電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
長男について困っています。(学力の低さに・・・)
来月で、区立小学校3年生となりますが、勉強についていけてなく、
日々遊んでいる毎日に困っております。
宿題もやらず、筋金入りの勉強嫌いです・・・。
かといって、スポーツが好きな訳でも無く、取り柄がイマイチありません・・・。
そろそろやばいと思い、塾に入れようと考えておりますが、普通の集団塾では既に遅れをとっている我が子では無意味かと思い、個別指導の明光義塾に入れようと思っております。
そこでですが、明光義塾は如何なもんでしょうか?
中々の知名度は有ると思いますが、やはり進学系をモットーとしている指導の内容なのでしょうか?
親としては、まずは進学云々等は考えておらず、まずは標準レベルの学力迄は、なって欲しいと考えております。
住まいは葛飾区で、良い塾等が有りましたら併せて、教えて頂ければ幸いです。
※中学も区立でOkで、受験等は一切考えておりません。

A 回答 (4件)

教育関連に就いているものです。


非常にいいにくいのですが、あまり状況がよろしくなければ「学習障害」なども疑わなければいけないと思います。多角的に判断せねばならないですが…。ただ単に勉強嫌いであればいいのですが、気になるようでしたら一度「LD」や「ADHD」等で検索してみてください。
塾ならきっちりとあわせてくれると思いますよ。進学だけがすべてではありませんから。一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて考えて行きます。

お礼日時:2007/04/16 15:31

>特に、読解力が悪い様で文章問題等は文章の意味を把握出来ていません。



学校の先生はどういっていますか?
「読解力」は「話を聞いてもまとめられない」ぐらいに悪いですか?
単に「集中力がない」だけで「ゆっくりと話し言葉なら理解できる」のならば、塾で勉強よりも何かスポーツ系統の習い事で気持ちを落ち着け、集中する方法を身につけた方が良いかもしれませんよ。
「文章を読むのが苦手」ならば、1度「LDセンター」等でどういったところがつまずいているとか聞いてみてから、お子さんにあった対策をされても良いかも。意外に、学校だけで取り組めることかもしれません。

勉強に関心のないお子さんを塾に入れたからと言って、勉強が好きになるとは思えないのですが。^^;
勉強好きにするのなら、お子さんが好きになった人に勉強を教えてもらう。つめり、家庭教師を頼み、お子さんが「この先生が好き」と言うまで代えてもらうとかぐらいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて考えて行きます。

お礼日時:2007/04/16 15:32

下のものです。

 この季節は、体験入塾をすると、もれなく~~をプレゼント!! とか、スライムの実験に参加してくれたこには入学金が免除!など、新年度のキャンペーンをやっていると思うので、春のうちに友達といろいろまわってみてはいかがでしょうか? ダルい塾も、友達がいると思うと、行ってしまうものだと思います。・・・僕の妹の場合、単純なので。。。  僕の行っていた公文では、そこまで宿題はなかったと思います。個人営業??みたいなものじゃないですか、だから、それぞれまちまちだと思います。(友達の行っている宿題が多い公文=近所の公文なら、宿題は多いのかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて考えて行きます。

お礼日時:2007/04/16 15:32

僕には新小3の妹と新小6の弟がいるのですが、特に妹は頭が悪いです! 算数は理解に欠けるし、説明は聞き流され、国語は漢字が苦手で、長文を嫌い、読まない、解けない・・・ そんな妹ですが、友達となら、塾に興味があるようです。

 僕は去年の春まで高校受験のため、栄光ゼミナールに通っていました。先生に兄弟について聞かれ、「兄弟はバカだから、公立だよ・・」と答えたところ、公立用、私立用のコースがあるとのことでした。 しかし、人数は圧倒的に私立が多く、公立は、少人数or個別指導でした。 明光義塾に通っていた友達は、中には私立、中には公立、でした。(受験に失敗してしまって公立、かもしれませんが) お子さんの苦手科目はなんですか? 算数なら、公文はどうですか? 当時はいやいやでしたが、暗算力は確かにつきました。 小3だと、理科 社会があるので、公文だけでは、無理だと思います。 チャレンジをとったこともあります。が、付録と、情報誌にしか目が行きませんでした。 ですから、友達と一緒に、というのが大きいと思います。栄光は個別でも、一対一より、二対一がメインなので、明光もそうだと思います。 あと、小学生の偏差値は、高校入試に比べ受験者は頭のいい子メインなので、どうしても厳しい結果に見えてしまいます。 日能研はとにかく受験なので、避けたほうがいいと思います。あまり明光義塾について触れず、申し訳ありません。 こんな感じでよろしいでしょうか?

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
やはり問題の教科は、算数・国語ですね・・・。特に、読解力が悪い様で文章問題等は文章の意味を把握出来ていません。
公文も近くにあるのですが、宿題が多いと聞いて、他の知っている同級生も長くは続かなかった様です・・・。学校の宿題もやらないうちの子に公文の宿題が出来るでしょうか????不安です・・。
しかしながら、やらせてみなければ手遅れになってしまう時期に差し掛かっているのも事実ですので、色々と試してみた方が良いのでしょうか?

補足日時:2007/03/29 01:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなり申し訳ありませんでした。
参考にさせて考えて行きます。

お礼日時:2007/04/16 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!