プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、妻から離婚したいと切り出されました。

理由は、毎晩帰りが遅い、帰ってきても話がない、一緒にいても
楽しくないなどといった理由です。

私は26歳で妻が24歳、2才の子供がいるのですが、仕事の関係で遅くなったり飲みに行ったりという機会が多いのは現状です。
ちなみに、広告代理店に働いてますので朝が早かったり、帰りが終電
土日も仕事っていったことは日常茶飯事です。
しかし、妻はこうゆう業界のことをまったく知らないということも
ありあまり、理解してくれません。

転職でこの今の会社に入ったのと、会社の中では一番若いので
上司に飲みにいこうと言われたらなかなか断れないってのもあるのですが、皆さんはどうなのでしょうか?
そういう旦那を、女性の立場からしてどうなんでしょうか?

会社から帰っても話をしないってのも、毎日一緒にいてなかなか話題もないってのもあるのですが。。。

そんな感じの出来事があって、先日です。
いきなり離婚したいって言われたのですが、女性の立場からして
仕事だから飲みにいく、帰りが遅いってのはどうなのでしょうか?

私自身としては、子供もいるので離婚は避けたいのですが・・・
とりあえず、それ以来、普段どおりにはしているのですが
次いつ言われるかがヒヤヒヤです。

A 回答 (14件中1~10件)

男から見ても、仕事だから飲みに行くは結構マズイように思えますよ。



>会社から帰っても話をしないってのも、毎日一緒にいてなかなか話題もないってのもあるのですが。。。
たわいの無い会話でも話してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりマズイですか・・・
皆さんはどうなのでしょうか?

今日帰ったら色々話してみたいと思います。

お礼日時:2007/03/30 18:46

子供はまだいません。


私は、あなたのような旦那さんはいりません。
仕事の付き合いだからって小さな子供を
奥さん一人にまかせっきりにして
飲み歩くような旦那さんはいりません。
帰ってきても会話がないなんてなおさらいりません。
小さな子供を持つ女性から言わせたら
何が仕事の付き合いよ?
いつもいつも飲み歩いてあんただけズルイって感じでしょうね。
たまには、家族でお出かけしたり、奥さんをいたわってあげたり
子供をあなたが見てあげて奥さんに自由な時間を
あげてください。
じゃないと、本当に離婚ですよ。

最後に一言。
職場なんて代わりの人材くらい腐るほどいてるけど
夫や父親はあなたしかいてないんだから
もっと家庭を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそんなもんなんですね。。。

>いつもいつも飲み歩いてあんただけズルイって感じでしょうね。
同じことは確かに妻から言われたことはあります。

お礼日時:2007/03/30 18:49

本当に必要なお付き合いで毎晩遅いなら、理解しようと頑張る女性は


多いと思いますが、
>会社から帰っても話をしないってのも、
>毎日一緒にいてなかなか話題もないってのもあるのですが。。。
↑これは本当に傷つきますよ。家庭を食べて寝るだけの「ねぐら」
にされている感じですよね。奥様としては、今の状況だと、食事の
仕度や洗濯をしてくれる人がいれば、この人は不自由なく生きてい
けるんだわ、くらいの悲しい気持ちで毎日を過ごしていらっしゃる
と思いますよ。バリバリ仕事をしてすっごく疲れている私でさえ、
主人が帰宅→夕食→入浴→居間でゴロリ→寝る、という流れで3日
もいられたら、もう悲しくて文句を言いますね。自分も疲れている
けど、そうすることは、相手に失礼、というか、相手の存在を無視
するみたいで、恐ろしくてできません。どうしてそのようなことが
平気でできるのか……外で気遣いしているんだから、家では気を使
いたくない、よく聞くセリフですが、仕事はどれだけ自分を救って
くれるでしょうか。家族あっての自分じゃないですか?(苦笑)。外
でうっぷん晴らしにお酒ばかり飲んでいる人を大切にしてお付き合
いしていると、自分の家庭がダメになりますよ。一番大切なものを
しっかり見極めて暮らすのが、賢い生き方だと思います。お付き合
いしてあげている上司が、質問者様を幸せにしてくれるわけじゃあ
ないんですから(苦笑)。

