電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「AVGをインストールする前に他製品対策ソフトをアンインストールせよ」とありますがダウンロードが済んでからアンインストールすべきでしたか?うっかりダウンロードの前にウィルス対策ソフトをアンインストールしてしまいました。この状態でAVGダウンロードのためインターネット接続したら危険ですか?店頭でウィルス対策ソフトを購入して、そのソフトの有効期限内にAVGをダウンロードして保存、購入分の期限が切れてからインストールすればAVGに無事乗り換えられますか?

A 回答 (4件)

まず最初に理解していただきたいのは…『インストール』と『ダウンロード』は別の作業だ、ということです。



特に携帯を長く利用してからパソコンを購入された初心者の方において、そうした混同が多いようで…(携帯アプリなんかはダウンロードしたら即使えるようになるため両者を同じ意味の言葉だと理解してしまうのではないかと)、しばしばこうした誤解が、今回のような失敗のもとになったり、各種質問掲示板でのやり取りにおいて回答する側が誤解したりする原因にもなったりします。

ウェブサイトやサーバ上に保管されている各種ファイルを、自分のパソコンなどにインターネット経由で転送し、保存するのが『ダウンロード』で、ダウンロードして来たアプリケーションソフトをパソコン上で利用可能な状態にすることが『インストール』になります。(一部のソフトは解凍を行っただけで利用可能な状態になることもありますが)

この辺を理解し、『ダウンロード』と『インストール』が別の作業なのだということが分かっていれば、AVGをダウンロード→今入ってるウイルス対策ソフトをアンインストール→AVGをインストールという手順が望ましい、ということは理解していただけると思います。

では、ウイルス対策ソフトがインストールされていない状態でAVGをダウンロードすると100%危険、なのでしょうか?

実はそうでもありません。実際には

・ルーター内蔵のものや、ソフトウェア形式のものなどパーソナルファイアウォールがきちんと有効になっている。
・いろんなサイトに寄り道せず、まっすぐにAVGのダウンロードのためのサイトにアクセスする。インストールが済むまで他のサイトには極力寄らないようにする。

の2点が守れれば、それ程の危険はない筈です。

ウイルスなどを含む悪意のあるプログラム=マルウェアに感染する原因にはいろいろありますが、

・怪しいサイトにアクセスしてしまう。
・怪しいファイルやメールを開いてしまう。
・不正アクセスを受け、侵入されてしまう。

一番下の不正アクセスはファイアウォールで防ぐことが出来ますから、ウイルス対策ソフトが入っていない状態でも、上2つをやっちゃわない限りはおおむね安全、と言えるのです。(あくまで一時的に、ということです。お分かりですね)

もし、これまでファイアウォールを含むウイルス対策ソフトを使ってきていて、AVGに乗り換えようとしている。そしてファイアウォール機能付きのルーターを利用していない、とすれば…パーソナルファイアウォールを何とかして別途用意するのが望ましいと思われます。(XPにはWindowsファイアウォールが用意されていますが…サードパーティ製、つまり他社製のしっかりしたものの方がより安心出来ます)

ただし…無償で利用可能なパーソナルファイアウォールの種類は最近ではかなり少なくなってきてますし、使いこなしも全くの初心者レベルではいろいろ難しくなってます。理想としては、ファイアウォールも含んだ有償の統合型対策ソフトを購入して1年使う間に、フリーウェアでの対策をパーソナルファイアウォールも含めて勉強される、というのが望ましいように私には思われます。

参考URL:http://eazyfox.homelinux.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ溜飲が下がるご回答をありがとうございます。そうだったんだ!!そういうわけだったんですね。私の愚かな質問にここまで懇切丁寧に教えてくださって大感謝です!モヤモヤした疑問が氷解!!NO2の方の「フラッシュメモリ経由」以外にも、ご指摘の2点+α を守ればいいこともよく理解できました。解かったこともうれしいですが、「初心者が何を解かってないか」ということを悟って1から説明してくださったことの方がうれしいです。はい!勉強していきます!

お礼日時:2007/04/02 21:54

見ていてちょっと気になったもので



出来ればご友人からのメモリ経由のダウンロードはやめた方がいいと思いますよ
まぁこれは最悪の場合を想定していますが、そのご友人のパソコンがもしもウイルスに感染していたら…
と、言うことでご友人に頼むにしても自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ウィルス対策をするつもりが、かえって「ウィルスの見本付録付き」では、本末転倒ですものね。色んな選択肢がある中、予算や自分のパソコンスキルと相談しながら決めますね。深夜3時!!のご助言をありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 21:50

順番をちょっと間違えてしまったんですね。


そのままでネットにつないでAVGをダウンロードするのは危険です。

お友達に、AVGのサイトからダウンロードしてフラッシュメモリなどに保存してもらっては?それを質問者さまのパソコンにインストールしては?
AVGFreeEditionは19MB足らずの大きさだと思います。

>店頭でウィルス対策ソフトを購入して、

これならAVGを入れる必要は全くないですが。
それとついFree版として書いてしまいましたが、有料版でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、無償版のことです。次回からは無償版にするにしても、とりあえず、やり損なった今回は購入するしかないと思ったので「店頭でウィルス対策ソフトを購入して」となったんです。でも、「友達のフラッシュメモリ経由」の方法なら、今回からでもAVGを使えるんですね。無償で、軽い・・・・やはりこちらで使ってみたいデス。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 21:35

別のウイルス対策ソフトに切り替える場合には、以前のウイルス対策ソフトが有効な状態でダウンロードして、


一旦、ネットに接続出来ない状態にして、その後に今まで使っていたウイルス対策ソフトを完全に削除してから
新たに使用したと思っているウイルス対策ソフトを、解凍してインストールすれば良いのです。

ですから、ウイルス対策ソフトがない状態で、ネットに接続することは非常に危険です。

また、有償のウイルス対策ソフトを買うのであれば、AVDFreeを使う理由が分からないのですが。
AVGFreeは無償のソフトですから、サポート無しですべての事柄を自分で行う必要があるのですが、大丈夫ですか?

このような質問をするのであれば、AVGFreeを使っても、きちんと使えるのか疑問です。

この回答への補足

おっしゃる通り基礎知識に欠けるままサポート無しのフリーソフトを使おうなんていささか時期尚早かもしれませんね。でも・・・無償!!!使ってみたい!!パソコンは初心者には迷うことだらけの道具ですが、活字やネットでとにかく調べて調べて、ひとつひとつモノにしてみます。今回は、やりそこないましたが次回はうまくいく様に勉強します。ありがとうございました。

補足日時:2007/04/02 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り基礎知識に欠けるままサポート無しのフリーソフトを使おうなんていささか時期尚早かもしれませんね。でも・・・無償!!!使ってみたい!!パソコンは初心者には迷うことだらけの道具ですが、活字やネットでとにかく調べて調べて、ひとつひとつモノにしてみます。今回は、やりそこないましたが次回はうまくいく様に勉強します。ありがとうございました

お礼日時:2007/04/02 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!