにパケットが行き、LinuxPCでは内部側のLANカードから、シリアルポートへとパケットをルーティングします。この場合も、ブロードキャストではありません。

arpはOSI参照モデルの下位で動きますので、IPで動く外部へのネットワークへ出ていくことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、LinuxマシンではわからずNTserverで構築したところ
できちゃいました。
随分時間を費やしてしまいましたが。。。よかった。

お礼日時:2002/06/11 19:02

IPパケットのブロードキャストがルータを超えることはできません。

NetBEUIのパケットのブロードキャストはブリッジという機器を使うとセグメントを超えることはできます。

>arpにクライアント情報が登録されている時はルータ越え可能です。

arp自体TCP/IPのブロードキャストパケットですから、ルータを超えることはないと思いますが。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/28/72507228.h …

この回答への補足

IPパケットじゃなければ超えられるのでしょうか?
(IPパケットと言われてもピンと来ず。。。勉強します。)

実際に、流したいブロードキャストパケットは超えることが出来ました!
(LAN内で電源管理用ソフトを入れ、異なるセグメントのクライアントに
電源ONのパケットを流したかったのです)

補足日時:2002/06/11 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、LinuxマシンではわからずNTserverで構築したところ
できちゃいました。
随分時間を費やしてしまいましたが。。。よかった。

お礼日時:2002/06/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!