プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに元から入っていたMcAfee VirusScanのVSHIELDを起動させています。
スキャン状態を見ると、システムスキャン、ダウンロードスキャン、インターネットフィルターについては、「スキャンした最後のファイル」「統計」欄にファイル名や数字が出ているのですが、E-MAILスキャンについては、何も表示されていません。プロパティでは各チェックボックスをONにしており、見た目は有効になっているのですが、ちゃんと動いてくれているのかどうか不安です。メールは1日50通くらい受信しており、時々添付ファイルつきのもあります。だったら数字とか出るはずですよね? メールソフトの方で何か設定することとかありますか?アドバイスよろしくお願いします。(メールソフトはOUTLOOK 2000を使用しています。)

A 回答 (3件)

追記です。

OEユーザーですので、OUTLOOKのことはよくわかりません。
が、調べたところOUTLOOKはMAPI互換ということです。
つまり、ダウンロードスキャンではなく、E-MAILスキャンで使えます。
使い方については、先ほどいいましたが、OEユーザーのため存じません。
ヘルプに出てましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

E-MAILスキャンもダウンロードスキャンも、メールに関しては
動いている気配がないです。OUTLOOKは対応ウイルスが多い
らしいですし、メーラーのほうを変更するというのも手かもしれません
ね。お返事ありがとうございました。

E-MAILスキャンはcc:mailやmapi互換のメールクライアントを使用する場合に有効にできます。

OEやEUDORAやAOLなどはダウンロードスキャンのほうで対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
OUTLOOKはE-MAILスキャンではチェックされないんですね。
ダウンロードスキャンでもやってるように見えないので、
別のソフトも検討してみようと思います。

どうもMcAfee VirusScanでは、OutlookのE-mailスキャンに対しては

サポートされていないようです。
多分、ダウンロードスキャンの方でスキャニングできるはずなので、
確かめてみてください。

参考URL:http://www.nai.com/japan/support2/support.asp
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
E-MAILスキャンはOUTLOOKをサポートしてなかったんですか~。
ダウンロードスキャンの方でやってるかと、試しにメールを受信
してみましたが、そのタイミングではやってないみたいでした。
ウイルスではメール経由が一番不安なので、他のソフトの導入も
考えてみようかと思います。