アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えていますが、彼女曰く「父は反対して絶対に殴る」といいます。私は「一発は我慢するけどそれ以上は殴り返してしまうよ」といいました。そうしたら彼女は「だったら私は結婚しないし、親は認めてくれないだろう。黙って好きにさせて」というので、唖然としてしまいました。

我慢すべきでしょうか?

A 回答 (10件)

ANO4です。


そういう事情でしたか…、すいません。

殴り返さなくても、防御を選ぶこともできますよね?
そういうお父様をお持ちの彼女だからこそ
暴力に暴力で返さない方法を選んだ方が良いんでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、やばくなったらとりあえず逃げます、その場は。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 02:02

NO.7です。

彼女さんの家でも暴力があったんですね。じゃあ彼女さんがあなたの言葉に対して不安に感じてもおかしくないと思います。私の家は子供に対して暴力があり私も毎日といっても過言でないほど竹刀でたたかれていました。もう10年以上も前の話ですがやはり暴力はこわいです、彼女さんは直接、殴られてなかったとしても恐かっただろうなと思います。

自分はもう大丈夫と思っていましたが結婚して夫に冗談で手をあげられただけで私はかなりびびってしまいました。(もう条件反射のようなものだと思います)夫もそれを見て謝罪してきました、どっちかというと変に夫を不安にさせて私のほうが謝りたい気持ちでしたけど^^;

でも彼女さんがもしあなたが殴られてるのを見て喜んでいたら、結婚はやめたほうがいいですよ。彼女があなたに暴力をふるかもしれませんから。私は夫に暴力はふらないと思いますが、自分が産んだとしたら子供に手をあげるかもしれません。そういう不安があります。虐待って連鎖することあるので…

祖父は祖母に暴力をふり、それをみていた父は「父親が母親に暴力をふるっているのを見ていたから辛い気持ちがわかる」といいながら子供に手を上げていました。確かに母親にはあまり手を出してないですが包丁で腕をきられました。自分が痛いのも嫌でしたが自分の母親が血を流しているのを見るのは本当に辛かったです。

私も人間として歪んでいるような気がしてなりません。彼女さんも歪んでいるのかもしれません。それを承知でつきあっていく覚悟が必要だと思います。ちなみに私は夫に「もしも私がどんなに悪い事しても、絶対に手だけはあげないで欲しい。でないと実家に帰るしそのまま離婚するかもしれない。あなたは優しい人だけど男の人は暴力をふるうと直らないと聞くし、自分の父親をみているからきっと直ると思えない。」と言ってます。だから彼女さんが言った言葉も少し理解できるような気がします。でも踏み絵にするかもしれないという気持ちやあなたの傷が大きいほど自分が愛されてるとは思えないです。

この回答への補足

暴力・・・イヤですね。
実は彼女は前の夫の顔をカッターで切ったり、皿をなげつけたりしていたようです。腕とかならまだしも、顔と聞くと、キレると見境ないのかなと思ったり・・・

私も暴力の多い家庭で過ごし、小ちゃい頃は怖くて辛い思いをしました。トラウマがあります。でも暴力はキライ・いけないと思いながら、暴力でこられると昔の憎しみみたいなものが涌いてきて、それをすぐに止めたくて暴力で対抗する、、、みたいな感じです。大人になってからは1度だけ人を怪我させました。何回かはぐっと我慢して警察に突き出しましたが。こちらは怪我しました。

補足日時:2007/04/02 07:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 08:04

「結婚に反対だから彼氏を殴る」という彼女の父親の考えが既に半分狂っていると思います。



あなたは彼女の父親を怒らせるようなことをしたのですか?

普通に「結婚させて下さい」と言いに行くだけなのですよね?(できちゃった婚なら話はややこしくなりますが・・・)

ただ、本来はどんなことがあっても暴力はいけません。
暴力は犯罪ですから。

「殴り返してしまうよ」という発言は暴力が嫌いな人が聞いたらドン引きするセリフでしょう。

彼女の「黙って好きにさせて」というのもあなたを助ける意思がないようにも取れてしまいますけどなぜなんでしょう。
普通は好きな人が傷つくのを黙ってみている事なんてできないと思いますが。
殴られていても単なる傍観者に徹するのですかね。
これじゃ暴力を認めているといっても過言ではないような気が。。。

やはり、不特定多数の片が見ようと思えば見られるような店でご両親に会うのが一番いいのではないでしょうか?

恐らく父親も人の目が気になりますし、最悪周りの誰かが警察を呼び傷害罪で逮捕ですからヘタなことができなくなるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます

補足日時:2007/04/02 02:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「彼女の「黙って好きにさせて」というのもあなたを助ける意思がないようにも取れてしまいますけど」

私は踏み絵だと思います。好きならできるでしょう という感じではないでしょうか。

お礼日時:2007/04/02 02:12

既婚女です。

私のところも父親が暴力をふうるため夫は私の父親に挨拶していません。(ただその時はすでに私の両親は離婚していたので少しこれとはあてはまりません)私の場合は母にだけ挨拶してもらってます。

夫は父親にも挨拶しなくていいのかと何度か聞きましたが私が断りました。自分の好きな人に怪我でもさせられたら許せなかったからです。(もともと父親がアルコール依存症で嫌いだったこともあります)私にはその彼女さんの言い分がわからないです。

例えば殴られないように外で挨拶とかでは駄目でしょうか?彼女さんが父親が大好きで何でも言う事を聞くタイプでそう言っているのか、私の家のように何か問題があってさからえないのか、暴力はふられても自分からはふらないほうがいいと思います。殴られそうになったら避ける逃げるも手だと思います。

