【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

コンピュータ(携帯電話など含む)社会がもたらすもの。私たちの生活をどう変えるか?(人と人・経済・くらし)

A 回答 (5件)

まず、メディアの発展とコミュニケーションの拡大を歴史を追ってみると、これからのことも考えられると思います。

当初は唸り声だけのコミュニケーションで、コミュニケーションできる人間の数は5M以内の10人程度とか。そうするとメディアが進んでのろしなら、数キロまでの人間で数千人レベルでコミュニケーションできるとか、本やチラシができてどうなったとか考えると、じゃ、これからはということを考察できると思います。drukyさんの質問はちょっと抽象的なので、私もどういえばいいのか分からないのですが、考え方としては、コミュニケーションの発展が予想され、人、経済、暮らしなどが変わってくると考えています。
また、堅いところではアルビン・トフターの「第三の波」や、面白く想像したいのならSF小説などを読んでみてはいかがでしょうか。
    • 0

機械に弱い人はついていけなくなると思います。

• 0
この回答へのお礼

私の質問に答えていただいてありがとうございます

何を聞きたいんでしょうか。

また、この質問の目指すところはどこなのでしょうか(レポートなのか、学習会なのか)。質問文も漠然としていて、全くお答えすることができません。再度、ほかの人の質問文を参考にして、補足で具体的に質問をして下さい。
    • 0

便利にする

• 0

で、あなたはどう考えてるんですか?

論文に困った学生さんでしょうか?
他人にモノを聞く前に自分で考えましょう。
    • 0