dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel で関数を打ち込んでいるセルもあれば、普通に数値を入れているセルもあり、全選択でデリートした時に関数が入っているセルや、見出し行のセルはデリートされないようにしたいです。

セルの保護を使って、デリートしたくない部分については保護をして、全選択→デリートをしてみましたが、全選択している時点で保護をしているセルを選択していることになっているので、デリートを実行することが出来ませんでした。

毎回シートを使う前に、デリートしたいセルだけを選択してデリートするのは非常にめんどうなので、どうにかして一気に消したりできないでしょうか。

フォーマットを作ることも考えましたが、頻繁に書式などが変わるので、フォーマットを作ると今の使っているシートを最新なものにしたうえで、フォーマットのシートも最新のものに編集しなくてはならないのが、めんどくさくてそれも止めてしまいました。

A 回答 (4件)

No.1の回答者さんが書いた[ジャンプ]での[定数]指定をする方法なら、


数式を消す心配がないですし、どのシートでも応用可能な方法です。
forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/exceltips/1115659.html
[名前の定義]で指定するのも解決方法の一つですが、範囲の指定が
面倒になる場合もあります。

私だったら、[クイックアクセスツールバー]に[定数に移動]を登録して、
選択範囲を見出し行の下に移動後に、データ入力されている右下隅
のセルまで拡張するショートカットキーを使って範囲選択しておいて、
[定数に移動]を使う[ Alt+数字]キーで数式以外を選択し[ Delete ]キー
でクリアにしますね。
https://www.i-skillup.com/lecture/EXCEL/key/2016 …
「Excelでctrl+Aで全選択してde」の回答画像4
    • good
    • 0

削除したいセルをすべて選択して「名前」を付けて管理しましょう。


「数式」リボンに「定義された名前」の項目があるのでそこで設定や変更・削除が可能です。
範囲の選択は左上の「名前ボックス」で指定できます。
また、範囲を選択して「名前ボックス」に名前を入力すると、新規で範囲に名前を付けることができます。

削除する前に「名前ボックス」から削除する範囲を呼び出し、Delキーを叩きましょう。
一番初めに設定するのが面倒なだけですよ。
「Excelでctrl+Aで全選択してde」の回答画像3
    • good
    • 0

デリートしたいセル範囲を選択して、名前を付けてしまえば、次回以降は、その名前で一括選択できますよ。

    • good
    • 1

消したくないのは見出し行と数式が入っているセルだけですか?


それでしたら、まず見出し行以外のセルを全選択します。
そのあと、"検索と選択"([ホーム]内のメニュー)を"条件を選択してジャンプ"をクリックします。
選択ウィンドウが出てくるので"定数"を選択して[OK]ボタンをクリックすると定数のセルだけが選択されて状態になりますので、
その状態でdeleteすれば良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!