もう少し彼女さんと話をして何に反対されてるか、どうしてなぐられなければいけないかそれによって質問者さんの我慢の限度もかわると思います。殴られても仕方ない理由や、理由がなくても彼女と結婚したいなら我慢するしかないかもしれません。個人的には親も大事ですが夫になる予定の質問者さんをかばわないのが不思議です。

この回答への補足

「ふられても自分からはふらないほうがいいと思います。殴られそうになったら避ける逃げるも手だと思います。」 そうですよね。たぶん逃げます(笑 だって好きな人の親、殴れません・・・

ただ彼女の考えは、こんなにケガを負ってまでも好きなのね という感じだと思います。だから大きければ大きいほど内心嬉しいですよ、きっと。

補足日時:2007/04/02 02:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 02:09

うーん、


それはせめて貴方が暴力をしない人であって欲しいと願ってしまう気持ちもあるのかも。

親の嫌な部分が暴力なら
反撃であってもあなたが同じ事(暴力)をするのは辛い。
しかも親に。

現実、殴られるのは嫌ですよね。
嫌ですが、だから殴り返すという言葉は嬉しくないです。
せめて逃げてください。
一発目以降は座布団ガードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん逃げます(笑 ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 02:00

娘が結婚相手を連れてきたら、殴る!


なんて、ドラマとかじゃよく見ますけど私の周りで実際に殴った父親・殴られた彼なんて聞いたこともありません。
なので実際に気に入らないから・娘を嫁に出したくないからという理由で殴られる確立は低いと思います。(殴られるような事をあなたがしているのなら別ですが・・・)

ただ「一発は我慢するけどそれ以上は殴り返してしまうよ」の部分はドン引きです。結婚後DVされそうって思ってしまう。殴る事はもちろんいけない事だろうけど、それをされたからって殴り返すのもどうかとおもう。それも結婚の了承を得ようとしている場で。

なので、もし仮に殴られたら、1発は我慢。(我慢も理不尽だな・・・)2発なぐられそうになっても彼女が止めに入ってこないのなら結婚自体諦めては?私は1発でも彼が殴られそうになったら絶対に父親を止めます。

この回答への補足

「~」の部分はドン引きです。 やはりそうですか(苦笑
その後に「だって身の危険を感じたら防衛するよ、自然に」と言いました。素手で一発アゴにはいったら骨折は覚悟です。

私の兄と父が殴りあいの喧嘩をしたとき、姉と母は「やめて!」と泣き叫ぶだけで近寄れもしませんでしたね。結果は頭が割れて救急車でしたが・・・

補足日時:2007/04/02 01:50
    • good
    • 0

QNo.2886507の質問と、同じ方でしょうか…?



彼女の言い分に我慢できないのなら、我慢しなくても良いと思いますよ。
彼女は、ただ質問者さんの優しい甘い言葉が欲しかっただけで
質問者さんは、ただ現実的に受け取って、こう答えただけで。
どちらが悪いということよりも、会話の相性が悪いんでは。

この回答への補足

同一です。
この件は本当に起こると想定されるので真剣な質問なんです。
ドラマや映画の世界だけだと思ってましたから・・・
彼女が子供の頃の記憶では、母親に対して暴力が酷かったらしいです。

補足日時:2007/04/02 01:44
    • good
    • 0

私は、親兄弟が彼氏を殴り続けるとは思いませんが…


殴り返すと言われたら結婚したくないです。
彼女の気持ちが解るような気がします。

殴られてもいい、それでも彼女と結婚をしたいという意思が、殴り返すと聴いた瞬間に、感じられなくなるのですが…
現実殴り返したら更に結婚は遠のくと思いますし。

あなた自身に我慢してでも付き合いたい!という気持ちはありますか?
実際殴られるかは別として。
心構えだと思います。

この回答への補足

「あなた自身に我慢してでも付き合いたい!」なるほどと思いました。しかし実際に殴られると思います。

数年前見知らぬ人に電車でいちゃもんをつけられて殴られました。ひさしぶりに殴られたので痛かったし、首も鍛えていなかったので全治1ヶ月のムチ打ちで仕事に支障がでてしまいました。
これまで沢山殴り合いの喧嘩しましたけど、素手はメチャクチャ痛いし、鍛えてないとほんとうに危ないですよ。
それを知っているから現実的な答えをしてしまいました。難しいですねぇ・・・

補足日時:2007/04/02 01:37
    • good
    • 0

 彼女が結婚したくないというのは当然じゃないですか?結婚の承諾を求めに言って殴られたからといって父親に殴り返すような暴力的な人の思考が認められないのは当然です。


 普通なら「何発殴られても父親に認めてもらえるまで説得してみる」ぐらいの返事を期待したのではないですか?
 それに仮に結婚したとしても義理とはいえ親子関係になるのに幸せな結婚生活は望めないと感じたんじゃないでしょうか?

この回答への補足

なるほど・・・しかし#1の方もおっしゃるように暴力を振るうというのはどうなのでしょうか・・・「何発殴られても」とおっしゃいますが、殴りどころ悪ければ死にますよ。気持ちを確かめるなら、もう少し違う方法があると思いますが・・・

補足日時:2007/04/02 01:29
    • good
    • 0

我慢もなにも・・・暴力は暴力ですよ。


百歩譲っても、その理由は納得いくまで聞くことですね。
それにあなたが納得するのなら、だまって頬を出してもいいかもしれません。
そうでないなら、一切妥協する必要はありません。
安っぽいドラマじゃないんですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見です。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!