dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先月、約4年間大切に乗っていてブリジストンのアルベルトを自宅から盗まれてしまいました。
1ヶ月間待って出てこないようなら新しい自転車をと思い検討している最中です。

本日3件ほど専門店を回ったところ、丸石のシャフトドライブ式の自転車に出会いました。

乗っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、こんなところがいいよ!こんなところが不便だよ!
等々教えていただけませんでしょうか?
私は専業主婦なので買い物や、週に一度のサイクリング(短距離ですが)だけです。
長距離は使用しません。

この様な質問は商品ウォッチのカテゴリかとは思うのですが、
自転車が無かったのでこちらに書き込みさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シャフトドライブ車はチェーンが無いのでズボンの裾が汚れないし、理論上の伝達効率がいいので軽く走れるはず、なんですが。

実際は重くなる分相殺されてしまうようです。私も持ってましたが軽いとは感じませんでした。また、1の方が言っておられるようにホイールが簡単には脱着できないのでタイヤ交換はかなり面倒でした。ただしメカ部分が密閉されているので注油などのメンテナンスが不要です。しかしベルト車でもほとんどそれに近いので今やシャフト車のメリットはかなり少ないですね。折りたたみ車に採用したときに、チェーンで他のものを汚すようなことが無いというくらいでしょうか。海外にはけっこう魅力的なシャフト車もありますが日本と同じくマイナーな存在です.
ZERO shaft drive cycles とでも検索すれば出てくると思います。
    • 5
この回答へのお礼

nouriderさん回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

本当に勉強になりました。
全く知識が無いものですから、
一つ一つのアドバイス大変参考になりました。

もう少し勉強してから購入しようと思います。
色々とありがとうございました。

シャフトドライブ式は構造的に車体が重くなりますからアルベルトから乗り換えるとかなり重く感じると思います。

また、シャフトドライブ式はタイヤ交換の時に分解しないとできないので自転車屋に嫌われます。(たぶん余分に金額請求される)
    • 3
この回答へのお礼

tetsumyiさん回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

私は格好から入ってしまうところがあって、
真新しいものが目に入ると『とりあえずつかってみよう!!』
と、ほとんどの場合失敗しております。

アルベルトは主人の勧めで購入しました。
タイヤ交換まで考えていませんでした。
お恥ずかしいです。

よいアドバイスありがとうございました。
もう少し、実用性を考えたほうが良いですね。
本当にありがとうございました。