電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親戚から1周忌の法要に呼ばれたので、当日着ていく服は喪服でなく、地味な色の普通のスーツで参列したら変だろうか。ネクタイは黒をしめていきます。
 最近経験された方がいたら教えてください。

A 回答 (8件)

下記参考URLの


「葬儀・法要を行う」 をクリック、
「法要・お盆・お彼岸」、
そこの、「法事に招かれたら」 に一般的なことが書いてあります。
一般的には、一周忌までは喪服を着ますが、濃紺やダークグレーのスーツでも差し支えないようです。
個人的には、喪服をお持ちでしたら、やはり喪服が一番いいと思います。

参考URL:http://www.allabout.co.jp/family/ceremony
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 20:12

アドバイスになれば嬉しいのでレスします。


自分の場合は、お通夜と1周忌それから先
スーツで行ったことがあります。喪服は
持ってないからだったと思いますが、自分の
スーツは喪服のように真っ黒なもので、他の
人たちには気づかれなかったと思います。
でも明るい色は避けるべきでしょうね。
ま~常識かもしれませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/03/31 19:24

喪服の方が多いような・・・



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 20:14

前に法事があったときいとこがまた20歳くらいで喪服持ってないってことでグレーのスーツで着たことがありましたが、うちのほうはうるさい親戚とかべつにいなかったし若いってこともあってだれも何も言いませんでした。


だからマナーにうるさそうな親戚の人がいれば確実にイヤミとか言うかもしれないですね。
質問者さんがそこそこ年齢いってたりしたらなおさらですが・・・
グレーはちょっと目立つけど紺くらいならそんなに浮くこともないんじゃないですか?
葬式じゃないんだし、親戚しかいないわけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 20:15

こればかりは地域、家のしきたりによるのではないでしょうか。


一般的な回答としては親戚ということならそんなに近い血筋でないなら、う~んやっぱり自分で判断するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 20:17

質問者様がどれくらい親しい方かがわかりませんが、


1周忌は葬儀や49日と同レベルの催しで、まだまだ
悲しみが残っている時期です。

通常はブラックフォーマルが無難です。

仕事の都合などでどうしても無理な場合は、事前に
相談されたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 20:19

身内だけなら黒系の服で構いませんよ。


ただし親戚が多く来るのであれば喪服のパターンが多いです。
皆さんがどういう服装か聞いてみたほうが良いかもしれません。
または喪主に平服か礼服か聞くのが間違いないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 20:20

大丈夫ですよ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/03/31 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!