AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

阿蘇観光をネット検索していると、「GW中の九州の渋滞」というのを知って心配になりました・・・アドバイスをお願いします。

■5/3の11時頃に大分空港着。レンタカーで別府へ、地獄巡りをして鉄輪温泉にて宿泊。
■5/4は観光地未定。。。天ヶ瀬温泉で宿泊。
■5/5に阿蘇を観光して熊本空港から20時頃の便に乗る。
こんな予定です。
まず、4日の観光についてですが小さい子供がいるのでサファリかハーモニーランドに行こうと思っていましたが、ひどく混雑しそうでしょうか?(駐車場にも長蛇の列とか・・・)
湯布院で馬車観光とかのほうがのんびりできますでしょうか?
とても心配なのが、5日の阿蘇です。草千里と阿蘇山ロープウェイは外したくないのですが、周辺は大渋滞だそうで(+_+)
レンタカーでは初めてなので時間的にどう動けば良いのか、オススメ場所などありましたらアドバイスをください。
また、5日に阿蘇でもう1泊したほうが良いかどうかも迷っています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

GW 福岡」に関するQ&A: GW彼氏と大阪いきます。 福岡からいくのですが、朝早く5時30に着きます。 大半のお店は10時くらい

A 回答 (4件)

#2です。


どうしても天ヶ瀬に泊まるのでしたらわざわざ反対方向のうみたまご、高崎山に行って
また戻って別府ICから天ヶ瀬に高速で向かうというのもすごく無駄なような気がしますが・・・

それなら宿から近い明礬からサファリに早朝から向かいまた別府に戻って
天ヶ瀬に向かえばいいと思うんですが、それから阿蘇に向かいたいのに
離れた天ヶ瀬に泊まるというのが・・・私にはどうも・・・

どうしても天ヶ瀬が外せないのなら5日の阿蘇はかなりの渋滞は覚悟しないと
すんなり山頂まで行ってすんなりロープウェイに乗ってとはとてもいきませんので
その日に帰るというのはかなりハードで時間の計算が全く出来ませんね。

先にも書きましたが天ヶ瀬から阿蘇までは約70kmほどあり途中の大観峰付近は
おそらく渋滞して道も狭いのでまったく動かなくなるかもしれません。
そこを上手く通過できても今度は57号線のカドリードミニオンに入ろうとする
車で57号線はおそらく大渋滞になって212号から57号線に出れなくて
阿蘇の登山道坊中線も赤水線からの車がとんでもなく多いので途中から全く動かなくなって
山頂までどれぐらいの時間がかかるか分かりませんね。
草千里も阿蘇山頂も駐車場のキャパがそれほどありませんから、間違いなく満車で
駐車場に止められるのはいつになるか・・・私ならもう行かないでしょうね。

私は質問者さんご夫婦よりおそらくずっと渋滞が嫌いなので常に早朝から裏ルートなどで
観光していますから、GWでもさほど渋滞にはまったことがありませんが
とにかく阿蘇や湯布院などは九州だけでなく日本中から観光客がつめかけますから
安易に考えているとまったく近づくことも出来なく時間だけを浪費することになりますよ。

どうしても阿蘇に行きたければ南阿蘇からそれも早朝に山頂に向かわないと
天ヶ瀬の旅館で朝ご飯を食べてから向かったりしてたら果たして山頂まで着けるかどうか・・・
私ならタダでもGWには泊まらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulderさん、またまたありがとうございます。
お礼が遅くなって失礼致しました。
道路渋滞に駐車場渋滞・・・なんだかますます恐ろしくなってきました(>-<)
天ヶ瀬にこだわりはなかったんですが、阿蘇・黒川・湯布院・筋湯などなど阿蘇にアクセスできそうな地域から順に探してはいたのですけど
なかなか空室がみつからず、帰りの飛行機は熊本で取れてあったし。なんといってもGWに安く取れたのでラッキーぐらいに思っていたんです。

あれからまた宿探しをしていたら、5日は阿蘇地域でも空きがあるようなので3泊にしようか考えていたのですが、
アドバイスを読んでると、お宿にチェックインするのも夜とかになっちゃいそうですよね。(小さなチビ連れなので早朝出発もしずらくて・・・)
天ヶ瀬のお宿は諦めて、別府・大分・南阿蘇から阿蘇へのコースで計画し直すほうが良いのかなーと、もう一度じっくり考えてみます。

お礼日時:2007/04/03 00:00

実家が阿蘇の麓(?)にありGWにはちょくちょく帰省しますが


地元に住んでた頃からGWに阿蘇に行くなんてありえないって
ほど地元の人は余りそんな時期に行かないかも。
でもGWってベストシーズンなんですよね。

他の方がとても的確な良いアドバイスされてますので
それ以外で・・・

私もGWに帰る時は別府から菊池方面まで地図を駆使して
裏道などで帰ります。が、メインの通りは物凄い渋滞です。
小さなお子さんがいらっしゃるとのことなのでトイレの準備(?)
とかはしたほうがいいと思います
またガソリンも予め満タンにしておきましょう。
阿蘇の・・・どこだったか一度ガソリン入れたら目玉が
飛び出るほど高かった記憶があります。

とにかく時間にゆとり持って渋滞にハマっても
車窓からの景色でリフレッシュしたりのんびりドライブの
つもりで行って下さいね。

ウチの夫も渋滞や人ごみ大嫌いですが
阿蘇の大自然で癒されますよ。
楽しい旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitouzuki010325さん
貴重なアドバイスをありがとうございます。
とても素敵なところにご実家があるそうで羨ましい限りですが、
連休などの帰省は大変そうですね。
私は都会生まれの都会育ちで渋滞は慣れているつもりですが、
観光地での渋滞はトイレやガソリンなど予想外の問題もありそうですよね。余裕をもった行動をするように心掛けておきます。

阿蘇には独身の頃に一度行って大自然の景色に感動し、
「子供ができたら家族で行きたいな~」と、とても楽しみにしていましたが、目前にして悩みまくっています。
温かいコメントもありがとうございます。楽しい旅行ができるようしっかり計画してみます。

お礼日時:2007/04/03 14:23

大分人です。


サファリもハーモニーランドもGWは大渋滞しています。
ハーモニーランドは駐車場があまり多くなくその入場待ちで毎年長蛇の列が出来ています。
どちらに行くにしても開園よりかなり早い時間から待つぐらいのつもりで行かないと
開園時間ぐらいに行こうと思ったらまったく動かなくなります。

湯布院のマイカーはもっと渋滞しますよ。
湯布院は観光客の数に対して駐車場が非常に少なく、駐車場も中心部に集中しているため
まったく駐車場に入れず駐車場にすら近づくことも出来ずに、ただただ動かない
車の中でじっと時間が過ぎていくのを待つといった状況になります。

それと4日の宿泊が天ヶ瀬ってのが結構ネックになりますねぇ。
天ヶ瀬から阿蘇に行こうと思ったら途中かなり狭くカーブの多いところもありますし
212号線はおそらく大観峰の車で大渋滞すると思います。
この途中で渋滞にはまったら迂回路もありませんから、ここから阿蘇に向かって観光してから
空港に向かうのは結構厳しいでしょうね。

もし私なら4日は早めに宿を出て「うみたまご」「高崎山」に行き、そのまま大分市に向かいます。
大分駅から列車で湯布院に向かい辻馬車に乗ったりして観光して列車で大分市に戻り宿泊。

翌日は竹田市内から県道135号線を通り高森に抜けてその日は南阿蘇の観光を満喫して宿泊
このルートでしたら渋滞無しに一気に南阿蘇まで行けますので、途中が若干狭いけどGWには絶対オススメの抜け道です。

月廻り公園
http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/topics/news_in …
南阿蘇トロッコ列車
http://fukuoka.cool.ne.jp/kikoma/minamiaso/minam …
乗車数が少ないのでかなり早めに並ばないと乗れません。
柴犬の里
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
ドッグラン内でかわいい柴の子犬とのふれあいや1才前後の柴を2km弱のコース散歩出来たりします。
両方とも500円!と超リーズナブル。施設も犬もすごくきれいです。
南阿蘇には他に湧水トンネル公園や白川水源など観光名所がたくさんあり
お子様が喜ばれる所が多いので是非阿蘇で一泊されることをオススメします。

翌日は阿蘇パノラマライン吉田線から山頂を目指して(これも出来るだけ早めに)観光して
また吉田線を戻り、空港に向かう途中に「阿蘇ミルク牧場」などに寄ればお子様も喜ばれると思いますよ。
http://www.park.mothers.or.jp/
これだと帰りもさほど渋滞なく空港までのアクセスもいいですね。
阿蘇ファームランドなどは大渋滞でおそらく全く車が動きませんから、あちら方面には近づかない方が無難です。

もし4日の宿泊を変えられて阿蘇に一泊出来ればさほど渋滞もなく大分、阿蘇を満喫出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fiftyshoulderさん、とても貴重なアドバイスをありがとうございます。観光スポットもたくさん教えていただけてとても勉強になりました。
GWの混雑には無知すぎてかなり凹んでしまいましたが、行く前に知る事ができて助かりました。感謝です!
待つことや渋滞が大嫌いな主人とチビ連れなのでサファリ、ハーモニーランド、湯布院も諦めます(;;)
阿蘇ではなかなか希望の宿での空室が見つからず、天ヶ瀬のお宿をとったのですが、安くて口コミ評判も良いお宿なので、できればこのまま宿泊できれば・・・と考えているんです。
そこで、4日にうみたまごと高崎山をまわって高速に乗って天ヶ瀬で泊まって・・・
やはり問題は5日ですよね。月廻り公園やミルク牧場も魅力的だし、できればもう1泊してみたい気もします。
難しそうですが、これからまた宿探しをして検討してみようと思います。またお願いするかもしれませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2007/03/31 17:25

北九州に住んでいて、GWは毎年阿蘇でキャンプをしています。


阿蘇までの所要時間は通常4時間ですが、GW中は8時間かかります。

○5/3 大分自動車道は絶対に使わないで下さい。別府ICで降りる車で渋滞します。ひどい時はIC通過に20分かかります。

○5/4 天ヶ瀬温泉はGW期間中、鯉のぼりが沢山展示され、必ず立ち寄るポイントです。でも、阿蘇から天ヶ瀬温泉まで、行く必要があるのですか?
阿蘇>天ヶ瀬温泉>日田>福岡県観光が、通常のルートです。
できれば、阿蘇近辺で宿泊先を探して下さい。

○5/5天ヶ瀬温泉から渋滞中の阿蘇57号線に戻る交差点通過に30分かかります。最低でも朝8時に旅館を出発しないと草千里にはたどり着けません。阿蘇火口を見るのなら朝7時に出発しましょう。
火口から、南阿蘇>俵山バイパス>空港ルートは、空いています。
57号線>空港ルートは、混みますので絶対に通らないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryo620さん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
やはりひどい渋滞になるのですね。。。
今回の旅の目的は別府の地獄巡りと阿蘇観光なのですが、
お宿が別府と天ヶ瀬でしかとれなくて阿蘇地域はほぼ満室なもんで・・・(道も混む訳ですよね)
がしかし、飛行機に間に合わないと不安なので
宿のこだわりを妥協して阿蘇地域でもう一度探してみます。

お礼日時:2007/03/31 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯布院のGWの駐車場

今度のGWに車で湯布院へ旅行を計画しています。
土休日になると、湯布院は車で一杯…という情報を良く耳にしますが、やはり空いている駐車場を探すだけでも大変なのでしょうか?
今のところ、駅前から金鱗湖にかけを散策したいと考えているので、

1)駅周辺の土日祝日の駐車場の混み具合
2)(少し離れていてもイイので)駐車出来そうな場所

について教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆふいん駅前までの導入路ですでに混んでるはずです。ICを出てから大分方向に下ると途中から左折で南由布駅というところがあります。連休などは、トロQというトロッコ列車が一日五往復ゆふいん駅まで走ります。案外知られていない駐車場?ですよ。ただ、一人往復400円かかりますが・・
ゆふいん駅からはレンタサイクルが便利かと思います。(雨が降ったら最悪だけど・・)

Q地獄めぐりはショボい!? では別府と湯布院はどちらがオススメ?

今晩は。
今度九州旅行に行くのですが、別府と湯布院どちらに行くか迷っています。
別府で地獄めぐりをしたかったのですが、過去ログなどを見ていると、地獄めぐりは大したことはないとの意見をよく聞きます。

また、青春18きっぷを使った電車を使った旅なので、あちこちに散在する地獄めぐりは難しいかな、とも思います。

そういうわけで地獄めぐりは見合わせようと思うのですが、地獄めぐりを除いた場合、別府と湯布院ではどちらがオススメでしょうか?個人的には現在、徒歩で歩きやすそうな湯布院のほうに傾いているのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
圧倒的に湯布院です。

先の回答にもありますが、別府の場合駅から温泉街まで距離があるというのと、街自体が古い(といっても風情があるとかではなく、40年前くらいの古さ)ので散策する楽しみがいまひとつです。
まあ、18きっぷのコースとしては利用しやすいのですが。

地獄巡りは、血の池と海くらいで充分です。
全部回ると「回らなきゃ良かった」という思いに駆られるはずです(苦笑)。
地元民は一度くらいは何かの都合で行くでしょうが、2回行った人は見たことありません。

湯布院は、全国でも屈指の人気温泉だけあって、非常に風情があり、かつコンパクトにまとまっているのでほとんどの場所に徒歩で行けます。
地ビール飲んで馬車に乗って金鱗湖行けば良い感じじゃないでしょうか。

QGW中の阿蘇周辺の混雑状況について

GWに南九州を旅行する予定でおります。
現段階で決まっている内容は次の通りです。

[5/2] 午後レンタカーにて熊本着 → 熊本市内泊
[5/3] 20:00までに熊本市内でレンタカー返却 → 熊本市内泊
[5/4] 熊本空港発(20:00)

ここで、5/3・5/4の過ごし方で迷っています。
熊本観光の定番であろう阿蘇へ行きたいのですが、こちらの
過去レスを見ると、普通の週末でも熊本~阿蘇間は夕方渋滞に
なるそうですね。
となると残念ながら、
5/3:早めに熊本市内に戻る必要がある(=GWで大渋滞にはまるとキケン)
5/4:車がない(=公共の交通手段では阿蘇周辺の移動が不便そう)
と、どちらも大きな制限がついてしまいそうです。

そこで質問なのですが、最近の阿蘇~熊本間の渋滞具合はいかがでしょう?
何年か前にバイパスか何かができたと聞きましたが、緩和されましたか?
また、過去GWに阿蘇へ旅行へ行かれたかたの経験談などお聞かせいただければ
嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ようこそ熊本へ!
地元のおっさんです。
5月2,3日熊本市内にお泊り予定で阿蘇観光を希望とのことですので、
熊本市内に住む私が連休中に阿蘇へ遊びにいくのと同じ行動パターンになりますね。

加えて3日は午後8時までに市内へ戻らなければならない、
加えて4日は足がない。
かなり厳しい状況です。
地元の私たちは連休中に57号線に乗らないというのが鉄則・・・

とはいえ、いくつかアドバイスを
3日はできる限り早めに行動を開始する、
3日夕方は南阿蘇から俵山バイパスを通って市内へ戻る。
(4日レンタカーを空港でドロップできればベストなのですが)
(俵山バイパスは空港横にでますので・・・)
したがって3日は北から南を攻めると良いと思います。

私案として
市内ー大津ーミルクロードー大観峰ー小国ー波野ー高森ー
白水ー俵山ー市内
あたりでしょうか?
小国のそば、高森の田楽、地鶏、あと高菜めしやダゴ汁は
いたるところで口にできますよ。

4日もレンタカーがあって、3日の宿が阿蘇エリアに確保できれば
上の私案の4,5倍充実した提案ができるのですが・・・

ようこそ熊本へ!
地元のおっさんです。
5月2,3日熊本市内にお泊り予定で阿蘇観光を希望とのことですので、
熊本市内に住む私が連休中に阿蘇へ遊びにいくのと同じ行動パターンになりますね。

加えて3日は午後8時までに市内へ戻らなければならない、
加えて4日は足がない。
かなり厳しい状況です。
地元の私たちは連休中に57号線に乗らないというのが鉄則・・・

とはいえ、いくつかアドバイスを
3日はできる限り早めに行動を開始する、
3日夕方は南阿蘇から俵山バイパスを通って市内へ戻る。
(4日...続きを読む

Qハーモニーランドの混雑状況を教えてください

近々、大分県のハーモニーランドに旅行を計画しております。
そこで、いくつか質問ですが、
(1)別府港からハーモニーランドの経路ですが、国道10号線でいいのです  か?もしそうなら、所要時間は何分ぐらいでしょうか?
(2)金曜日と土曜日なら、パーク内や駐車場や周辺道路の混雑状況は全く違う ものでしょうか?
(3)ハーモニーランドから湯布院の所要時間と経路は?
(4)サファリパークの見学は、丸一日かかりますか?
(5)サファリパークから別府港の所要時間と経路は?
以上、長々とかきましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3年前ですが、ほとんど同じ所に行きましたので参考になればと思い回答させていただきます。
(1) 曜日・時刻により多少変わりますが30分程度で行くと思います。
(2) 当然、金曜日の方がすいています。自分は6月の月曜日に行ったのですが駐車場は入り口から一番近いところに止められました。中に入っても並ぶ事はまず無くいろんなアトラクションをみて回れました。
 別の時、休日に行ったのですが、どこも混雑していました。
(3) これについても、曜日・時刻により変わりますが、1時間程度で行くと思います。湯布院から日出まで大分高速もありますので、高速で行けばまだ早くいけると思います。
(4) 実質のサファリパーク(動物ゾーン)を回る時間は一時間程度であり、丸一日かかることは無いと思います。あとはふれあいゾーンでどれ位遊ぶかによるかだと思います。又、動物ゾーンを回るときは自家用車とジャングルバスがあり、ジャングルバスで行く場合は別途料金がかかりますがえさやりもできます。自分が行ったときは自家用車で回ったのですが、途中ジャングルバスのえさやりに遭遇し、娘があれをしたいとせがんだので、再度ジャングルバスで回りました。
(5) すみません。自分の場合は門司側から行き、サファリパーク→湯布院(宿泊)→ハーモニーランドというスケジュールでしたのでサファリパークから別府港はよくわかりませんが、30分程度でいけると思います。

3年前ですが、ほとんど同じ所に行きましたので参考になればと思い回答させていただきます。
(1) 曜日・時刻により多少変わりますが30分程度で行くと思います。
(2) 当然、金曜日の方がすいています。自分は6月の月曜日に行ったのですが駐車場は入り口から一番近いところに止められました。中に入っても並ぶ事はまず無くいろんなアトラクションをみて回れました。
 別の時、休日に行ったのですが、どこも混雑していました。
(3) これについても、曜日・時刻により変わりますが、1時間程度で行くと思いま...続きを読む

Q大分空港~湯布院~別府への道

5月下旬に両親を連れて湯布院・別府へ3泊4日の日程で旅行に行きます。そこで今悩んでいるのは、大分空港から湯布院、別府への移動手段をレンタカーかバスにするかという事なんです。日常、近所のスーパーまでの運転はしていますが、未だかつてレンタカーで知らない土地を運転した事がありません (*^_^*) そこで教えて頂きたいのですが・・・・・・
★ 大分空港から湯布院までの道は混みますか? 時間はどの位かかりますか? (平日です)
★ 湯布院から別府(鉄輪温泉)までやまなみハイウェイを利用しようと思っていますが、地図上かなりカーブがありますが難しいですか? 途中休憩できる場所などありますか? 時間はどの位かかりますか?
★ 鉄輪温泉の地獄巡りの道や温泉街の道は坂道が多く狭いですか?
★ 鉄輪温泉から大分空港まで海沿いの213号線は混みますか?(日曜です) 他にお勧めの道はありますか?
以上、少しでも現地の道のイメージがわかれば、心配性の私もレンタカー初トライ出来るかも・・・・。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