と、私の上司(男)は言っていました。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会話ないのは重傷ですよね。。。
妻とは付き合って5年、結婚して3年です。
自分自身喋るのもなかなか続かないほうなので話していても
すぐ話題が終わっちゃったりで、確かにいけないとは自覚してます
今晩帰ったら、もっと話す機会を作ってみます。

自分が逆の立場だったら確かにイヤですよね・・・

お礼日時:2007/03/30 19:07

男にして見れば、「突然言われた」と思いますが、奥さんは相当前から悩んでいたと思いますよ。

 具体的な言葉「離婚」と言う言葉でなく、何かしらのジャスチャーもあったのかもと思います。

奥さんにしてみれば、あなたの仕事と結婚したのでなくあなたと一緒に楽しく生活がしたいと思ったと思います。 男にして見れば、断りきれないし生活もあるし・・・板ばさみ状態だと思います。

でも、私も経験をしていますが、本気の離婚話ではないと思いますよ。5senseさんの気持ちを確かめたくて、「離婚」の文字を使ったと思います。

会話は絶対に必要なので普段何気もない話でも・・・・・て言っても
付き合っていた頃のように、些細な会話でいいと思います。考えすぎずに。

そして何より女性として見てあげる事が必要ですし、毎日の家事の妻としても尊敬をお忘れなく。

風呂にバスタオルを忘れて、呼んでもってきてもらう、絶対に「ありがとう」 コーヒーの砂糖がなくなってもあくる日ちゃんと補充してある。
「砂糖入れてくれたの ありがとう」とか、当たり前で男からすれば「当然」と思いがちな光景ですが、 男なら会社で何をやっても上司に評価されないと・・・仕事の意欲減りませんか?

てな感じを心がけて生活しています。 

ここ2ヶ月ほど深夜3時帰宅ですが、日曜日は絶対に休む。時間があれば、妻と子供と会話する、毎日最低一つは、妻に感謝する・・が私のやっていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚の件は、今回だけではないのです。。。
今回は離婚届まで出されましたし・・・
確かに負担はかけていたかもしれません。
言い訳かもしれないのですが、仕事も忙しいのが重なってしまって
疲れて帰っては、ご飯食べて寝るという生活は続いていました。

悪いって思うから、喜んでもらおうと帰りにお土産を買って
帰ったりもしてました。
あとは夜の営みも週に一回はあります。
そんなとき、毎晩ごめんねっとかはゆうのですが。。。
それってどうなんでしょうか?

家事をしてもらってるという、感謝の気持ちを確かに忘れていたのかもしれません。
ありがとう。って一言は大事ですよね。
今晩からそのことも心がけてみます。

お礼日時:2007/03/30 19:12

既婚者です。


たまに付き合いで飲みに行くくらいならいいけど、毎日となると精神的にちょっと・・・。
帰って来ても話が無いっていうのも私なら嫌です。

奥様も、子供の世話と質問者様の寝床の管理だけして満足なわけは無いと思います。
夫婦だからこそ、コミュニケーションが必要なのではないかと思います。
コミュニケーションが無いなら、奥様じゃなくても家政婦で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飲みに行くのは毎晩っていうわけではなく、週に多くて2回です

家政婦・・・
確かにそんな感じになっちゃいますよね

お礼日時:2007/03/30 19:14

うちの主人も帰りが遅く終電だし土日も仕事の日が多いです。


(SEです)
主人の場合は、子供が小さいこともあり飲み会は
お客様相手でない限り極力断ってくれています。
ので飲み会で遅いのは月2・3回です。
終電で帰っても必ずご飯を食べながら会話しますよ。
確かに話題には困るのでうちの場合は
新聞やニュースについて討論です。
社会から取り残されてる私にとってはいい刺激です。
いつか社会復帰するための脳トレですね。。。
せめて会話くらいしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話題は本当に困っています。
あまり仕事の話はしたくないってのもありますし、、、

