アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自分は大学3年であり、交際中の彼女がいます。
彼女とは真剣に結婚を考えていて、必ず彼女と結婚したいと思っております。

そのためにも彼女のご両親にも
自分の人柄をわかった上で結婚を認めて頂きたくて
今回ご家庭へご挨拶へ行きました。

まずはご両親にご挨拶させて頂き、
付き合うことも了承して頂きました。

……。
しかし、問題はここからです。
彼女も大学生であり、成績などが厳しく
一人暮らしを望んでいました。
彼女の家庭は父の他に男がいない家庭です。
そのため父は自分に気に入らないことがあれば、
怒鳴り、物を投げつけ、時には暴力。
そんな家庭だったため、
一人暮らしという話をするだけで、怒られ、
話さえ全く聞いてもらえていなかったんです。
彼女のお願いであり、
その場で彼女の一人暮らしの話になりました。
(もちろん家庭の事情に首を挟むのは間違っていると思うので、
彼女の口からその話をさせました。
なんかあったら守れるように、ちゃんと話を聞いてもらえるように
とそれだけのために自分がついて行きました。)

まぁ、結果は…そんなことをするなら学校辞めろ。
学費も出さないから。とそれのみで話を聞いてさえもらえませんでした。
最後は気に入らないという理由で
彼女は蹴られ、かばった僕は下顎を殴られました。

口の中は血だらけ、頭クラクラの状態でも誤魔化し
なんとかその場を終わらせましたが…
問題はここからです。

それから一切状態が回復しなくて、
後日病院へ行きました。
結果、脳震盪による衝撃で引き起こる頭痛、吐き気。
そして顎に関しては、ズレてしまったため、
口をまともに開くこともできず、
食べ物をろくに食べれない現状が続き、
医者からは治療法も無く、
完全な回復の見込みすらたたない
一生硬いものなど、食べたいものも食べれなくなる可能性もある。
とのことでした。

確かに、自分があの場にいたことは間違いなのだと思う。
あそこでするべき話ではなかった。
それは思いますが、暴力は間違ってますよね?
一生背負って生きて行くしかない傷を付けられ、
何もできないのでしょうか?
この痛みや違和感と戦っていくしかないのでしょうか?
悔しい想いをただ我慢して生きて行くのでしょうか?

謝罪の一つもありません。
むしろ、相手が僕の両親を連れて謝りに来ることを要求しています。
こんな傷を付けられたなど、両親に話すことなどできません。

彼女を守りたい。一生一緒に生きて行きたい。
その一心なんです。
被害届けを出すことも考えました。
ですが、そのことによって彼女の
家庭を壊すことは非常に怖いです。

そのため、治療費も第三者による暴行の怪我であるため、
保険が効かず、治療費も莫大なものとなってしまっています。
自力で生活しているので、貯金もそこをつきそうです。
本当に悔しいけど、どうしていいのか分かりません。
謝罪が欲しいわけでも、治療費が欲しいわけでもないですが
このままというのは本当に悔しくて、悲しいです。

自分はどうすればいいのでしょうか?
皆さんの意見が聞きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

 


まず、顎を治療しましょ。
骨が砕けてても生活に支障が無い程度には直せますよ今の医学ではネ

私の友人は癲癇の発作で階段の上部で気を失い7~8段の階段を転げ落ち顎の骨が砕けました。
顎周りに数本の手術跡が残り顎の形が少し変わりましたが、会話、食事は普通にできるまでに回復してます。
 
    • good
    • 2

まず、挨拶に行くのが早すぎましたね・・・。


二人が社会人として独り立ちできるようになってから行くべきでした。

結婚は家族同士のお付き合いでもあるわけなのですが、すでに関係がねじれてしまっています。

こうなってしまうと修復は大変難しいと思います。

まずあなたはご自身の親にちゃんと報告してください。そのうえで今後どうするかを決めたほうが宜しいかと思います。

後遺症が残るかもしれない怪我をさせられているわけですから。

あなたが医者でそのような診断をうけたことは彼女の両親はご存知なのですか?
    • good
    • 2

私が思うに、


一番悪いのはお父さんです。

人様の家の子を怪我させたのですから。
あなたがかばったからといっても、怪我をさせたのに間違いは無いはず。


挨拶の時期はともかく、です。
学生のころから彼女が行き来している家だってあるのです。
そこは順番がどうのではないのでは。
たしかに学生ではありますが、成人しているとも言えるし。
結婚の観点だけを単純に言えば、成人していれば親の許可は要りません。
といっても、これは極論ですが。

気に入らないからといって暴力を振るって怪我をさせた
焦点はここに絞るべきだと思います。

被害届を出すかどうかはあなた様のご両親ともお話されて決める方がよいかと。
その上で、貴方様が彼女さんのことを考えて出したくないというのであれば
そこで意見として出した方が筋かと。


