プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを新調しネットに繋いだので
自宅から友人のホームページを見ようとしたら、
見れなくなっていました。
OSはMac 10.4.8で、ブラウザーはSafari2.0.4を使用しています。
回線は光回線です。
(旧接続環境はOS Mac8.5にISDN回線でした)

友人のホームページはhttp://xxxxx.tripod.co.jp/という、
tripodの無料ホームページサービスを利用したものですが
(xxxxxの部分は伏せています)
tripodのサーバー(?)のホームページ全般が見れません。

会社もMacなのでお借りして、
ブラウザーを変えて試してみたのですが、
Safari、Firefox、IE(5)のどれでも、
やはり「サーバが見つかりません。
ページ “http://xxxxx.tripod.co.jp/” を開けません。
サーバ “xxxxx.tripod.co.jp” が見つかりません。」という
アラートが出て閲覧することができません。

別の友人はWIN機で問題なく閲覧できたらしいのですが、
tripod.co.jp自体がMacからのアクセスを弾いている
そんな事ってあるのでしょうか?
もしくは私の方の何か設定がいけないのでしょうか?
(PCに詳しくないのでほとんど買ったままなのですが;)

もし原因や解決策などをご存知の方が居られましたら
ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://xxxxx.tripod.co.jp/
ではなく
http://xxxxx.tripod.com/
ということは?

site:tripod.comだったらたくさん出てきますけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tripod.comは本家(海外)の今も継続しているサービスみたいです。

A1の方が仰ってる通り、トライポットが日本でのサービスを終了し、インフォシークに統合されていたのは知っていたのですが、前に自分が使っていたHOOPS!もインフォシークに統合されたとき、古いサイトアドレスがそのまま有効(サーバー側で自動転送?)だったもので考えが及びませんでした。

Muller3さんの回答をヒントに「もしや?」と思い、友人が登録しそうなサーチサイトから検索し直したところ見つけ出し、アクセスすることができました。

どうやら
http://xxxxx.tripod.co.jp/?
 から ↓
http://xxxxx.zzz.infoseek.co.jp/
に変更になっていたみたいです。

大変お騒がせしました(汗。
解決しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/23 23:15

そもそも現在は日本でのTripodのサービスは終了しており、***.tripod.co.jpのウェブサイトは見られないと思うのですが…(間違っていたらゴメンナサイ)。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Tripod
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのWikiは見つけて、見ていたのですが解らなかったのです。

トライポットの日本でのサービス提供は終了していますが、ユーザーへのサービス自体はインフォシークに引き継がれているので、繋がらないはずない!!!と思っていたのです。……が、移行に伴いサイトアドレスがインフォシークのものに変更になっていたみたいです(汗。
大変お騒がせしました。

しかし自己解決のヒントになりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/09/23 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!