「戦艦シュペー号の最後」とかいう邦題の映画だったと思います。前半が兵士たちの戦闘場面で、後半がなにか寄港地によってからその陸上からのジャーナリストの話になって、前半出てきた兵士たちが最後まで出ないで終わっていく、というような展開だった記憶があります。

こういう例は他にありますでしょうか?
ブニュエルの「自由の幻想」は5回くらい総入れ替えしてしまいましたが、あれはちょっと違うかなと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「スピーシーズ 種の起源」が当てはまると思います。

宇宙人が地球に送り込んだエイリアンの話なんですが、子供の頃は愛らしい少女の姿をしていて、人の死を悲しんだりします。それが、繭を作って脱皮してからは妖艶な美女になり、全裸のまま暴れまわり、出会う人を次々に血祭りにあげていきます。前半と後半の落差にあ然としました。それから「プレデター」は前半は戦争もの、後半SFものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご回答があって参考になります。
どれも面白そうです。あげていただいた作品は、とくに種の起源はいいですね。ぜひ鑑賞したい。

お礼日時:2007/04/06 07:51

「ライトスタッフ」も、同じような分類に入れていいのではないでしょうか?



前半は音速の壁を越えることに命をかけるパイロット: チャック・イエーガーを主人公にして話が進みますが、音速突破に成功すると、今度はロケット開発とその乗組員の話になって数名の宇宙飛行士らが話の中心になって行きますもんね。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドキュメントタッチですか。なかなか評価も高いようですし、興味出ました。

お礼日時:2007/04/06 07:50

ネタバレになりますが、



私が思い出したのは、ヒッチコックの『サイコ』でしょうか。
主役かな?と思わされた人たちがどんどん入れ替わるので、不安な感じを出すことに成功しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。知りませんでした。ブニュエルの「自由の幻想」パターンなのかもしれませんね。あれは不安と言うより脱映画というかんじでした。

お礼日時:2007/04/06 07:47

この質問を見てすぐに タランティーノの 「フロム・ダスク・ティル・ドーン」 を思い出しました。


この映画は前半銀行強盗をして、警察の追跡から逃れようとする映画なのですが、後半警察の追跡をかわして別の州に逃げ込んだとたんに、ホラー映画へと変わって行きます。
前半の銀行強盗も面白いですし、後半のホラーもバイオハザードやゾンビ映画も顔負けのシーン満載です。
まさに1粒で2度おいしい映画の見本のような映画でした。
面白かったですよ。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~ftft/movie2-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな作品ですね。分裂しているというかんじなんでしょうか。レビューも呼んでみましたけど、これは興味あります。ご回答者はたいへん映画博士なんですね。

お礼日時:2007/04/06 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qハウルの動く城のあの場面やこの場面って…。

先日、遅れ馳せながら初めてDVDでハウルを観ました。さすが、ジブリ!!とっても面白かったですね。
観ながら、ふと思ったんですけど…、ハウルの動く城の場面で、歴代のジブリ作品の場面を彷彿させる個所が多々あったような気がしたんですけど、気のせいでしょうか???
例)(1)ハウルとソフィーが初めて出会って、空にフワリと浮かぶシーン。 →  「耳をすませば」の月島雫とバロンが空に浮かぶシーン。
  (2)髪の色で落ち込んだハウルが溶けてくシーン。 → 「もののけ姫」のしし神が首を取られたシーン。
  (3)マルクルがソフィーに「鼻がなくなりますよ」というシーン。 →   「千と千尋の神隠し」でりんが千にエレベターで「鼻がなくなるぞ」と言うシーン。
などなど、まだ他にも指輪が指す光はラピュタだし…。
気のせいかしら???私と同じように思った方、他にもいらっしゃいませんか??? 

Aベストアンサー

私は以前から宮崎駿の『シュナの旅』や『雑想ノート』等を読んでいたので、違った感想を持ちました。今まで部分的にでもペーパーメディアにさらしていたアイデアで、まだアニメに使われていなかったネタの棚卸し総ざらえ作品だなぁコレは!と(笑)

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q映画「ジョゼと虎と魚たち」の最後

映画「ジョゼと虎と魚たち」
最後はどうなったのでしょうか?

つまぶき君がジョゼを両親に合わせようと帰る途中、水族館によると、閉鎖していた。つまぶき君は両親に合わせることを断念した。

という所まで見たのですが、その後見れませんでした。続きが分かる方教えてください。

Aベストアンサー

#1です!大事なセリフを忘れてました。

別れは結構すぐくるのですが、
妻夫木くんのナレーションで、別れの理由を
「理由は一つ、僕が逃げた」と言うところがかなり印象的でした。

別れ際はあっさり、妻夫木君が荷物を持って出て行き、
ジョゼが「これも」みたいに、エッチな本を渡して、さよならします。

なんだか思い出したらまた観たくなってきました( ´∀`)

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q同じ邦題で違う内容の映画

お世話になります!

目下、洋画邦画を問わず、「同じ邦題で違う内容の映画」を探しております。
例えば
「初恋」2006年 宮崎あおい主演 府中三億円強奪事件
「初恋」1971年 ドミニク・サンダ主演 ツルゲーネフ原作
・・・というような具合です。
同じ邦題という条件ですが表記も一致していてほしいので、上記の例ですと「はつ恋」や「初恋・地獄篇」ではなくて「初恋」限定で、また「違う内容」に関してはリメイクや翻案ではなく全く別の物語、という意味だとお考え下さい。
また、公開当時は同じ題だったけれども、DVD化にあたって変更されたとか、その逆で、DVDになったら同じ題になっていた、というものでも大歓迎です(できればそうしたご指摘もお願い申し上げます)。

私は上記の例以外では「25時」(アンソニー・クイン主演とエドワード・ノートン主演)くらいしか脳裏に浮かばないのですが、その他の作品をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

「許されざる者」
60年版ジョン・ヒューストン監督、バート・ランカスター主演。
92年版はイーストウッドの監督主演のオスカー受賞作。
どちらも西部劇ですが、リメイクではなく別の作品。
「ボディガード」
68年版はカーク・ダグラス主演のサスペンス。
92年版はおなじみケビン・コスナー主演作。
「ストリートファイター」
75年版はウォルター・ヒル監督、チャールズ・ブロンソン主演の快作。
94年版はゲームが原作、ジャン・クロード・ヴァン・ダム主演のトホホ映画。
「マイ・ライフ」
78年版 ジョアン・ウッドワード主演、マラソンに挑戦する主婦の話。
93年版 マイケル・キートン主演、末期癌を宣告された男の話。
他にも「望郷」「対決」「激怒」「追憶」などは洋邦で同名タイトルの作品が何本かありますね。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q邦題の読み方

下記の「邦題の読み方」なんて読むんですか?
長い間、間違って呼んでいたかも・・・・

「81/2」 監督:フェデリコ・フェリーニ
:「はっかにぶんのいち」で正解?

「気狂いピエロ」 監督:ジャン・リュック・ゴダール
:「き○がいピエロ」で正解?
:「き○るいピエロ」??

「汚れた血」 監督:レオス・カラックス
:「よごれたち」で正解?
:「けがれたち」?

正確な呼び方教えてください!

Aベストアンサー

「8 1/2」は、フェリーニの9作目の作品ですが、内1作は共同作品だったため「、8と1/2作目」と言う意味で付けられました。
読み方は、上映当時は「はっかにぶんのいち」でしたが、最近は分数の読み方の教育が変っているので、そのままかどうか疑問もあります。

「気狂いピエロ」は#1の方の回答どおりです。

「汚れた血」は、「よごれたち」です。「けがれ」と読むのは「汚れなき悪戯」ですね。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qスペイン映画の邦題

6年位前にスペインで

"abre los ojos"(直訳:両目を開けて)

という映画を見たのですが日本でも発売されていますか?
あれば、邦題と監督の名前を教えてください。

他にも"tesis"を撮った監督です。

Aベストアンサー

今晩は
邦題は「オープン・ユア・アイズ」で監督はアレハンドロ・アメナバールです。↓

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85126

ちなみにこの作品のリメイクがトム・クルーズの「バニラ・スカイ」です。↓

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236574

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00012T1WK/qid=1117219321/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9931885-6510743


人気Q&Aランキング

おすすめ情報