dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

39歳女性です。
一年位前に、右目の下にシワができました。
結構目立つし、片方だけなのでバランスも悪く、すごく気になります。
一度できたシワは、二度と消えないのでしょうか?
自宅でもできるケアがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

笑ってない無表情の時でも見えるシワですか?

消える事はないですが、お金をかけず本人の努力でシワの深さを浅くしたり目立たないくらいまで改善する事は可能です。

目の疲れを取る、乾燥させない、保湿ケアをしっかりする・・・は、基本で人一倍気を使ってください。
ですが、30代、40代はそれだけでは駄目です、表情の癖や筋肉のたるみによってシワが作られるので、たるみを取るマッサージと顔の体操(これは効きます!)が大切です。
質問者さんは片方気にされてますが、まさに表情筋のゆがみも原因と思われます。

シワを気にして笑う事が抵抗になってないですか?シワたるみの元です
シワを気にして表情が堅くなっていませんか?シワたるみの元です

毎日お風呂やクリームを塗った状態で、おもいっきり顔の運動してみてください!(即効性はないので習慣にすると良いです)
筋肉を鍛える事により血行が良くなり顔色も明るくなり、ハリがでます。今後出来てくる法令線も防止できますよ!

表情筋のエクササイズはネットや書籍で結構出回ってるの参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分自身、けっこうめんどくさがりで、あまり気を使っていなかったというのが大きな原因かなとは思ってます。
歳も歳だし、これからもシワを増やさないためにも、しっかりとケアして行こうと思います!