電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ☆たまにココで質問させていただいております。今回もよろしくお願い致します。
早速ですが、2年ほど前に離婚し、今まで一切養育費を頂いていなかったので、今年の1月に養育費の調停を申し立てました。
調停では、「2月から養育費を毎月月末に子供の口座に振り込む」と決定されたのですが、先月末に入金がありませんでした。
それで、聞いていた携帯に電話してみたところ、番号が変わっていて連絡が取れず、本日、相手方の実家の方に電話してみたところ、最近まで実家に住んでいたのですが、他県に引っ越した・・・との事でした。
お家の方が新しい携帯番号を教えてくれたので、かけてみたのですが、出てくれません。(もしかしたら忙しくて出れないのかも知れませんが。。。)
今後、どのような手段を利用し、請求すれば良いでしょうか?
家裁で何かの手続き(支払わなかった際に行う手続き)をするべきでしょうか?その際、引越し先の住所がわからなくても可能でしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず家裁に養育費の支払の履行勧告を申立てる。

払ってもらえなければ履行命令を申立てる。それでも払ってもらえなければ強制執行するしかないです。
 住所が分からなければ無理かもしれません(不確かです)。裁判所もどこに命令等を出せば良いか困るでしょうから...。
 住所の調べ方ですが子供が父親に会いたいと言う理由で元夫の戸籍と附票が取得できれば、現在の住民票のある住所は分かります(実家に住民票が有ると現住所は分かりませんが)。ただ実家の方が携帯番号を教えてくれたそうですから子供をダシにして住所も教えてもらえばどうですか?
 いずれにしても法的手段を考えているなら住所の事も含めて弁護士に相談すべきだと思います
    • 0