プロが教えるわが家の防犯対策術!

2拠点間にあるサーバ(2台ともワークグループ)同士を専用線で繋いで、最終的にはPDC、もう片方にBDCを入れようと考えています。

・専用線接続
・Win2000サーバ導入(PDC:2000ではDC?)
・もう1台にBDC再インストール

という順番で行う予定でして、現在専用線が開通、端末から相手側LANの端末までpingが通る状態になっています。

今、2拠点間のファイルを共有したいという要望があり、行なおうとしたのですが、相手側のファイルを見ることができません。

PDC・BDCを再インストールし、サーバの各種設定を行うまでは、2拠点間のファイル共有などはできないのでしょうか???(アドレス体系が192.168.10.0/24、192.168.253.0/24と違うと駄目?)

以下の点についてお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。。

1)相手側ネットワークへのコンピュータ認識のさせ方

2)サーバにあるフォルダの共有化のさせ方

・・・どの程度詳細を書けばいいのか分かりませんので、不足している情報を教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

Windowsネットワークってルーターを越える事ってできないんじゃ無かったかな?

ちょっと自信が無いので申し訳ないですが、

拠点の間にはFireWallがあるって事はないのですよね?
IPで相手を呼んでも見えないのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。。。
ルータ超したらダメ?がーん。この場合だとドメインをそれぞれ立てることになるんですよね。うーん。

IPで相手を呼ぶというのは、どういうことなのでしょう?初心者なものですみません。。。
拠点間にはFireWallはありません。火が飛んできたら燃えちゃいます(笑)。

• 0

「ファイル名を指定して実行」で\\サーバーのIPアドレス。

例えば、
\\192.168.10.111

と、しても見えないでしょうか?
(Pingが通ってNBTが動作していれば見れそうなんだけどなぁ)

この回答への補足

>「ファイル名を指定して実行」で\\サーバーのIPアドレス。例えば、
>\\192.168.10.111

ありがとうございます、今日実験してみます!
http://192.168.10.111(上記の例)としたらIISの画面が立ち上がってはいるんで、うまくいく可能性が高い・・・かなと思っていますけど。

• 0

私も半分素人なのですが...

>1)相手側ネットワークへのコンピュータ認識のさせ方

まずコマンドプロンプトを開いて
 PING 192.168.10.XX(XXはサーバのIPアドレス)
 PING サーバ名
を調べてください。たぶんサーバ名では通らないと思います。
サーバ名では通らなかった場合、面倒ですが各PCにある"Lmhosts"というファイルを
編集することによって、名前解決ができると思いますDCを正しく導入すれば何もしなく
てもWIN2000系OSの端末はサーバ名で通信できます。
(Win9X系はLmhosts必須。無理であればwinsの導入を検討)
名前解決が不要の場合は、#2の方の回答にもあるとおり、直接IPアドレスを
指定してあげるとサーバは見えるはずです。

>2)サーバにあるフォルダの共有化のさせ方

双方のサーバに同じユーザとセキュリティグループを登録します(*重要)。
各端末は先ほど登録したユーザIDとパスワードでwindowsへログインします(*重要)。
フォルダを共有し、アクセス権を設定します。
アクセス権がわからなければとりあえずEveryoneフルコントロールとします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結果から言うと無事繋がりました!

あの後、皆さんの回答を手がかりになんで繋がるのか/繋がらないのか少し調べてみました。

名前解決云々について:WindowsネットワークのNetBeuiプロトコルはルータ越えができないということがわかり、LMHOSTSでクライアント側からルータ越しのサーバを設定してやることにより、TCP/IPを使ってやりとりを行うことができるということのようですね。

セキュリティ等などについてなんですが、残念ながらまだ分かっていません。と、いうのも他サーバに接続しに行くとき、「IDとパスワード」を聞いてくるときと「パスワード」のみ聞いてくるときの違いについてよく分かっていないからです。

ファイルのアクセス権については、セキュリティ上Everyone/Guestsはよろしくないので作成せず、ログオンしたユーザをデフォルトで使っています。

もし、お時間あるときに回答を頂けると幸いです。。。