プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道にお住いの方、教えてください!

 来週、室蘭・小樽・札幌に2泊3日で行きます。私は北海道に初めて行くので、毎日天気予報で気温をチェックしたりしてるのですが、どのくらいの体感温度なのかよくわからないのです。(ちなみに今、住んでる所はとても暑くて、毎日タンクトップで過ごしてます)
 そこで、今、北海道の女性のみなさん(室蘭・小樽・札幌)はどのような服装ですごされてるのでしょうか?
 一応、昼間は半袖&クロップドパンツ、足下サンダルにして、夜用に軽いカーディガンを持っていこうかと思ってます。
 ちなみに1才4ヶ月の娘も一緒なのですが、子供の服についても注意点はありますか?(半袖の服の下でも、肌着を着せた方がいいとか・・)

 一緒に行く人々は「寒かったら、服を買え!」というのですが、今北海道の服売り場もみんな夏物では?と思っています。

 一応過去の質問で、検索したのですが、見つけられなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

こんばんは。



一口に北海道といっても、地域によってかなり温度差があります。
特に室蘭と札幌はときに5~10度ぐらい違います(実体験による)
天気が急に変わってビックリすることもしばしば。
なので、地域別に対策をとることをお勧めします。

・室蘭:今の時期は「ガスがかかる」といって、霧がよくかかり、一日中カンカン照りは珍しいです(たまにあるけど)。
    来週になっても最高で25度超えるかどうか・・・
    しかしながら、売り場では長袖は皆無に近く、殆どが半袖です。 もう慣れているんですね。
    タンクトップの生活に慣れた方では、夜冷えるかもしれない(温度計が無いので勘ですが、20度は切っています)
    ので、何か羽織るものを大人・子供ともに持たれる事をお勧めします。
    冷房も、こちらの感覚でつけていますからね。

・札幌・小樽は道南に比べると暑いです! おそらくhatuhatuさんの環境とそれほど変わらないのではないでしょうか?
 今日の新聞では最大気温が30度だそうです・・・ 私なら死ぬ。


以上、道南の気候に慣れきった人からのアドバイスです。
もし予想に反してカンカラカンに晴れていても、移動で疲れて風邪引いた・・・ というのは良くあるので、
やはり羽織るものは持っていかれる方がよいでしょう。 ・・・言い訳がましい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ぜんぜん言い訳がましくなんて、ないですよ!
札幌・小樽と室蘭ではそんなに気温差があるのですね・・。知らなかった・・。

 準備をばっちりして、初めての北海道を楽しんできますね!

お礼日時:2002/06/09 23:08

とりあえず今日の札幌は寒いです。

(苦笑)
最高気温が18度の予想です。(朝8時の気温が13度でした。)
ここ数日は25度近くて暑いくらいだったんですけどね。
今日はストーブが要るかもしれないです。(^^;
ちなみに、昼間がどんなに暑くても、夜は肌寒いって感じです。
夜景観光に藻岩山なんか行かれるんでしたら、ホント寒いと思います。

#今日はノースリーブにしてきて大後悔です。

関係無いですけど、日差しはかなりキツイので、
日焼け止めまたは日傘は必須だと思います。
空気が澄んでるせいか、本州のソレとは比較にならないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 今日は札幌寒いんですか~。ストーブが要るかもなんて、すごいです。東京は相変わらず暑くて、私は今日はキャミソールです
(^^;)
 日焼け止めの事は全然考えてなかったので、さっそく荷物に足しておきます。



 

お礼日時:2002/06/10 13:23

北海道に住んではいないのですが、YOSAKOIソーラン祭りに参加するためここのところ毎年のように、6月の北海道を訪れています。


私は関東に住んでいるのですが、北海道は思ったより寒いですね。
薄手のジャンパーかウィンドブレーカーは持っていったほうがいいですよ。
昼間は暑くても、夜はほんと冷えます。
雨でも降った日には、寒くてしょうがないほどです。
お子さんには、ジャンパーと薄手の長袖を多めに用意して、温度に合わせて脱ぎ着で調節するといいかも。
ただ、2年前の札幌はとても暑くて日射病で運ばれた人もいるようですから、半袖のTシャツも必需品ですね。
私も今年また行きますが、長袖は多めに用意しようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! お祭り楽しそうですね。

 そうか、関東の人間からするとやっぱり思ったより寒いんですね!持っていくつもりだったカーディガンをちょっと厚めのやつに換えます。
 子供にも、長袖を多く準備しますね。

 それにしても、札幌で日射病って、すごいですね・・。あるんだなぁ~、涼しいイメージしかありませんでした。

お礼日時:2002/06/09 23:20

6月の北海道、何回か行きました。

日中暑くても、朝晩は冷え込みます。確かに買えばとも思いますが、時間的ロスになってしまうと思います。知らない場所だし、都心とは違うし・・・。カーデガン・薄手のトレーナーでも平気では?あと、大判スカーフを1枚持っていくと、結構良いですよ。東京も、夜は半そででは寒いです。それに、日中でも、乗り物や、デパート・レストランは寒いのではないでしょうか?靴も、もし雨降ったら、サンダルでは・・・?と思いました(~_~;)。長袖で、暑ければ腕まくりでも良いと思うのですが・・・。特にお子様は、風邪を引いたら困りますものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!私も東京に住んでますが、暑がりのせいか夜でも半袖・・(^o^;)
 やっぱり、サンダルじゃないほうがいいですね。雨の可能性、全然考えてませんでした~。(北海道は梅雨がない=雨無しと思っていたかも)
 子供も、一応長袖トレーナーを持っていこうと思ってます。

お礼日時:2002/06/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!