ニュースの話題ってのも妻が嫌うし。。。
難しいですね

お礼日時:2007/03/30 19:16

こんばんは


女性の立場から、率直な意見を言わせていただきます。
まず、貴方の仕事の大変さは、解りますが、奥さんは、お子さんが、
2歳とありましたが、毎日、一日中、大変な思いで、子育てしていると
思います。2歳ぐらいの子は、本当に 一番手がかかります。
多分、かなりのストレスを抱えてます。
実は、私も 同じように主人に言った事があります。
一緒にいても 楽しくないし、話す事もないと・・・
おまけに 自分の感情が爆発して 離婚したいとも・・・
でも それは、本当は、私の事をもっと 見て 理解してほしい事の
裏返しだったと思います。自分の気持ちを理解してくれない事への
反発・・・結局は、もっと 主人に優しい言葉や、いたわりを求めて
いたのです。
貴方は、まだ 間に合いますよ。今日からでも 一言「 ごめんね」と
言ってあげてください。
きっと 奥さんも 変わります。夫婦は、奥さんだから 当たり前に
なっては、いけません。
お互いに 感謝の日々が大事です。
えらそうに ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストレスなんでしょうね。。。
胃が痛いってゆってるときもありますし

今日帰って言ってみます。
「ごめんね」って。


本当に皆さんのご意見が心にグサッってきてます。
自分自身まだまだだってことを身にしみます。
やはり誰がみても私が駄目なんですね。。。

お礼日時:2007/03/30 19:19

私の旦那もたまに職場の方と飲みに行って遅くなる事はあります。


仕事で朝早いときも遅い時もあります。
泊まりで出張もありますし。

家庭はこんな事があっても上手くいってますよ。
質問者さんは家に帰ってから会話もないようですが
短い時間の中でも何か話してくれたら奥さんもイライラしないのでは?
私の旦那は帰りが遅くなっても少ない時間の中で
食事の最中にでも「今日会社でトラブルがあって」って等
仕事の話をしてくれます。
専門的な仕事なので業界用語とか出てきても解らないですが
こういう会社と付き合いがあるや、こんな上司がいるとか
普段から話をしてくれるので解らないなりにも聞き役になっています。
それと同時に「だから今日は帰りが遅くなった、遅かったんだ」
って理解してあげれます。
会話がある事でうまくいっていると確信しています。
業界の事が解らなくても話す事で
若干こんな仕事してるんだって理解してくれるのでは?

ですから子供さんの話を聞いてあげてもいいのでは。
「今日は天気がよかったけど公園にでも行ってたの?」
等どうでもいい事でも会話をすべきです。

仕事で家庭にいる時間が少なくなるのは解ります。
けど早く帰れる時は上司の誘いを断る勇気も必要ですよ。
私の旦那も仕事では下っ端ですが上司の誘いが続けば
はっきり断っていますよ。
月に一度ぐらいのペースでしか飲みにいきません。
初めは断りにくかったみたいですが断ったからといって
次の日の業務になんら影響なんて言ってますが・・・。

私はまだ子供がいません。昼のパートしか行っていないので
旦那の帰りが遅いときは「何で遅いの!」って、
待っている時間がとても長いのでイライラしています。
帰ってきたら怒鳴りたい気分になってしまう時もあります。
けどどんなに疲れて帰ってきてもニコニコして「ただいまー」
って言ってくれると怒りが消えます。

まずは会話をする努力が必要です。
今のままだと奥さんに同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>会話がある事でうまくいっていると確信しています。
>業界の事が解らなくても話す事で
>若干こんな仕事してるんだって理解してくれるのでは?
やはり仕事の話でもしてみるもんなんですかね。
あまり仕事の話しても興味なさそうだし、いつもあっけない
態度なのでなかなか話せなくて。
一度、面白おかしく話してみることにします。

>帰ってきたら怒鳴りたい気分になってしまう時もあります。
>けどどんなに疲れて帰ってきてもニコニコして「ただいまー」
>って言ってくれると怒りが消えます。
些細なことでも嬉しいもんなんですね。
うちの妻はといいますと、ただいまって言っても顔も見ないで
おかえりっていってはくれるのですが、それってどうなんですかね?


やっぱり夫婦の会話って大切なんですね。。。

お礼日時:2007/03/30 19:51

歳は若いですが、熟年離婚の典型パターンですね。


妻から「突然」別れを切り出され、焦る夫の姿が目に浮かびます。
態度で気付けと言うのが無理なのでしょうが、SOSサインは出ていたと思います。
もしかしたら直接何か言われたこともあるかもしれない。
でも、気付いてもらえない・・・。

転職されて、収入もあがったのかな?
奥様は専業主婦ということでよろしいでしょうか??

きっと相談者様も家族の為・・・って思って一生懸命働き、
仕事がしやすいように上司の誘いも断らず(断ると気まずいですもんね)
日々頑張っていらっしゃるんだと思います。

ただ、理想論を言えば妻は「仕事より家庭」でいて欲しいです。。。
飲み会を週に2回ってことらしいですが、子供抱えてたら多いな・・・って思います。
もし、奥様にも週に2回、自由な時間をあげていたらごめんなさい。
でもきっと不満が出たということは奥様にはほぼ自由な時間ってないと思います。
「それは当たり前」って思うかもしれません。その通りです。
頭では当たり前だ、育児も家事も自分の仕事だと解ってはいますが、
それでもしんどいんですよ。これはほぼ皆思うと思います。

奥様だって、2歳の子がいて、離婚を本気で考えているわけではないと思います。
でも“それだけ辛い”ということが言いたかったんだと思います・・・。
お仕事の話をしたっていいと思いますよ?
「今日会社の上司に飲みに行くぞって言われちゃってさぁ~。
 けど“家で子供が待ってます”って言ったんだ。
 仕事仲間と飲むよりするより、家で飲んだ方が癒されるから俺気にしないわ~。
 惜しかったかな~これで出世街道外れたかも(笑)」
私はこう言われたら、怒れません(^^;

普段どおりじゃあまり効果ないと思います。
もっともっと、奥様と話をして、少しでいいからお手伝いしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>転職されて、収入もあがったのかな?
>奥様は専業主婦ということでよろしいでしょうか??
転職して収入はあがりましたが、前職でも同じような業界でしたので
生活リズムは今よりひどかったです。
妻は専業主婦ですが、携帯ブログで自分の小遣い稼ぎしてるみたいです。月に3~4万は稼いでるみたいですが、はっきり教えてくれません・・・

上司からの誘いは今後なるべく断るようにしていこうと思います。
あと、家庭の手伝いはしなきゃ駄目ですよね・・・

お礼日時:2007/03/30 19:54

40代の既婚者男性です。



内容を読み進むうちに自分のことのように思いました。私はソフト開発の仕事をしております。
忙しくなると休日出勤・徹夜が続き家には寝るために帰るような状況になります。

仕事で疲れているのは奥様も理解されていると思います。ただ、会話やスキンシップをおろそかにするとうまくいかないと思います。

仕事が大変なのはわかりますが、もう少し家庭のほうにも目を向けてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Legato3904さんも同じような生活環境なんですね。
私はまだ26歳で、Legato3904さんからしたら子供ですが
やはり皆一緒なんですね

会話やスキンシップは大事っていうことは今日皆さんのご意見で
つくづく感じています。

お礼日時:2007/03/30 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!