プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQLConfigDataSourceでのPort指定方法を調べましたが、うまくVBAで設定してくれません。
下記のVBAでPortの行を除けばうまく設定してくれるのですが、Port設定が必須のため困っています。

strAttributes = "DSN=DSN名前" & vbNullChar & _
"Description=説明" & vbNullChar & _
"Server=サーバー名" & vbNullChar & _
"Database=データベ-ス" & vbNullChar & _
"Port=対象Port" & vbNullChar

wDummy = SQLConfigDataSource(0&, ODBC_DEL_DSN, "SQL Server", strAttributes)
wDummy = SQLConfigDataSource(0&, ODBC_ADD_DSN, "SQL Server", strAttributes)

どうしたらVBA dePort設定を含んだODBCを設定できのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SQL ServerのODBCでPortなんて設定がありましたっけ?

"Server=サーバー名,ポート番号"
だったと思いますけど。

なお、
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ms130 …
が参考になるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
添付していただいたLink情報を基に再度確認します。

> "Port=対象Port" & vbNullChar

この行、ホントにこのまま書いているんですか?
対象Portはポート番号なので「数値」じゃありませんかね?

どこかで[対象Port]という名の定数として宣言してるとしても
"Port=" & 対象Port & " & vbNullChar
であると思います。

そうすると
> 下記のVBAでPortの行を除けばうまく設定してくれるのですが
> strAttributes = "DSN=DSN名前" & vbNullChar & _
> "Description=説明" & vbNullChar & _
> "Server=サーバー名" & vbNullChar & _
> "Database=データベ-ス" & vbNullChar & _
ここの状況も再度確認したほうがよさそうに思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
再度、設定確認してみます。