ちなみに、彼女さんはそんなご家庭をどうお考えでしょうか。
早く離れて、自分の家庭を持って幸せをやり直したいと考えているのなら、
とりあえず大学は出ておいたほうが良いと思いますから、我慢できるのであればですけれど

出てから就職して、直ぐに結婚して家をさっさと出るのも可と思います。
そんな決断をするには、貴方や貴方のご両親の強力なバックアップが無ければ。
実家をそんな形で出るのは彼女さんだって辛いはずです。


被害届の提出と彼女さんの大学費用が関連してくるとなると、また難しい問題になりますが・・・
彼女さんは貴方様のご両親とは面識ございますか?
本気でご結婚を考えているのであれば、この際に貴方様のご両親に面通しして、
被害届、結婚、大学進学、すべてひっくるめてお話されるのはどうでしょう?


いずれにしても、暴力父とは適切な距離を置くべきだとは思います。
その時期、流れ・方法、まだ若い二人をバックアップしてくれる大人たち
をしっかり考えて選択し、

そして、決断をすることが必要と思います。

治療を最優先するにも、お金が無ければなりませんから。
このまま泣き寝入りも難しいと思いますしね。
後遺症はとても大変です。

将来も見据えて、ここが正念場かもしれません。
貴方様の為を思ってくれる人についてゆき、ともに歩き、大切にしていくのがよいかと思います。


見当違いな回答でしたら申し訳ありません。
がんばってください。
    • good
    • 1

あなたの両親には事情話す必要があります。


そういう大けがしたのですから。

相手の親にはあなたの怪我の話は程度も含めて通じていますか?

それから告訴や損害賠償の話は進めるべきです。どうやって手打ちするかも状況に依ります。

学生のみで親子の話し合いに立ち会ったと言う事が僭越です。
おまけに彼女が一人生活したいと言い出して、それを立会人として応援しに言ったのは、要するの同棲するから認めろと言う話にいったとしか他人には思えません。

初対面で学生の身分の人間が無責任に同棲させろと言ってきたら父親は相手を殺しますよ。生きて帰れて良かったと思うべきです。もちろん傷害罪だ、損害賠償だという話は出来るでしょう。
しかし冷静な第三者の意見としては生きて帰れただけでもめっけもので、人生良い経験したとあきらめるのが上分別でしょう。

後、これほどの愚行をやった後ではもう終わったことです。

それでも彼女がアンタを選んでくれたら、腹を決めましょう。
先ず本件は壊れたと思って良いと思います。
    • good
    • 0

貴方の一途な気持ちはすばらしいですが、そんな大怪我をさせられて、普通なら裁判沙汰です。



両親には話すべきです。
貴方は既に成人しているでしょうが、一生残る傷を付けられて、その加害者と娘との結婚を貴方の両親が快く思いますか?
自分たちのかわいい息子にそこまでの傷を負わせた挙句、謝罪どころか貴方に謝罪を求める大馬鹿野郎と義理の家族として一生向き合えといえますか?
結婚っていうのは、自分たちだけの問題ではない。
親、そして家族も関与してくる。

愛とそれとは別問題。

愛だけでやっていける程結婚は甘くない。

この程度で家庭が壊れるほどの彼女と結婚できますか?
娘が男を連れてきて殴って・・・。
被害届を提出し、訴訟を提起し、治療費及び損害賠償を請求すべき。

それで彼女が貴方の事を嫌いになればそれまでだったってこと。
貴方への愛が貴方の彼女に対する愛と同等であればそれでも別れないよね?
自分の親が悪いんですから。
本当にお互い愛し合っているなら成人していれば親の同意を得ずに結婚だって出来る。

このまま行けば貴方は必ず後悔する。
    • good
    • 1

診断書をもらい警察に提出すれば、傷害罪ですよ、ムショ行きでは、と思います。

    • good
    • 4

普通に考えて下さい。


暴力が通常行われてない家庭であっても 娘の彼氏が いきなり参戦し 
娘の一人暮らしを 陰ながら応援している。。。
そんな形で スムーズにいくと思います?

