電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日男友達が私の家に泊まりました。
帰宅が遅かったので彼が寝たのは2時半、
私は今日が休みなので本を読んだりして3時頃まで起きていました。
6時半に目覚ましをセットしたはずが、私が止めてしまったのかアラームをオンにしていなかったのか、
起きたのは8時。
彼は一時間も遅刻することになってしまいました。
家を出る時、私は平謝りに謝りました。
彼は明るく「また遊びに来るよ」と言っていましたが「入ったばかりだから正直キツイ」とも言っていました。
彼はようやく就きたい仕事に就いたばかりで大事な時です。
私のせいで将来に影響を与えたかもしれません。
果たして償う方法はあるのでしょうか・・・
私にはどうすることもできないし、謝ることしかできません。
謝りすぎるとしつこいかなと思ったり、メールを送るのにもためらってしまいます。

もし、こんなことがあったらどうしますか?
また、私の様な人とは友達をやめますか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなた優しい人ですね…!



気が強い人なら、「そんなに起きたいなら自分でも目覚まし(携帯とか)かけとけ!」「遅刻ぐらいでグダグダいうな!」「遅く寝た自分の責任を人になすりつけるな!」「第一そんな時期なら泊まりになんかくるな!だらしないのはあなただ!」
…と言ってケンカになることでしょう。


謝りすぎると、彼の甘えココロを助長させます。
「目覚まし止めちゃったかも、ごめんね」
「いや俺も自分で起きなきゃだめだよな」
普通は双方反省し、それでOKです。

一度遅刻したからといって、将来に影響なんかありません。
上司は厳しく怒るタイプなのかもしれませんが、何度も何度も遅刻して全然連絡もとれず、仕事に差し障りが出てどうしようもないならともかく、一回じゃ何の問題もありません。大丈夫です。
影響があると彼氏が話したとしたら、それこそ遅刻の原因を自分だけの責任として謝ってくれている“こころやさしい”あなたになすりつけています。
子どもが学校に遅刻して、ママのせいだー!今日、日直なのにー!先生に怒られるし友達に文句言われるー!とわがままを言っているようなものです。

ちゃんと謝ったのだから、今までどおりのおつきあいで良いと思いますよ。もう重ねて謝る必要はありません。しつこくなっちゃうし、相手の甘えを助長させ、自分の責任をgoat-milkさんにおっつけるだけになってしまいます。

で、また同じようなシチュになったら、
・複数の目覚ましをかける。
・早く寝る。
・泊まりに来てくれるのはいいが、翌日早いのは大丈夫?とさきにひとこと声をかけておく。
~としておけば良いのではないでしょうか。
もう気にしないほうがいいですよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりやすい例えで大変参考になりました。
もう気にしないことにします。
しかし私自身も、目覚ましを無意識に止める悪癖の為
遅刻しかけた事があります・・・
今後の為に目覚まし時計をもうひとつ買いました。

お礼日時:2007/03/29 16:59

ちょっと気になったので(^^;



男友達が泊まりにきました

貴女がアラームを止めてしまったかも????

い、一緒に寝られたのですか?

皆さん言われているようにこれは自己責任です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんが自己責任と言われてるので少し気が楽になりました。
アラームは無意識に止めているのか全く止めたことを覚えていません。これからは携帯アラームもかけて自分も遅刻しない様にしたいと思います・・・

お礼日時:2007/03/29 17:25

彼が遅刻したことは100%彼の責任であって


質問者様はまるで関係ないと思います。
社会人になったら、朝まで飲んでいようが、仕事で一睡もしてなかろうが、
次の日、いつもの時刻に仕事に出掛けるのが普通です。
ただ単に彼に、社会人としての自覚が足りなかっただけでしょう。
もしも、遅刻を質問者様のせいにするようなら
逆に彼の人間性を疑ってしまいますよ。
文面を拝見する限りでは、彼は自分のミスを認めているようなので
あまり質問者様が謝るのも変だと思いますし、
謝りすぎるのもかえって彼に気を使わせてしまうかもしれませんね。
そのかわり、次に遊んだ時にさりげなく朝起きる手伝いをしてあげれば
いいと思います。携帯のアラームを10個くらいかけるとか・・早めに寝るように促すとか・・
ですので、今日のところはあまり気にせず
彼からの連絡を待っていればいいのではないでしょうか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼から連絡がきて「ちょっと注意されたけど大丈夫、気にしないで」
とのことでした。
しかし私も無意識に目覚ましを止めるのは良くないと思ったので
次は携帯のアラームもかける様にします。

お礼日時:2007/03/29 17:17

貴方のせいで男友達が遅刻したわけではありません。

本人の自己責任です。仮に貴方が自分の目覚ましを止めたからって、貴方は何も悪くはありません。男友達が自分で携帯のアラームをセットするなりして自力で起きるようにするべきことですからね。

どうして貴方が謝罪するのかがわかりません。償う理由なんて全くありません。仕事で大事な時期にありながら、遅くまで遊び歩いた彼自身の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/03/29 17:02

人事担当です



>私のせいで将来に影響を与えたかもしれません。

一度の遅刻でその様なことにはなりません

問題になるのは「常習性が有る人」「繰り返す人」「反省しない人」

>果たして償う方法はあるのでしょうか・・・

より愛してあげてください...(笑)。

>私の様な人とは友達をやめますか?

