電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次のような場合の無線LANの設定方法をなるべくわかりやすく教えてください。無線LAN親機は、NTT製webcaster6400mを使って、デスクトップパソコン(winme)とLANケーブルで接続しています。その親機とは、2個の無線LANカード(webcaster FT-STC-Na/8)で2台のノートパソコン(win xp)と無線LANを構築しています。親機は2階にあり、他の2台は1階で使っていますが、電波状態が悪いので中継機(BUFFALO WRP-AMG54)を購入しました。その設定方法がマニュアルではどうもわからないのです。まず最初に何をしなければならないのか。親機と中継機をLANケーブルで接続して何かするのか、それともデスクトップパソコンと接続するのか。子機側ノートパソコンとはどのように接続するのか。教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちゃんと説明を読んでいなくてすみません。

【設定方法】
(1)パソコンを起動しておきます。
(2)中継器のWANというところとパソコンのLANのところをLANケーブルでつなぎコンセントに差し込みます。
(3)POWERランプ、WIRELESS a/gランプが点灯し,数十秒でDIAGランプが完全に消灯するまで待ちます。
(4)エアナビゲータCDをパソコンにセットします。
(5)オプションをクリック→上級者向けインストール→「AirStation設定ツール」にチェック→[インストール開始]
(6)インストールが終わったら「戻る」をクリックし右上の×をクリック
(7)[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[エアステーションユーティリティ]-[AirStation設定ツール]
(8)「エアステーション名」欄に「RP」で始まる名称がありますのでそれを選びIP設定をクリック。
(9)IPとサブネットマスクを入れます(IPは192.168.20.1,サブネット:255.255.255.0など)そしてOK
(10)再度先ほどの表になるので今度は「Web設定」をクリック
(11)ユーザー名は「root」といれてOK
(12)左の「リピータ設定を行う」→検索→「選択」欄にチェック→「選択」
(13)暗号化方式とキーを入れる(今までつなぐときに使っていたもの)
(14)設定→設定→設定完了
(15)右の欄に%が出ていれば完了です。ログアウトしてください。

この回答への補足

丁寧な回答本当にありがとうございます。トライしてみます。
子機側パソコンも基本的に同じような設定方法になるのでしょうね。

• 0

Nttの機器は結構癖がありますので、多分に相性の問題もあると思います。

>まず最初に何をしなければならないのか

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wrp-am …
 文中に
 「AOSSを使わない手動設定も、設定専用有線LANポートでおこなえます。」
 AOSSは使えないと思いますので、専用の有線LANポートから行わなければならないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。有線LANポートの設定方法がわからないのです。IPアドレスとかMACとかの数字を親機とあわせるのでしょうかね。
そのへんの具体的な方法がわかるとうれしいのですが。

• 0

無線LANですので,設定も線をつなぐ必要はありません。

【中継器の設定】
中継器のコンセントを入れます。
中継器の下面にある切り替えスイッチを11gのほうにします。
中継器と親機のAOSSスイッチを3秒くらい押してAOSSランプが2回点滅したら離します。あとはAOSSランプが点灯になったらおしまい。
【パソコン】
中継器を通して受けたいパソコンは11aの規格で受けることになります。
利用できるワイヤレスネットワークに11aのものが出るとおもいますのでそれを選べばつながります。

この回答への補足

親機はNTT製ですのでAOSS設定はできません。親機NTT製webcaster6400mと中継機BUFFALO製WRP-AMG54の具体的な設定方法がわかるとありがたいのですが。

• 0