Aベストアンサー

大分ははじめから車を借りて移動したほうが絶対いいと、大分県出身者は声を大にしておすすめしたいです!!!
大分はとにかく公共交通機関が著しく発達していないので、ご両親の疲労軽減のためにもレンタカーを空港でなさることをお勧めします。

・空港から湯布院は、平日なら大して混みません。時間は一時間前後と考えていただければと思います。

・やまなみはカーブは確かに多いですが、そう難しいコースではないと思います。走り屋系も平日日中ならまずいません。途中休憩できるところはたくさんあり、ドライブイン等に名物の牛乳やソフトクリームがあったりします。九州ウオーカーなど買っておかれるとよいかもしれません。湯布院別府間は近いので、40分強というところでしょうか。

・鉄輪は少々道が入り組みます。レンタカー初なら、ちょっと大変かなあ・・・。
それと・・・わ、わたしは、地獄はお勧めできません・・・(汗)
http://www.geocities.jp/nanakusa_777jp/
こちらをちらっとご覧になればその理由がわかるかと・・・あえてレトロチープ施設めぐりを楽しめる方には穴場ですといいますが(苦笑)
鉄輪が悪いとは決していいませんが、地元の私は一度も行ったことが実はありません。ひなびた温泉地を探すなら、湯布院に程近い湯平などをお勧めしますし、安心院という場所は葡萄酒工場や併設のおいしい焼肉店などがあり、湯布院との間にある道の景色がきれいで、道の駅も充実しており、こういったところを計画に組み込まれてもよさそうに感じます。おすすめしますね。

・別府~空港間もそう混まないと思いますが、日曜に、もしも高崎山やうみたまご付近まで足を伸ばしてしまったら、渋滞に巻き込まれる可能性があります。気をつけてください。

楽しんでくださいね。

大分ははじめから車を借りて移動したほうが絶対いいと、大分県出身者は声を大にしておすすめしたいです!!!
大分はとにかく公共交通機関が著しく発達していないので、ご両親の疲労軽減のためにもレンタカーを空港でなさることをお勧めします。

・空港から湯布院は、平日なら大して混みません。時間は一時間前後と考えていただければと思います。

・やまなみはカーブは確かに多いですが、そう難しいコースではないと思います。走り屋系も平日日中ならまずいません。途中休憩できるところはたくさんあり、...続きを読む

Q熊本市内半日観光したいのですが、おすすめの見どころはありますか?熊本で

熊本市内半日観光したいのですが、おすすめの見どころはありますか?熊本で、検索したら阿蘇、人吉、菊池など市街中心部から離れた所ばかり出てきました。熊本駅のあたりで、午前中半日楽しみたいのですが、なにか、ありますか?体験工房でもかまいません。

Aベストアンサー

熊本の郷土料理は何と言っても『管乃屋(すがのや)』さんですね。


店の知名度や雰囲気、ご年令層を考えてもこちらですね。
馬肉専門店となりますが、辛子レンコンも大変おいしいです。

http://gourmet.mobile.yahoo.co.jp/shop?lid=0006229106

ご覧頂けましたか?
市電『熊本城前』で下車後、目の前の大きな通り『銀座通り』を100メートル程歩かれたところです。
ご覧頂けるようであれば、地図をご参照ください。

熊本城からも近く、便利だとは思いますが、営業日時などをご確認の上でのご予約をオススメ致します。
きっと店長様が良くしてくださいますよ。
ですが…これに『水前寺公園』を加えるとなると、正直あと数時間程余裕が欲しくなられると思います。
『水前寺公園』へはタクシーでのご移動がベターではないかなと思います。


人気Q&Aランキング