買ってきたばかりのCD-Rをフォーマットしようとしましたが、「マイコンピュータ」から「CD-ROM(E)」を右クリックしても、そこには「フォーマット」がありません。(A)(C)(D)にはあるんですが。
「ファイル」をクリックしても「フォーマット」はないし‥‥。
やり方、間違ってますか?

A 回答 (16件中1~10件)

スタート→プログラム→DirectCDで、DirectCDのプログラムを起動したのでしょうか?


参考URLにフォーマットの方法が記載されています。

参考URL:http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/cdrw/dir …

この回答への補足

参考URLを見ました。?ここにはCD-Rもフォーマットするとかいてありますね。

で、手順どおりにやってみると、フォーマットの画面に行く前に
「ドライブE:¥にアクセスできません。
 デバイスの準備ができていません」
と表示されて、そこまでです。

デバイスの準備とは?

補足日時:2002/06/10 01:14
    • good
    • 1

DirectCDはパケットライトという方式でCD-Rに記録するソフトです。


このソフトの性質上「フォーマット」を行います。
「送る」や「ドラッグアンドドロップ」で書き込める反面、パソコンによっては読めない場合が存在します。

なぜ、他の人が「フォーマットしなくてもいい」というのは、Easy CD Creatorのようなライティングソフト(プリマスタリングソフト)を使用していることが多いためです。
理由は、このライティングソフトで記録した物が、ほとんどのパソコンで読みとれるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DirectCDで書き込むなら「フォーマット」を行う。Easy CD Creatorを使うなら「フォーマット」をしない。

こういうことですね。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/15 16:34

>右クリックして「送る」でEドライブに送りました。


これは実質ドラッグ&ドロップと同様のことです。
>No.13の方の回答で紹介されたURLの通りにフォーマットしました。
このDirect CDというのがライティングソフトですよ。(厳密にはEasy CD Creatorというライティングソフトに付属のCD-Rでドラッグ&ドロップコピーを実行する為のソフトです。)
これで解決ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/15 16:31

もう一度整理してみましょう。

あなたはフロッピーディスクのようにドラッグ&ドロップでコピーをしたんですよね。それならフォーマットは必要です。ただその場合もシステムではなくライティングソフトでフォーマットしているはずです。フォーマットした時に何かソフトが立ち上がりませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
ドラッグ&ドロップでコピーをしたのではなく、フォルダを右クリックして「送る」でEドライブに送りました。

>システムではなくライティングソフトでフォーマットしているはず
このいみがわからないんです。ごめんなさい。
No.13の方の回答で紹介されたURLの通りにフォーマットしました。

お礼日時:2002/06/10 21:45

 beat118さん あなた勘違いされてます。


CD-RとCD-RWはまったく別のものです。
 ここでCD-ROMのことは切り離して、以下をよく理解してください。
 皆さんが答えているように,CD-Rはフォーマットしてはいけません。
1.CD-Rは、書き込みは出来ますが書き換えは出来ず、単にみえなくするだけで、記憶領域は少なくなっていくんです。

2.CD-RWは書き換えは、フロッピーのように出来るんです。従ってフォーマットも必要です。

 このように、CD-RWドライブにCD-Rディスクを入れると、ドライブはCD-RもCD-RWも、フォーマットしますかと、聞いてくるんです。
 CD-RWの場合、タスクトレイの中にあるCD-RWアイコンをクリックしてフォーマットをしますが、CD-Rはフォーマットすると、CD-RWのように書き換えが出来ないメディアですから、あとの記録が出来ず、フォーマットした記録がのこって追加記録が不可能ということです。

 CD-RWディスクを入れたらフォーマットしないといけませんが、あなたの場合、CD-Rでも同じように出来ると思いこんでいるようです。
 RとRWの違いをよく覚えてください。
 また、他のPCでCD-RWに書き込んだ中身を読めるようにするには、UDF処理もしないといけません。(これは、書き込みソフトにつています。)

 もう少し理解するよう勉強して自分の身につけるようにしましょう。
 試行錯誤は、結果的に自分の身に付けるためのひとつの通り道になります。近道の必要はありません。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
結論から言うと、PCを再起動させたら以前と同じようにCD-Rにファイル、フォルダを記録(コピー)することができました。
問題は解決したわけですが、まだわからないことがあります。みなさん、CD-Rはフォーマットしないとおっしゃっていますが、PC再起動後もやはり新品のCD-Rには記録できなかったんです。それで、以前のように「フォーマット」しました。そしたら、CD-Rが使えるようになったんです。
これがどういうことなのか、いろいろ勉強していきたいと思います。

補足日時:2002/06/10 19:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
一応、問題は解決しました。ただし上記の通り、CD-Rをフォーマットして、なのですが‥‥。

お礼日時:2002/06/10 20:03

CDーROM      : 読み取り専用ディスク


CD-R        : 1回のみ書き込みできるディスク

CD-ROMドライブ  : 読み取り専用の機械。CD-Rへの書き込みは出来ない。
CD-R/RWドライブ : 読み取りも書き込みも出来る機械。

あなたのCDドライブは「CD-R/RW」ですよね。
CD-ROMのみのものでは、CD-Rに書き込みは出来ません。フタのところに「CD-ROM」と書いてあればいくらCD-Rを買ってきても、書き込みはできませんよ。
ライティングソフトは、OSがMeだからと言って必ずしもついてはいません。CD-Rドライブに付属するものなので、メーカー、機種によって、ついているソフトは違います。
CD-Rはフロッピーと違ってフォーマットという概念はありません。CD-RWはフォーマットが必要ですが、「Drag'n Drop CD」というソフトではフォーマット無しで書き込みができます。このソフトは多機能ではありませんが、初心者でも簡単に扱えるソフトなので、CD-Rの書き込みが成功したことが無い人には、お勧めです。
このサイトでも「Drag'n Drop CD」の使い方が質問された記憶がありません。検索しても出てきませんでしたので、おそらく、世界で一番簡単なソフトだと思います。 

参考URL:http://www.easy.co.jp/dd2/esj/cp/

この回答への補足

たくさんの方に回答していただいてまだ解決していないので恐縮しています。ちょっと整理してみます。

1 私は今までCD-R、CD-RWを買うと、これまでのワープロでフロッピーをそうするように、CDをまず「フォーマット」してから使っていたのです。

2 今日、マイドキュメントの中のあるフォルダを、新品のCD-Rにコピーするため、CD-Rをフォーマットしようとしましたが、フォーマットの仕方を忘れてしまったので、ここで質問しました。

3 すると、CD-Rはフォーマットなどしないものだとの回答。ではそのまま使えるんだと思って、CD-Rにフォルダをコピーしようとすると「アクセス拒否」。

4 今までのCD-RやCD-RWにはコピーできる。新品のCD-Rにはできない。

5 では、新しいCD-Rを使えるようにするには、何かしなくてはならないのかな、と考えるわけです。

6 新品のCD-Rに、古いCD-Rと同じようにファイルやフォルダをコピーするためには、何をしたらいいのでしょうか。

補足日時:2002/06/10 00:49
    • good
    • 1

送るからでなく、エクスプローラ上でCDにD&Dしてもコピーできないんですか?

この回答への補足

D&Dやってみました。そうしたら、Eドライブにあるディスクがフォーマットされていないというようなメッセージが出ました。(・・;)

補足日時:2002/06/10 00:38
    • good
    • 1

DirectCDなら時計の横にアイコン出てませんか?


出てたらダブルクリックしたら書き込めるようにするダイアログが出てきたと思うんですけど・・・
今PCに入ってないので確実じゃないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。その通りです。
新品のCD-Rにだけ、ファイルなどのコピーができないのです。

お礼日時:2002/06/10 00:29

CD-Rはフォーマットしません。


いえ、してはいけないので、できないようになっています。
フロッピーディスクなどと違い、CD-Rは1回書き込んだところには上書きできません。
だから、フォーマットするということは、そのCD-Rをダメにしてしまいます。
CD-RやCD-RWへは専用の書きこみソフトが必要です。
専用の書きこみソフトでなければ書き込む事ができません。

No.6への補足で、「DirectCDがあった」と書いていますが、それが書き込みソフトです。
それを使って、新しいCD-Rにどんどん書き込めば良いのですよ。
もう一度言いますが、フォーマットしてはいけません。

この回答への補足

わたしは今まで誤解していたようです。
CD-Rは、わざわざフォーマットしなくても、買ってきたものをそのまま使えるんですね!

