あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

エクセルで作成した表の列のセル内に、計算式を入力しています。
セル内の値をクリアする為にDeleteキーを押すと、計算式まで消されてしまいます。
ロックする方法はありますか?
教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。

すみません、編集しているうちに肝心な部分を消してしまいました。余計な"「オプション」ボタン”を消していませんね。はじめ不確かな記憶を頼りに書いて、後で検証しながら修正したつもりでした。

「編集」-「ジャンプ」で[セル選択]ボタンを押します。
[定数]を選択します。[数値]、[文字]、[エラー値」、「論理値」にチェックが入っています。[文字]のチェックをはずします。

バージョンも書いてなかった。
私もExcel2000です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 08:57

「編集」-「ジャンプ」で「オプション」ボタンを押します。


[セル選択]ボタンを押します。
タイトルなどの文字も残したければ、[文字]のチェックをはずします。
数値が入力されたセルはは選択されて、計算式の入ったセルは選択されません。

この状態でDelキーを押せば、計算式やタイトルなどだけのファイルが出来上がります。
データ入力前のファイルが出来上がったら、1年分のファイルを作っておきましょう。シートラベルを右クリックして「移動またはコピー」を選びます。
[コピーを作成する]にチェックを入れて、移動先を決めてOKボタンを押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「編集」-「ジャンプ」-[セル選択]までやってみたのですが、その後の[文字]という選択肢がありませんでした。
ないなりに試みてみたのですが、わかりませんでした・・。
途中の「オプション」ボタンもないので、私のバージョンが古いのかな・・。
ちなみにエクセル2000で作業しています。

お礼日時:2007/03/31 16:05

こんにちは。



月が変わったらそのシートをコピーして、翌月用のシートにするのではなく、
雛形シートを別に作っておき、月が変わったらその雛形シートをコピーして使うというはどうでしょう。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
kobouzu_suさんの言うとおりだと思いました。
ただ、入力する担当が私ではなく、年輩の方が担当されていたので、なるべく今のやり方でやっていこうと思っただけなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 16:00

データを入力するセルと、それを計算して表示するセルが混在しているという事ですか?



消したいセルをCtrlキーを押しながら選択し、Delキーで消します
その操作を、「マクロの記録」しておけば、後はワンタッチで出来ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 15:58

セルの保護を使えばできますが、それ以前に、操作が間違っています。


計算式の入っているデータはあくまで計算式であり、その計算結果が表示されているのに過ぎませんから、計算セルの表示内容をクリアするなら、計算の元となったデータの入っているセルをクリアするのが、エクセルに限らず計算ソフトの常識です。
>セル内の値をクリアする為にDeleteキーを押す
なら、計算式が消去されるのは当たり前です。
計算セルに「0」が表示されるのがイヤなら、IF関数で「=IF(「計算式」=0,"",「計算式」)」とします。ここで「計算式」とは本来入力したい計算のことです。
又は「ツール」の「オプション」の「表示」タブの「ウインドウオプション」の「ゼロ値」のチェックをはずします(EXCEL2003の場合)。ただしこの場合、シート内の全部のセルで「0」が表示されなくなります。

セルの保護をする方法はヘルプを参照してください。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA010548 …

この回答への補足

最初に回答していただいた方の補足にも書かせて頂きました。
すみません。私の説明不足です。
会社で使用している毎月使う表なんですが、1月(シート1)が終わるとシート1をコピーして2月の表(シート2)を作成します。
シート2には1月のデータが含まれているので、そのデータを消す為に、1月のデータを範囲選択してDeleteキーを使うつもりでした。
このケースでは、計算式だけを残して数値をクリアする事は不可能なのでしょうか?違う方法があるのでしょうか?

補足日時:2007/03/31 11:12
    • good
    • 0

「シートの保護」という機能を使用します。



参考URLで図解されています。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …

この回答への補足

すみません!私の説明不足でした。
今回の質問は、毎月使う計算式を含んだ表で、1月(シート1)が終わるとシート1をコピーして2月の表(シート2)を作成します。
当然シート2には1月のデータが含まれているわけで、そのデータを消す為に、1月のデータを範囲選択してDeleteキーを使うつもりでした。
このケースでは、計算式だけを残して数値をクリアする事は不可能なのでしょうか?

補足日時:2007/03/31 11:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcelでセル内 の計算式を消せないように出来ないのでしょうか?

セルの値をクリアーすると同時に計算式も消去されます。
計算式は消去できないように出来ないのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

値と計算式の両方が含まれる範囲を選択してDeleteすると、計算式も消えてしまうという内容の質問だという解釈のうえで回答します。

(1)適当な範囲をマウスで選択する
(2)メニューバーの「編集」-「ジャンプ」をクリックし、「セル選択」のボタンを押す
(3)「定数」を選択して「OK」ボタンを押す

以上の操作でクリアしたいセルのみを選択できると思います

ちなみに、シート保護を使うのであれば、この機能で数式のみを選択すれば、ロックしたいセルを選択するのも楽になります

Qエクセルの演算が消えないように保護(ロック)できますか?

エクセルで、家計簿を作りました。
簡単な演算式がたくさんできあがったのですが、
いざ使用している時に、数字の入力を間違えたので
バックスペースやデリートキーで数字を消しました。
すると、入っていた演算式まで消えてしまいました。

シートが完成し、あとは入力のみの状態で、
演算式が消えないように保護やロックはできるのでしょうか。
保護やロックのあとでも、数字の入力はしたいのですが。

探してみたのですが、他の人が勝手に開けないように
するロックなどしか見つかりませんでした。

わからなくてすごく困っています。
おしえてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>演算式が消えないように保護やロックはできるのでしょうか
(今の)エクセルでは演算式(そのもの、それのみ)を、変えないように保護をかけるという思想は無いようです。
 たまたま表計算では、式をいれるセルとデータを入れるセルは別セルになる仕組みなので(自分のセル(値)を自分のセルの演算式では使えないのはご存知のとおり)、データを入れるセルは保護しない、演算して値を出すセルは保護するというやり方を取ります。
そこで、セルOrセル範囲に対するロックLocked=TRUEの考えが出てきます。
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/onepoint_kihon2.htm#Q8

Qエクセル:式は消さずに数値だけ消す方法

ドラッグして式の部分は消さずに数値だけ消す方法ってあるのでしょうか?毎回数値箇所をドラッグして消してるので面倒です。

Aベストアンサー

F5(ジャンプ)のセル選択で「定数」にチェックを入れて[OK]
数値のみ選択されますので、[Delete]キーで削除できますよ。

QExcelで数式だけを消して、数値を残すには?

質問失礼します。

エクセルに、数式を利用して、数値を入力しています。

データを他社に納品する際は、数式を消して、数値だけのエクセルデータを提出したいのですが、数式で出した数値を、数式を消してもそのままにしてエクセルデータとして保存できるでしょうか?

Aベストアンサー

範囲を選択しておいて、右クリックメニューでコピーして、右クリックメニューで「形式を選択して貼り付け-値(V)」をクリック。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q手入力をしても数式が消えないようにするには?

 エクセル2000を使用しています。例えば
A1にコード番号を入力すると、隣りのB1に商品名が表示される
ようになっています。B1にはVLOOKUP関数が入っています。
しかし、コード番号に対応していない商品の場合はB1のセルに
直接、商品名を入力したいのですが、そうするとVLOOKUP関数
が消えてしまうので次回使うときに困ってしまいます。
リストが使えるとよいのですが、選ぶ商品の数が100個以上
あるので断念しました。
コード番号などで入力もでき、さらに特別な場合は直接入力も
できる良い方法はありますでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

(1)表1をA1:B9に挿入-名前をクリックし名前定義し、C1に値(商品コード)を入れ、それに対応する商品名を出すためD1に
=IF(ISERROR(VLOOKUP(C1,表1,2,FALSE)),$E$1,VLOOKUP(C1,表1,2,FALSE))を入れてみました。
表1にないコードを入れると、D1に「0」とでましたのでE1セルに商品名を入れる。するとC1にその商品名が入る。それで該当があった場合と同じようになる。
(2)しかしC1,E1のペアーは表1に自動的に増やす
ことは出来ません。
(3)表1の下行のほうに、行挿入しても本体表に影響が
ないなら、行挿入してC1,E1を入力すると、表1は
C!,E1のペアーも含まれる。
(4)でなければ、表の定義しなおしが必要。
本来はVBAを使わないと、目的を遂げられないとおもう。
関数はセルに値を与えるだけで、セル、行、列、罫線を挿入削除出来ないし、色、その他いろいろなものを変える機能はないです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qプルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法

プルダウンで選択すると隣のセルに自動で入力される方法
エクセル2003でシート1に「会社名」と「住所」を一覧を作成。シート2でプルダウンで「会社名」を選択すると隣のセルに自動で「住所」が出るようにしたいのですが、何か良い方法(関数)はありますか。教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プルダウンで確定した値を使ってVLOOKUPで検索したら。

例えば、Sheet1のA1~B10に会社名と住所の一覧があって、
Sheet2のA1でプルダウンで会社名を選択した場合、
B2を
=VLOOKUP(A1,Sheet1!A1:B10,2,FALSE)
とすれば、会社名に対応した住所が表示されます。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング