プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後3週間の男の子の母親です。
オムツを替えている、まさにその時、ウンチをされることが度々あります。それも結構な勢いなので、角度によっては飛んでくる感じで。(笑)
きっと、オムツが外れて気持ちよかったりするんでしょうけど...。
なので、いつもオムツ替えのときは、黒ひげ危機一髪をやる時のようにドキドキです。
今後、自宅以外の場所でオムツを替える場面なんかもあると思いますし、その場合には、もしも汚すような事があってはと、ちょっと考えてしまいます。(もちろん、オシッコもそうですが。)
このような事って皆あるのでしょうか?うちの子だけなのかな...?
もし同じような体験をされた方、何か良い対策等ありましたら、教えて下さい。
また、生後何ヶ月くらいしたら、成長とともにこういうことはなくなったとか等、何か参考になる事がありましたらお願い致します。

A 回答 (5件)

ぷぷぷっ^m^


わたしもよく飛ばされました。
うちの子は、ホントにすごい勢いでした。
ウンチもおしっこも。

対策としては、
まず、オムツの下に新しいオムツを敷いておく。
そして、あらかじめトイレットペーパーなどを丸めてもちながら
オムツを開けた瞬間にお尻等を覆うように押さえます。
その後、子どもの足を持ち上げて、その太ももで軽くティッシュを
押さえるような感じの状態にしながらお尻等汚れた部分を拭きます。
汚れたオムツをとり、新しいオムツを敷いた状態で、
様子を見ながらティッシュを取り、そのあたりの汚れが残っていれば
仕上げに拭いて、急いでオムツを閉じてしまいます。

ウンチが飛ぶのは、ホントに最初の1ヶ月ほどの間ですよ。
長くても3ヶ月・・・。
その頃には、ウンチの回数も落ち着いてきますし、
回数よりも、1回の量が増えてきます。
ママのオムツ替えも手際よくなってきますしね。
離乳食が始まれば、固まってきますし、あと少しですよ。

外出先には、いつも、子どもが一人座るのがやっとのような
小さなレジャーマットを、オムツと一緒に携帯していました。
トイレのベビーベットがあっても、なんだか汚いなぁと
感じるときでも、安心でしたよ。
汚してもさっとひと拭きです。

かわいいでしょうねぇ。
なつかしいわぁ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子だけではないと聞いて安心しました。
オシッコが飛ぶという話は聞いたことがありましたが、ウンチが飛ぶなんて話を聞いたことがありませんでした。(オシッコなんかよりも、ウンチの方を教えてもらいたかった...。(笑))
まだ一ヵ月検診にも行っておらず、自宅で休養中だったので、他のお母さんに聞けるような機会もなく、どんなもんなんだろう...と考えてしまってました。
しかも、今後、ウンチが大きく固まってきて、飛んだらどうなるんだろう...とも思いましたが、3ヶ月くらいで飛ばなくなると聞いて安心しました。
アドバイスを参考に手際の良い、オムツ替えを実践し、何とかこの時期を乗り越えようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 15:33

こんばんわ。


4ヶ月の男の子がいます。

飛ばされましたよぉ・・・何回も。
まだ1ヶ月にならない頃、おしりがカビでただれてしまって処方薬を塗っている最中に飛んできましたね(笑)
私のパジャマの胸元に思いっきりついてました。

私の対策法はおしり拭きを2枚くらい陰部からお尻にかけてかけて(挟んで)からオムツを取り外しました。
お尻を上げたときに飛んでくる事が多かったので、この方法にして万が一出てしまっても下に敷いてあるオムツが汚れるだけなので大丈夫になりました。
外出時もこの方法でやっていましたが、2ヶ月を迎える頃からは飛ばされる事もなくなりましたね。
上の子(女の子)にはされた事がなかったのでかなりショックでしたけど、今では笑い話ですね。
大きくなったら(結婚する時など)絶対に話してやるんだ!と当時は思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりウンチあ飛ぶのは最初の1ヶ月、2ヶ月みたいですね。飛ばした後に、しれっとした顔されると、大きくなった時に話してやるぞ!って気になります。(笑)
男の子はオシッコも飛ぶし、大変です。
女の子は両方飛ばなくて、いいですね...。

お礼日時:2007/04/09 18:47

こんばんは、他の回答者さんの回答をほほえましく読ませていただきました。


上の子の時は完全母乳だったのでウンチの回数が多かったです。 
新生児の頃、夜中にオムツ替えをしていると赤ちゃんのおしりからピューっと私の膝までウンチが水鉄砲のように飛んできました。
下の子はミルクなのでウンチもおしっこも上の子に比べると飛ばされる割合がとても少ないです。(育児慣れしたれいかもしれませんが)
それでも、生後1ヶ月位の時にオムツ替えを終え、新しい紙おむつをおしりの下に入れようとしておしりを持ち上げた瞬間に手の平にされました。
私の場合、対処法はオムツ替えの時にタオル等を下に敷いておきました。 外出時も薄手のバスタオルをバッグに入れていました。
離乳食が始まる頃にはウンチは飛ばなくなっていたような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初はうちの子だけかと思い、ショックでしたが、皆さんの回答を見て、ホッとしました。
確かにお尻を持ち上げた時にウンチが出ますよね...。気持ちは分からなくもないのですが、出た時にはびっくりします。(笑)

お礼日時:2007/04/09 18:43

生後1ヶ月経たないころに飛ばされたことあります。


オムツを替えていたら、ピューと飛んできて、換えたばかりの新しい畳とプーさんのぬいぐるみにかかってしまいました。かなり遠くまで飛んでびっくりしました。
里帰りしていた実家の部屋で、現場には私と祖母がいました。リフォームしたてで家のことに気を使っていた母には内緒にしています。でも、それ1回きりだったと思います。懐かしいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プーさんも災難でしたね...。(笑)
赤ちゃんといえども、結構な勢いですよね。
自分がよけてしまうと、思わぬところに飛んで行ったりして驚きます...。

お礼日時:2007/04/09 18:40

私も飛ばされましたよ!


旦那と「うんちビーム」と呼んでいました。
すごい勢いでビューッとでますよね。

4~5ヶ月頃にはしなくなっていたと思います。
対策は、タオルやティッシュとかを用意しておいておしりの穴を
出しっぱなしにしないことですね。
拭いた後乾かしてるときにかけておくとか。

でもやられるときはやられます・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりうちの子だけではなかったと確信し、ホッとしています。一番最初は旦那が飛ばされ、「嫌われてるんじゃないの~?」とニヤニヤ笑っていましたが、そのうち自分も飛ばされ、驚きました。(旦那は「肛門が開いたかと思ったら、ウンチが飛んできた!」と全てを見守ってしまったため、とっさの判断ができず、服に飛ばされていました。)
無防備にお尻を出したままにしないことが秘訣かもしれませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!