お友達の関係?...恋人でなく?...泊めないでください...(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人事ご担当者様の意見、大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 17:01

友人の自己管理不足。

ただそれだけだと思います。私が友人の立場だったとして、今回の件で特にあなたに対して何か責めることはしないと思います。強いて言えば「翌日仕事がある時に夜遅くまで遊ぶとこういうことになる」というのが身にしみてよくわかる、、いい勉強だと思います。また、謝りすぎは今回の場合は「しつこい」と思われたり、あなたの責任だと相手に思わせてしまったりでよくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/03/29 16:46

もうちゃんと謝ったのならこれ以上謝ることはないと思います。


他の方も書いているように、理由がどうあれ起きられなかったのは彼の自己責任です。
また人の家に泊めてもらってるのですから、極端な話、目覚ましを止めるも止めないも、家の人の自由といえばそこまでなんです。
(私なら人の家に泊めてもらって、相手が翌日休みなら、相手を起こさないよう自分の携帯のバイブなどで起きられるよう工夫します)

彼もそのことはわかってるのではないでしょうか。
>「入ったばかりだから正直キツイ」
これはつい出てしまった言葉だとは思います。
あまり気にしないでいいと思います。

あなたがどうしても悪いと思うなら、謝るのはやめて(正直これ以上謝られてもウザいと思います)
軽く食事を奢る程度のことをしてあげたらどうでしょうかね。

>また、私の様な人とは友達をやめますか?
このようなことで友達をやめる、という人がいたら、私もそんな人とは友達でいたくないです。
彼はまた遊びに来ると言ってますし、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
彼から連絡が来て
「ちょっと注意されたけど大丈夫、気にすることはない」
とのことでした。
しかし、私は目覚ましを止めて二度寝する悪癖があるので、
(しかも止めたことは覚えていない)
戒めの為にも今度軽く何か奢ろうかと思います・・・

お礼日時:2007/03/29 16:44

こんにちは。



彼自身も、仕事があるなら自分で携帯のアラーム等をセットしておくべきでした。
人任せにしたのなら、彼にも責任はあります。
それで質問者様を責めるようなら「器の小さい男」です。

最初に謝ったのですから、それで良いと思いますよ。

会社に遅刻すれば上司から怒鳴られる可能性はあります。
でもその場合は仕事で挽回するしかありません。
しょっちゅう遅刻してたら評価が下がりますが、1度くらいで将来にまで影響は出るとは思えません。

何度もメールしたら確かにしつこいと思いますよ。
夜にでも「今日は大丈夫だった?」とか気に掛けるメールをしておくといいかもしれません。

それで友達やめるような人では・・・・今後長続きする友達ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昼に連絡があったのですが、明るい様子で
「大丈夫だったよ」と言っていたのでひとまず安心しました。

お礼日時:2007/03/29 16:34

んー軽く「ごめんね」くらい言ってみて、ごちゃごちゃ言うようならそれまでの人間ってこと。


泊まりに来てようが、起きれなかったはその友達。
自分で携帯のアラーム使うなりなんなりで起きていくべき。
そんなこともできないようでは、まだまだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、昨日は疲れてて携帯アラームのセットを忘れてた様なんですが、もし次に泊まることがあったらセットしてもらいます。

お礼日時:2007/03/29 16:29

>もし、こんなことがあったらどうしますか?


また、私の様な人とは友達をやめますか?

わたしなら、あなたが悪いわけではないので、自力でいけなかった
その男友達があなたの「責任問題」としていささかでもクレームをつけた段階で、そっちの男友達の方との交友関係を切ります。

あなたは、すこしも悪くない。
男友達は今ががんばり時で、あなたは翌日お休み。
デ、自信があるから、とまりに来たなら、自己責任です。

>家を出る時、私は平謝りに謝りました。

社交辞令として、ゴメンぐらいはいいでしょうが、あなたの責任はまったくない。

>彼は明るく「また遊びに来るよ」と言っていましたが「入ったばかりだから正直キツイ」とも言っていました。

当然です、落ち度があるのは、男友達。

>彼はようやく就きたい仕事に就いたばかりで大事な時です。
私のせいで将来に影響を与えたかもしれません。
果たして償う方法はあるのでしょうか・・・

償う必要もないです。
大事な時期の自分を自制できなかった、こんな男友達を甘やかす必要はないです。

社交辞令的に、後日「どうした? 大丈夫だった?」とでも
気にしているそぶりをできればそれで十分。

自分で起きられもしないのにとまりにいく。
更に、起こしてもらえる、起きられるという状態を当然と思う時点で
社会人失格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2007/03/29 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!