では、問題は別のところにあるようです。

マイドキュメントの中にあるファイルやフォルダを、新品のCD-Rの入っているEドライブに「送」ろうとすると、「アクセスが拒否されました」となるのです。
古い(今まで使っていていろいろなデータの入っている)CD-R/RWにはすんなり送れるんです。
これはどういうことでしょうか?

補足日時:2002/06/09 23:54
    • good
    • 1

CD-ROMは読み取りのみ出来ます。


書き込むので有ればCD-R/RWが必要となります。
CD-R/RWのレコーダー購入時にライティングソフトが付属していたと思います。
もし無かったのならライティングソフトが必要です。
普通、Rはフォーマットを必要としません。
WRはフォーマットご使用しますがライティングソフトにより互換性が無い場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rはフォーマットを必要としないとは!
今までまったく思い違いをしていたようです。
RWはフォーマットが必要なんですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクを複数回フォーマットすると

ハードディスクを複数回フォーマットすると

Windows、MAC、LinuxなどでハードディスクにOSなどをインストールしてまた再インストール時にフォーマットしたり、いままで使っていたハードディスクをフォーマットして増設したりする場合、ハードディスクの容量は購入時に比べて落ちたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

その過程で大量の不良セクタなどが発生しない限り
容量に変化はありません。
通常の使用なら、大量の不良セクタが発生することもほとんどありません。

QマイコンピュータからCDーROMドライブが消えた

まだリカバリーはしてませんがリカバリー用のCDは読み込みました。だから、CD-ROMドライブは壊れていないと思います。
関係あるかわかりませんが
デバイスマネージャのハードディスクコントローラのセカンダリIDEコントローラ(デュアル FIFO)とプライマリ IDEコントローラ(デュアル FIFO)に!マークが付いてます。デバイスを更新しても!マークは無くなりませんでした。2つのプロパティデバイスの状態の所に「このデバイスは存在していないか正常に動作してないかすべてのドライバがインストールされていません。(Code10) このデバイス用のデバイス、ドライバをアップグレードしてください。」と書かれています。
OSはMeです。

Aベストアンサー

一応ありましたが、これを入れるとディスプレイの
表示設定も変わると思うので、インストール後に必要であれば
デスクトップの何もない所で右クリック
プロパティ→設定→解像度と画面の色も変えて下さい。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/procedure.htm

参考URL:http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/procedure.htm

Qハードディスクのフォーマット

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません。

そのポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず…

完全に悪循環です。。

とりあえずドライブを外し、強引にOSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした。

何か良い方法はないものでしょうか?
OS上からでもフォーマットできるとか。。

宜しくお願い致します。

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコ...続きを読む

Aベストアンサー

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>OSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」古い方のHDが見えたら右クリック「フォーマット」ができませんか?

フォーマットしても復旧可能な場合が多いので、フリーの復旧ソフトで完全削除(ランダムに意味不明の記号を上書きする)した方が確実です。
あなたのPCで出来ない場合譲渡した人に完全削除を依頼(立会いの下で)することは出来ませんか?

他人に譲渡するのはオプションなどの場合でしたら500円か1000円程度でしょうから物理的に破壊する方簡単です。

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>...続きを読む

QマイコンピュータにCD-ROMが見えなくなった!

こんにちは。よろしくお願いいたします。
先日CD-Rで音楽CDを作成中のことです。以下に、現象が出るまでの手順と、自分が調べた結果について書きます。
自分で分かる範囲でできることは狭いのですが限界です。。
何卒よろしくお願いいたします。


PC:VAIO PCV-MX5GK
OS:Windows2000
外付けCD-R アイオーデータI1610B

1)CD-R(音楽CD)を作成中、PCがフリーズしてしまっていました。
2)キーボードやマウスが全く反応しなかったので、仕方なく電源を切るところから再起動しました。
3)再起動後、エクスプローラやマイコンピュータを見ると、(E)のCD-ROM(DVD-ROM)と、(F)の外付けCD-Rが見えません!
4)デバイスマネージャでドライバ(DVD/CD-ROMドライブ→PIONEER DVD-ROM DVD-106R)を見ると「!」マークがついてました。また、そこのプロパティには、”このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)”と書かれています。
5)webでいろいろ調べたところ、使用しているライティングソフト「B's Recorder GOLD」のupdate時に原因があるとのこと。(参考URL:http://www.bha.co.jp/download/updata_w/bsrecordergold_ver3.html)
6)URLの指示通りにやってみたが・・・新規デバイスが追加されても、ドライバが「!」のままで、やはり回復せず!
7)現在、CDが使えない、B'sRecorderはアンインストール状態です。他のディスクは正常に動作しています。また、外付けCD-Rは取り外してあります。

CD-ROMを正常に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?また、安定したライティングソフトを使うには、やはりアップデートはやめた方がいいのでしょうか?
何卒ご教示よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!!ほんとに困ってます!!

こんにちは。よろしくお願いいたします。
先日CD-Rで音楽CDを作成中のことです。以下に、現象が出るまでの手順と、自分が調べた結果について書きます。
自分で分かる範囲でできることは狭いのですが限界です。。
何卒よろしくお願いいたします。


PC:VAIO PCV-MX5GK
OS:Windows2000
外付けCD-R アイオーデータI1610B

1)CD-R(音楽CD)を作成中、PCがフリーズしてしまっていました。
2)キーボードやマウスが全く反応しなかったので、仕方なく電源を切るところから再起動しました。
3)再起...続きを読む

Aベストアンサー

おはこんばんにちは
データCDをドライブに入れていたのですが
同じような事が起きました。
もう一度、ライティングソフト「B's Recorder GOLD」を
インストールして下さい。
これで直り、ライティングも安定良好です。
そして、必要なければupdeteしないことをお勧めします。
OSはそのままでなにもしなくてOKです。

QハードディスクのフォーマットとWindows98の初期化

こんにちは。
東芝Dynabook SS 3020 の調子が悪いため初めて初期化しようと思っています。
マニュアルの注意に書いてあった事で少し気になることがありました。

「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

僕は、Recovery CD-ROMでそのまま初期化すればいいと思っていたのですが、その前にハードディスクのフォーマットとやらをやらなければならないのでしょうか?どうすればハードディスクのフォーマットができるのでしょうか?

初心者でいきなりやるのが少し心配です。
申し訳ございませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

 これはリカバリCDを挿入して再起動すると必ず利用者にこのメッセージを促すだけのことです。
 通常はバックアップをして(残したいデータ類を外部メディアに移動する)からリカバリするのですが、中には何もしないで即初期化する人がいるので
 心配性のPCが「これから自動でHDDをフォーマットして初期化しますが・・・・よろしいですね。」
 と親切にお聞きしているだけです。
 
 ということであなたはバックアップはお済ですか?
フォーマットしてからでは後の祭りですが・・・・

Q「送る」からCD-ROMドライブを消す方法

WindowsXP SP2において
ファイルを右クリックした時に出るメニューの「送る」から
CD-ROMドライブやリムーバブルディスクを消す方法はないでしょうか?

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\SendTo
を見たのですが該当するショートカットはありませんでした。

Aベストアンサー

レジストリからドライブアイコンを消すとたぶん(?)消えます
>CD-ROMドライブやリムーバブルディスク
変更は相対ドライブになるので気をつけてください

QXPで使っていた外付けハードディスクをウィンドウズ98でフォーマットしないで使うことはできるのでしょうか

唐突ですがXPで使っていた外付けハードディスクをウィンドウズ98でフォーマットしないで使うことはできるのでしょうか。

そのハードディスクの中身をその98のパソコンで見れるようにしたいです。

ちなみに正確にはそのハードディスクはハードディスクをハードディスクケースに入れたものです。

お手数ですが教えて下さい。

Aベストアンサー

おはこんばんにちは、
ご自分でHDDをケースに入れられたのですかね?
XPでフォーマットしている場合は
30GBを超える物ですと確実にNTFSです。
30GBまでならFAT32かNTFSかを
聞かれますのでどちらでされているかです。

さらに98ですと外付けケースのドライバが無いと
見れませんのでご注意を!

結論から言うと98ドライバが無い場合、
自作で外付けで30GBを超えている場合、
まずそのままでは見ることが出来ません。

QCD-romドライブで「ドライブにディクスを挿入してください」と表示されます

Windows2000sp4の環境です。

久しぶりにCD-romドライブ(SuperMulti LG DVD multi recoder)を使おうと思って、

どのCD-romを入れて
Dドライブのアイコンをクリックしても
「ドライブにディクスを挿入してください。」と表示されます。

デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブの所には
HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B
とあり、
「このデバイスは正常に動作しています。」
となっています。

Dドライブのアイコン上で右クリックして"取り出し"ではちゃんとトレイが排出されます。

どうして
「このデバイスは正常に動作しています。」
となるのでしょうか?

DVDでなくCD-romを読むだけならソフトウェアは不要ですよね。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

掃除はしてみましたか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sanwadirect/601406/601408/601415/#655122

QOS「XP」使用のハードディスクをフォーマットして入れなおし

XPの調子が悪くなってしまって、一旦ハードディスクの中身をフォーマットしてから、OSとソフトを入れ直したいのですが、フォーマットの仕方がよく分りません。
XPの場合ソフトからフォーマットできるような事を聞いた覚えがあるんですが、これは「OSのみをフォーマットする」といういう意味なのか、「ハードディスク内を全てフォーマットする」という意味なのか、どちらでしょうか?
そして、私が今、希望としている、ハードディスク内を全てフォーマットして全く新しい状態としてOSを入れなおしたい場合はどうやればいいのでしょうか?
バックアップCDは作ってあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・PCの電源を入れます。
・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に
「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら
すかさず「DEL」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。
・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので
「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」
・「Advanced BIOS Features」内の
「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」
・「Floppy」か「HDD-0」になっていたら「CD-ROM」に変更します。
・「F10」キーでセーブします。
・「Yes or No」を聞かれますから「Y」キーを押します
・再起動しますからWindowsXPのCD-ROMを入れてください。

○余計なトラブルを避けたいので、できるだけ工場出荷状態に戻してください。
高速なメモリで不具合が出ることがあるそうです

○リカバリーCDの場合は指示に従ってインストールしてください

○WindowsXP通常版の場合
・自動的にブートしない場合(Press Enter…と指示が出た場合)は何かキーを押してください
・指示に従ってインストールしてください。
※パーテーションの作成とフォーマットはここで行なわれます
※フォーマット形式は9x系と互換性がなくていいならNTFSで。
※クイックフォーマットは不具合を引きずる可能性があるのでお勧めしません。

ユーザー名は「1バイト文字(半角英数字)」で。
漢字はDOSから見えません

○余談
WindowsXPのインストーラでパーテーションを区切るとドライブ文字が入れ替わることがあるので、9x系の起動フロッピーかDOSのフロッピーで起動して「fdisk」で区切ったほうが望ましい。
32GB以上のFATパーテーションを区切ることができるし。拡張パーテーションも確保できる。

・PCの電源を入れます。
・POST画面(EnergySterが表示される)で下の方に
「Press DEL to enter SETUP」と表示されたら
すかさず「DEL」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーかもしれない。
・「CMOS Setup Utility」の画面が出ますので
「Advanced BIOS Features」の項目を↓↑キーで選択後「Enter」
・「Advanced BIOS Features」内の
「First Boot Device」を↑↓キーで選択後「Enter」
・「Floppy」か「HDD-0」になっていたら「CD-ROM」に変更します。
・「F10」キーでセーブし...続きを読む

Q「組織名」、「コンピュータ名」の変更など

WIN2000インストールの際、個人用設定で決めた「名前」、「組織名」、「コンピュータ名」は変更することはできるのでしょうか。また、これらが利用されるのはどのようなときなのでしょうか。

Aベストアンサー

窓の手 というフリーソフトでも変更できると思います。
確か「システム」タブでこの手の設定がありましたよ。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003287.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/pw003287.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング