アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みグアムに行きました。
近くて良かったです。また行きたいと思いました。
小、中学生の子供がいるので、行ける時期は「GW」「夏休み」「冬休み」「春休み」になります。
上記の時期で旅行費用はどの程度の差があるものなのでしょうか?
特に冬休み(正月)は非常に高いのでしょうか?

今回は、4泊5日で大人13万円でした。

ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

格安航空券だけの話で言うと、


4月1日からゴールデンウィーク前までが
1年を通してほぼ底値です
前日の3月31日に行くのとでは2万円くらいの差にはなると思いますよ
ちなみに、今、全日空から出ている関空発グアム行きは
28日前までの予約で(といっても、28日前に予約していたのではその料金で乗れる座席は満席かもしれませんが)
大人ひとり2万9000円(これに燃油サーチャージなどが加算されます)
12歳未満の子どもはこの料金の80%だったか、75%だったか…。
なので、うちでは海外旅行はできるだけこの時期の出発にしています
ただ、ツアーとなると春休み料金ということで高くなってしまいますね

あとは、出発日によって多少の差はあるものの
たいして変わりません
あえて言うなら、冬休みの正月明けでしょうか
5日出発くらいからガクッと下がります
曜日のめぐりがどうなっているかにもよりますが
12月29日~1月2日くらいの出発がもっとも高いと思われます

小中学生のお子さんを含む4人家族なのですね?
小学生のお子さんの年齢にもよりますが
格安航空券をとって
ホテルも別に取って、家族4人で1部屋に泊まるほうがトータルで考えると安いと思いますよ
たとえば、グアムヒルトンを例にとると、部屋のグレードにこだわらなければ
1部屋2人分の朝食付き150ドルくらいであります(グアムヒルトンの公式ホームページからのインターネット予約です)
中学生のお子さんはエキストラベッドを入れればいいと思いますよ
1基1泊3000~5000円です
中学生も添い寝する、というなら
基本料金だけでOKのはずです(すみません、このへんはホテルによって子どもとして無料で泊まれる年齢の設定が違うのでなんとも…)

ヒルトンはアメリカ資本なので
ツインルームでも、ダブルベッドが2基というのがベーシックです
(アメリカ人は夫婦で同じベッドに寝るのは当たり前、
高校生の姉妹同士でダブルベッドに寝たりするので、アメリカ資本のホテルはダブルベッドが基本ということが多いのです)

ヒルトンが立地が悪ければマリオットも同じくらいの料金で
まだ、中心部に近いですね
ハイアットは、250ドルくらいからでないと泊まれない場合が多いですね

ただ、空港からホテルとのタクシー代往復がかかりますが、
ほかのツアー客を待たずにすぐチェックインできる、
ほかのホテルをまわらなくていいというのは
グアムなど短期で行く旅行ではメリットも大きいと思います

というわけで、本題からかなりそれましたが
4月1日以降に航空券とホテルを自分でとっていく、というのが
もっとも安い方法かと思います
4泊5日、家族4人で30万円もあれば、飛行機、ホテル、朝食、往復タクシー&諸税は出ると思いますよ

次回も良い旅になさってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/19 22:43

1.冬休みの年末年始時期


2.夏休みのお盆時期
3.GWの5/3~5/5を含む時期
4.春休みの3月中

の順で高く、逆に、

*春休みの4月中
*GWの5/2までの帰国
*夏休みのお盆直前の帰国かお盆直後の出発
*冬休みの仕事始め以降

は、安めです。
具体的な日を書いたものは、カレンダーの並びによって多少前後すると思ってください。

春休みの4月は、卒業旅行も終わっていますし、学生も新学期の準備などで気忙しくなるので旅行を考える人が減るので安めです。
その他は、企業が長めの休みを取る、その直前直後で休みが取り難いので安めです。

どのくらいの差か、イメージ的な話ですが・・・

年末年始は同じ旅行会社の同じ商品の'一番安い料金'と比べると、倍になる感じです。
今回春休みで13万だったとのことですので、これが3月中の話であれば、同じ旅行会社で同じシリーズのパンフレット、飛行機やホテルや食事、送迎やトロリーチケットの有無など全く同じものが、年末年始はプラス10万は覚悟!といったところではないかと思います。

これまで書いた事は、過去の経験からの全く個人的な予想ですので、ごめんなさい、責任は負えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が知りたかったのは、まさにこの内容です。
イメージで良いので、大ざっぱな感じを知りたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 22:44

グアムへの航空運賃は、ウイークデーと週末では異なりますから、学童の休みの期間であっても、ツアー料金も違ってきます。



夏休み時期のツアー料金は、8月の旧盆の頃は、ウイークデーも週末も殆ど関係ない料金になりますが、誰もがその時期に休みというわけではないので、GWや(年末からの)正月休み時期ほどには高くはなりません。

GWや年末(から正月にかけて)は、設定日のないツアーも少なくありません。
質問者様がどこから出発なのか存じませんし、午前便なのか夜便なのか、ホテルはどこなのかにもよって違ってきますから、4泊5日で13万円を基準にして申し上げることはできませんので、実例をあげておきますと(以下全て成田発3泊4日の燃油サーチャージ等は含まない名目上のツアー料金ですが)昨年暮は12月29日(金)~31日(日)発が最も高く、¥16~18万(正しくは、¥15.98万~)でグアム・プラザクラスでした(朝便またはフライトのチョイス可)。

この時期、割引航空運賃はノーマル運賃との差が非常に小さくなりますから、行きが夜便帰りが早朝となるフライトパターンでも、あまり安くなりません。
フィエスタ泊が¥15.48万、オハナオーシャンビュー(もちろん部屋指定なし)泊のjalウェイ利用で¥16万円台となっていました。

ただ、正月休みやGWには羽田発のチャーター便によるツアーも必ず催行されますから、利用しやすい時間帯とは言えませんが、若干安い料金設定となるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/04/19 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!