アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻から離婚したいと切り出されました。

理由は、毎晩帰りが遅い、帰ってきても話がない、一緒にいても
楽しくないなどといった理由です。

私は26歳で妻が24歳、2才の子供がいるのですが、仕事の関係で遅くなったり飲みに行ったりという機会が多いのは現状です。
ちなみに、広告代理店に働いてますので朝が早かったり、帰りが終電
土日も仕事っていったことは日常茶飯事です。
しかし、妻はこうゆう業界のことをまったく知らないということも
ありあまり、理解してくれません。

転職でこの今の会社に入ったのと、会社の中では一番若いので
上司に飲みにいこうと言われたらなかなか断れないってのもあるのですが、皆さんはどうなのでしょうか?
そういう旦那を、女性の立場からしてどうなんでしょうか?

会社から帰っても話をしないってのも、毎日一緒にいてなかなか話題もないってのもあるのですが。。。

そんな感じの出来事があって、先日です。
いきなり離婚したいって言われたのですが、女性の立場からして
仕事だから飲みにいく、帰りが遅いってのはどうなのでしょうか?

私自身としては、子供もいるので離婚は避けたいのですが・・・
とりあえず、それ以来、普段どおりにはしているのですが
次いつ言われるかがヒヤヒヤです。

A 回答 (14件中11~14件)

男にして見れば、「突然言われた」と思いますが、奥さんは相当前から悩んでいたと思いますよ。

具体的な言葉「離婚」と言う言葉でなく、何かしらのジャスチャーもあったのかもと思います。

奥さんにしてみれば、あなたの仕事と結婚したのでなくあなたと一緒に楽しく生活がしたいと思ったと思います。 男にして見れば、断りきれないし生活もあるし・・・板ばさみ状態だと思います。

でも、私も経験をしていますが、本気の離婚話ではないと思いますよ。5senseさんの気持ちを確かめたくて、「離婚」の文字を使ったと思います。

会話は絶対に必要なので普段何気もない話でも・・・・・て言っても
付き合っていた頃のように、些細な会話でいいと思います。考えすぎずに。

そして何より女性として見てあげる事が必要ですし、毎日の家事の妻としても尊敬をお忘れなく。

風呂にバスタオルを忘れて、呼んでもってきてもらう、絶対に「ありがとう」 コーヒーの砂糖がなくなってもあくる日ちゃんと補充してある。
「砂糖入れてくれたの ありがとう」とか、当たり前で男からすれば「当然」と思いがちな光景ですが、 男なら会社で何をやっても上司に評価されないと・・・仕事の意欲減りませんか?

てな感じを心がけて生活しています。 

ここ2ヶ月ほど深夜3時帰宅ですが、日曜日は絶対に休む。時間があれば、妻と子供と会話する、毎日最低一つは、妻に感謝する・・が私のやっていることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚の件は、今回だけではないのです。。。
今回は離婚届まで出されましたし・・・
確かに負担はかけていたかもしれません。
言い訳かもしれないのですが、仕事も忙しいのが重なってしまって
疲れて帰っては、ご飯食べて寝るという生活は続いていました。

悪いって思うから、喜んでもらおうと帰りにお土産を買って
帰ったりもしてました。
あとは夜の営みも週に一回はあります。
そんなとき、毎晩ごめんねっとかはゆうのですが。。。
それってどうなんでしょうか?

家事をしてもらってるという、感謝の気持ちを確かに忘れていたのかもしれません。
ありがとう。って一言は大事ですよね。
今晩からそのことも心がけてみます。

本当に必要なお付き合いで毎晩遅いなら、理解しようと頑張る女性は

多いと思いますが、
>会社から帰っても話をしないってのも、
>毎日一緒にいてなかなか話題もないってのもあるのですが。。。
↑これは本当に傷つきますよ。家庭を食べて寝るだけの「ねぐら」
にされている感じですよね。奥様としては、今の状況だと、食事の
仕度や洗濯をしてくれる人がいれば、この人は不自由なく生きてい
けるんだわ、くらいの悲しい気持ちで毎日を過ごしていらっしゃる
と思いますよ。バリバリ仕事をしてすっごく疲れている私でさえ、
主人が帰宅→夕食→入浴→居間でゴロリ→寝る、という流れで3日
もいられたら、もう悲しくて文句を言いますね。自分も疲れている
けど、そうすることは、相手に失礼、というか、相手の存在を無視
するみたいで、恐ろしくてできません。どうしてそのようなことが
平気でできるのか……外で気遣いしているんだから、家では気を使
いたくない、よく聞くセリフですが、仕事はどれだけ自分を救って
くれるでしょうか。家族あっての自分じゃないですか?(苦笑)。外
でうっぷん晴らしにお酒ばかり飲んでいる人を大切にしてお付き合
いしていると、自分の家庭がダメになりますよ。一番大切なものを
しっかり見極めて暮らすのが、賢い生き方だと思います。お付き合
いしてあげている上司が、質問者様を幸せにしてくれるわけじゃあ
ないんですから(苦笑)。

と、私の上司(男)は言っていました。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会話ないのは重傷ですよね。。。
妻とは付き合って5年、結婚して3年です。
自分自身喋るのもなかなか続かないほうなので話していても
すぐ話題が終わっちゃったりで、確かにいけないとは自覚してます
今晩帰ったら、もっと話す機会を作ってみます。

自分が逆の立場だったら確かにイヤですよね・・・

子供はまだいません。

私は、あなたのような旦那さんはいりません。
仕事の付き合いだからって小さな子供を
奥さん一人にまかせっきりにして
飲み歩くような旦那さんはいりません。
帰ってきても会話がないなんてなおさらいりません。
小さな子供を持つ女性から言わせたら
何が仕事の付き合いよ?
いつもいつも飲み歩いてあんただけズルイって感じでしょうね。
たまには、家族でお出かけしたり、奥さんをいたわってあげたり
子供をあなたが見てあげて奥さんに自由な時間を
あげてください。
じゃないと、本当に離婚ですよ。

最後に一言。
職場なんて代わりの人材くらい腐るほどいてるけど
夫や父親はあなたしかいてないんだから
もっと家庭を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそんなもんなんですね。。。

>いつもいつも飲み歩いてあんただけズルイって感じでしょうね。
同じことは確かに妻から言われたことはあります。

男から見ても、仕事だから飲みに行くは結構マズイように思えますよ。

>会社から帰っても話をしないってのも、毎日一緒にいてなかなか話題もないってのもあるのですが。。。
たわいの無い会話でも話してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりマズイですか・・・
皆さんはどうなのでしょうか?

今日帰ったら色々話してみたいと思います。