10秒目をつむったら…

こんにちは。

今現在電子ピアノとパソコンをUSB MIDIインターフェイスを使って接続しています。パソコンの音楽データを電子ピアノ側には送信できているのでパソコンと電子ピアノの送受信はうまくいっているのだと思います。

そこで自分で演奏したものをパソコン側に保存したいのですが、それを実現するためにはあと何が必要なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCに保存したいのはMIDIデータですよね?

でしたら、キーボード入力もサポートしているシーケンサソフトでしょう。

「パソコンの音楽データを電子ピアノ側には送信できている」とのことですが、
そのときに使っているソフトで対応できないですか?
(対応できない場合もあります。たとえばTMIDI Playerのような再生専用ソフトなら無理)

もしできない場合は…
私はSinger Song Writerを使っていますが、高いですからねぇ…。
フリーでできるものもあると思いますから、検索して見ると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですね、パソコンに保存したいデータはMIDIデータですね!
どうも送信は出来るようなのですが受信はできないようです。
フリーで出来るものも探してみたいと思います!
参考になりました!!

フリーソフトでは

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/ …
が使えます。
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!!
ぜひ使わせていただきたいと思います!
参考になりました!!

やはり、DTMのソフト(シーケンサー)。

楽譜(作曲)ソフト。でしょうね。
自分は、ピアノのできないので、できませんが・・・(^^;

私も
Singer Song Writerを使っていますよ。(^^;

無料のは、使ったことないので、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

#1の方と同様にSinger Song Writerを使ってらっしゃるんですね!!
検討してみたいと思います!!フリーのよりは明らかにいいと思います!
回答ありがとうございました!!