電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
1,
車庫から出るときにハンドルを多めに切って発進する際、「コンッ」と何かで叩いたような音がエンジンルームの方からします。

ある程度走ると音がしなくなるのですが、一日立つとまた音がします。
今のところ走行に不自由が無いので診て貰っていないのですが、何か重症な物なのでしょうか?

2,
上便の質問なのですが、峠道等で回転を引っ張って走ると(4000~5000rpm程)
しばらくするとエアコン口から電気がショートした時のような臭いがしてきます。
ボンネットを開けるとエンジンルーム内に充満したような感じです。
ヤバそうな臭いでしたので下りはトロトロ走りましたが、問題はあるのでしょうか?

パワーが低下している等の影響も出ていません。

・温度計は真ん中を指しています。
・オイル等は定期交換しています。
・エンジン周りで触っている部分は、イリジウムプラグ、アース、社外マフラーです。

A 回答 (2件)

ドライブシャフト(ブーツ内)では?

FFは負担が大きいようです。
    • 0

車種がわからないのでなんともいえませんが・・・

(1)これは足回りのコンロッドが壊れ始めているときに出ることがあります。
他にも、ハブベアリングのがたが出始めているときにもハンドルを切ると異音が出るということもあります。
一度Dラーや自動車修理工場に持ち込み、実物を確認してもらうのがいいでしょう。

(2)そのとき、車の加速が少し弱まっているということはないでしょうか?
多分クラッチが滑っているためにする匂いだと思いますが。
金属がショートしたというか金属が焼けた匂いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

1,に関しては走行中に破損してしまうと大変なことになりそうなので、一度診てもらいます。

2,に関しては、確かにマニュアル車でクラッチが幾分滑り気味です。
おまけにFF車なので、エンジンルームに充満したのですね

最初はアースコード等が溶解しているのかと思いましたが、これで納得出来ました。
夏の車検時に交換したいので、出来るだけやさしく乗ります(^-^;