プロが教えるわが家の防犯対策術!

ActiveDirectory環境におけるIP/DNS等の設定について教えて下さい。
固定IPをクライアントに振らないといけない場合、
クライアントPCのIP、サブネットマスクおよびゲートウェイ、DNSサーバーのIPは各クライアントPCを開き手動で設定しないといけないのでしょうか?
クライアントPCの数が多い場合、ものすごい手間のような気がします。
通常はどのようにされているのでしょうか?管理ツールか何かに
まとめて設定するツールとかがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

DHCPのスコープの予約を使って固定化されてはいかがですか?

これであれば動的割当と同様スコープに設定されたDNS等の情報が割り当てられます。
これが一番スマートな気がしますが。。

でなければ、NETSELLコマンドを駆使して、バッチファイル作り設定するとか。
あと、クライアント数が多い場合、資産管理ツール(QND等)使うのもありかもしれません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/542dh …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!MACアドレスと関連付けるんですね。
となると、クライアントPCでipconfig/allで、DHCP....yesと表示されても
固定IPという事もあり得るので、実際に固定されているかどうかはDCの中を見なければ分からないということですね?
となるとクライアントPCでipconfig/allでDhcpEnabled...Noとなっている場合は管理者が手動でIP設定をしているか、管理ツール等を使って設定されているということですね?

IPアドレスのリース状態の確認は、DHCPサーバを見れば解りますが、

クライアントで「Dhcp Enabled ・・・Yes」の時って、クライアント側の設定は「IPアドレスを自動的に取得する」になってる場合だけじゃないですか?(私の知る限りです)

本題の趣旨からすると、クライアント設定の手間を懸念されているようですが、いずれにしてもクライアントがドメイン参加設定に直接クライアントPC前で作業するような気がするのですが・・・(汗)
こればっかりはユーザが手順書に沿って設定するか、管理者が設定するか必要ですよね。
ならば固定IPを個々に設定しても作業工数的には、そう変わらないかと思いますが。

どちらかと言うと、IPアドレスの管理や運用面でDHCPを入れたほうが、その後の管理者が楽で管理コストは減りますし、固定化が必要ならDHCPの予約を使うのもありかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。