dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電話をしていない知人から携帯に着信の履歴がありました。
お互い携帯で片方は最近携帯を購入し知人に番号をおしえたそうです。
偶然にも家庭電話機の方にも知人の番号で着信があり受話器を取ったら
ネットのダイヤルアップ接続時のピーピー、ガーガー音だったそうです。
知人は全然電話していないとのことで、ちょっと不思議なことがありました。
今はやりのワン切り?
あれはどういうシステムで発信されるんでしょうか?
もし、ランダムに選んでコンピューターが自分の番号を発信するのなら
偶然に知人の番号と一致したということもあるとは思うのですけど…

A 回答 (4件)

>電話をしていない知人から携帯に着信の履歴がありました。

こちらは、電話機の電話帳に登録してあったのなら、偶然何らかの原因(ボタンが押されたなど)で発信しただけではないでしょうか。
発信履歴の残る機種だと、履歴を比較してみればどうでしょうか。

>知人の番号で着信があり受話器を取ったら ネットのダイヤルアップ接続時の
ナンバーディスプレイをご使用でしょうか。
番号に間違いがなければ、その友人さんが携帯でネット接続しようとして、掛け間違ったという事はありませんか。

>あれはどういうシステムで発信されるんでしょうか?
こちらは色々システムがあるでしょうが、簡単なところでは全部の電話番号をダイアルすると言うことでしょうか。
例えば、090-00000000から090-99999999までダイアルすれば、必ず全ての携帯にかける事ができると思います。
ダイアル自体は、機械で自動的に行えば手間もかかりませんし、相手が取らない限り通話料もかかりません。
また、電話番号は携帯電話会社別にある程度決まっているので、選択する事も可能です。

ちなみに発信番号通知は、電話会社側が行うのでユーザーが任意の番号を発信する事は不可能かと思います。
ユーザーが選択できるのは、通知か非通知だけかと思います。

メールアドレスの場合はこの限りではありませんが。

いかがでしょうか。
    • 0

2で指摘されている、ポケットの中でボタン(リダイヤルなど)が押されてかかってしまうことはよくあります。

ダイヤルアップの音というのは、ダイヤルアップでコンピューターに繋ぐときの音ですが、ワン切りをする業者が、一般電話にダイヤルアップしようとは思わないはず。何にもならないもの。
たんなる間違い電話じゃないでしょうか。音は混線か何か。
    • 0

2で指摘されている、ポケットの中でボタン(リダイヤルなど)が押されてかかってしまうことはよくあります。

ダイヤルアップの音というのは、ダイヤルアップでコンピューターに繋ぐときの音ですが、ワン切りをする業者が、一般電話にダイヤルアップしようとは思わないはず。何にもならないもの。
たんなる間違い電話じゃないでしょうか。音は混線か何か。
    • 0

すいません、ちょっと状況がわかりにくいのですが、

知人Aさんから、誰の携帯に電話があったのですか? 他の知人Bさんですか?(以下はBさんであると仮定した話です)
 お互い、というのはAさんとBさんのことですか? しかし知人(Aさん)に番号を教えた、とありますから、他の知人Cさんがいるわけですか?(だとすると、お互い、ってのはなんか変な話ですが)
 で、BさんかCさんかどちらかの家の電話(固定電話で、ナンバーディスプレイ対応ですね)にも、Aさんの携帯から電話があり、その時にはピーガー音が聞こえたわけですね? で、Aさんは該当する時間には(BさんであれCさんであれ他の誰にも)電話をしていない、と。

少なくとも発信側が、着信先への通知電話番号を任意に変える、ということはできないと思います。番号通知のシステム自体が成り立たなくなりますし。仮にワンギリ業者がそういうシステムを使っていたのだとしても、たまたま選ばれた電話番号の持ち主(Aさん)の、更に知り合い(BさんやCさん)の電話に、たまたまワンギリ電話をかける可能性というのは滅茶苦茶低いと思います。

Aさんは携帯の通話明細をとっていないのでしょうか。もし取っていて、該当の時間に通話をしていないことがはっきりわかるのであれば、使用会社に問い合わせてみた方がいいかもしれません。
 ただ、実際のところ、カバンの中か何かに携帯を入れていて、誤操作で発信してしまった(ピーガー音は、何かその時近くで似たような感じに聞こえる物音がしていた、なんてところが真相じゃないかと思います。

以上は、上記の仮定を元にした私の予測です。もし仮定そのものが間違っているようでしたら補足下さい。
    • 0