アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫2匹、4歳半のメスと4歳のオスをマンションで室内飼いしています。
2匹でしょっちゅう追いかけ合いや、取っ組み合いをしています。どっちかが寝ているところに飛び掛って、その場所を奪い取ったり。
たまに、お互い身づくろいをしてやっていますが、そのまま押さえつけて取っ組み合いに発展することもよくあります。
並んで寝ていて、たまたま足が重なったりオシリがくっついていることはあっても、顔を並べて仲よさそうに寝るということはありません。
この2匹は仲がいいんでしょうか、悪いんでしょうか。
取っ組み合いをしていたら引き離した方がいいんでしょうか。噛んだり、怪我をさせるようなことはまずないのですが。
2匹は生後2ヶ月と半年の時に、別々のところからもらってきて、以後ずっと一緒に暮らしています。避妊、去勢済みです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

2匹は仲良しさんだと思いますよ。

>どっちかが寝ているところに飛び掛って、その場所を奪い取ったり。
>たまに、お互い身づくろいをしてやっていますが、
>そのまま押さえつけて取っ組み合いに発展することもよくあります。

うちの姉妹猫2匹も、全く同じなので思わず笑ってしまいました。
取っ組み合いも追いかけっこも遊びの範疇でしょう。

仲悪い猫同士は毛づくろいしあわないし近寄りもしません。
ケンカするにしてもシャーシャーウーウー言い合って目つきも鋭く
見てて緊張感が走っていますよ。

怪我をする事態にはならないと思いますが
エスカレートしすぎているなと思ったら大きな音を立てたりして
気をそらしてやるといいです。
手を出すと飼い主さんがケガするかもしれませんので。

うちは好きにさせていますが
片方が負けを認めるとケケケケッと鳴きます。
そうすると片方が手加減しているようです。
猫同士で「もう降参」の合図が決まってるようです。
終わったら仲良く近づいてまったりしてます。

動物が縄張り争いや強弱比べでケンカすることはよくありますが
ほとんどは威嚇程度で、致命傷を負わせることはごく稀だそうです。
縄張りや力関係は大事だけど、その種の存続はもっと大事なので
行き過ぎないよう制御する本能を持っているのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

姉妹猫でも同じですか。なんだかホッとしました。それに、負けを認めるとケケケケッと鳴くなんて、可愛い!終わったら仲良くまったりというのもうらやましいです。でも確かに「もう降参」の合図はあるように思えます。人間同士のケンカよりルールがきちんとしているんですね(笑)。どうもありがとうございました。

>この2匹は仲がいいんでしょうか、悪いんでしょうか。

>噛んだり、怪我をさせるようなことはまずないのですが。

文章を拝見する限りでは仲が良い方と思います。
悪ければ威嚇や血が出るケンカとなりますし寄せ付けません。

毛繕いをさせあうこともお互いが上手くいっていることです。
時々なる取っ組み合いは遊んでいるんでしょうね。

>取っ組み合いをしていたら引き離した方がいいんでしょうか。

ケガをするようなことでないのですから、お互いに任せておくことです。

お部屋を走りすぎるようにお思いになっているのなら、gatabonitaさんが二人(匹)と一緒にオモチャ(猫じゃらし等)で遊んであげてください。他のことでエネルギーを発散できれば少なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり遊びと思って大丈夫なんですね。すさまじい遊びですが・・・。そうですね、私がもうちょっと一緒に遊ぶ時間を増やすようにしてみます。どうもありがとうございました。

お宅の場合、仲良しだと思います。

取っ組み合いをするのは、環境に不満があるからでしょう。
ねこタワーとか、なければ段ボール箱でも良いと思いますので、遊ぶ環境を充実させたら、態度が変わるかもしれません(4歳になると、いまさら性格が変わりにくいかもしれませんが)

うちにも同様の2匹(きょうだいでは無い雌雄)がいます。ほとんどケンカしません。しっかりもの(うちの場合、メス)が、不出来な弟分の面倒を見る感じです。
3ヶ月くらいでもらってきて、最初から環境を整えてあげてました。グルーミングも私(飼い主)が行うクセをつけています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。仲良しと言ってもらえてホッとしました。
ほとんどケンカしない2匹、うらやましいです。うちも猫タワーはあるのですが、一番てっぺんの席を2匹で取り合い、猫つぐらやダンボール箱は、どっちかが入るともう1匹が外からちょっかいを出したりバンバンたたいたいたりと、何でも取っ組み合いのネタにしてしまいます。