諸事情を 貴方の御両親に話したら そこを 突かれると思います。

我が家には 高校生の娘達がいます、数年後には大学、そして もしかしたら一人暮らしをしなけばならない可能性もあります。
彼氏が来て 自分の娘から一人暮らしを告げられたとしても その話を全て 横に居る彼氏は聞いている。。。。当然 親は 来る前から 一人暮らしの話を2人の間でしていた と感じますからね。
いい気はしません。

親の立場からしたら そうなんですよ。
家でさえ 手は出なくても 私も夫も激怒し 追い返す事になると思います。

一人暮らしを望む、成績が厳しい、、、そりゃそうです。
娘が行きたいと言う大学、高い学費を捻出しているのです。
当然 それなりの成績を望みますよ。 遊びに行かせた訳じゃないでしょうから。
一人暮らしとは 随分 甘えてませんか?
賃貸料金とか の発生 ではなくて 全て一人でやらなくてはならないのです。
今は 家に帰れば お風呂も入れる、洗濯だってして貰っているはずです。
けど 全て自分でやるのです。
そう言う 練習は 自宅でやっているのでしょうか?
限られたお金の中で 食事もしなければならないですしね。

貴方が助けてあげたい と言う気持ちは 分かります。
分かりますが 父親にとって 娘の彼氏は 特別な敵ですからね。
火に油を注ぎに行っている様な物です。
よっぽども 彼女の 女友達と 女友達の彼氏 で話した方が 良かったのでは?

暴力は絶対的に許される事ではないけど じゃ 父親の心は?
って考えた事無いですか?
貴方に妹さん、姉様っていませんか?
妹さん、姉様 が 彼氏を連れて行き 一人暮らししたい事を伝えたら
どんな優しい父親でも その男を敵視しますよ。

どうすればいいのか ですが 自分の失態でもありますしね。
善かれと思ってした事でしょうけど 浅はか過ぎでしょ。
結婚を考えているのなら 実家に身を寄せていた方が お金は貯まるはずです。
大学卒業し 就職出来なくても バイト代等があれば 資金の足しにはなるわけだしね。

お父さん、、やり過ぎ とは思いますよ~。
導火線の短い 私の夫でも そこまではしないでしょう。
でも 張り手位はしていると思います。
それは娘にもしていると思います。
大学生と言う状態で 一人暮らしをしたい、と言うにも そのお金はどうするのか
家事も一人でやらなくてはならない その場所が 言い方は悪いけどたまり場になって貰っては困るのです。
更には 彼氏が付いて来る。。。そそのかしたのか そそのかされたのか と言う言葉は 我が家だったら 確実に出ていると思いますしね。

行かなければ良かった と言うのではなくて 言っても良かったんです。
ただ単に 学生が終わったら結婚を考えています、真剣に付き合ってます
の報告であれば。。。
ただ 一人暮らし の話を する 状況ではないでしょ?
常識はずれをしたのは 誰? そのバツじゃないの?
似た様な年齢の娘を持っているので 重なってしまいますが 
親がどれだけ大変な思いをして 育てたと思っているのでしょうか?

結婚を認めて貰いたい???
はぁ?? ですよ。
認められる状態ですか?
親が暴力がある 無いではなくて 貴方まだ 彼女は大学生ですよ。
結婚の承諾ではなくて 
真剣に付き合ってます 報告で 充分です。
親の気持ちを理解して下さい。
それが出来ないのに 結婚なんて 軽々しく言わないでよ。

怪我の件ですが これは 貴方の御両親に相談されてはどうですか?
御両親にとっても 大事な息子ですから 黙って見過ごすわけにはいかない 
って言うかも知れないし、、、
だけど それには 彼女との結婚は あまり快く思わないでしょうけどね。。。
どうしても 家と家との繋がりも 結婚では 浮上しますから。
    • good
    • 4

 あちらの父親が、あなたが両親を連れての謝罪を要求している


何に対してですか?
 あちらはあなたの怪我の具合、治療に保険が使えず
膨大な治療費を既に支払っている現実を、知っていますか?

まずは、完治しないかもしれない怪我について
決着をつけるのが最優先です。
あなたも成人とはいえ、まだ親に扶養されている身
まず、親に状況を最初から説明し、
弁護士に相談して方向性を見出した上で
あなたの親を交え、先方の希望する謝罪をするのではなく
あなたの負った怪我に対する謝罪を求めるなり、
治療費の話し合いをするべきですね。
それで、彼女との関係が終了したら、それまでの関係です。

ただ、こんな事態にまで発展した背景には、
あなたの行動・発言にも一因があると感じます。

学生同士の交際で、彼氏が初めて挨拶に来たその日、
彼氏の横で、彼女は一人暮らしを親に申し出た
これは誰が聴いても、「同棲したい」と言ってるのと同じ。

父親なら、
何のために、高い授業料を払って、大学へ通わせてるのか?
男と遊ぶ暇があったら、学業に精を出すのが学生の本分
成績が厳しいのに、更に一人暮らし (=同棲)したい?
何をバカな事を言ってる、冗談じゃない、
そして、頭に血が上ったのではありませんか。

物事には、タイミング、根回し、話す順序によって
結果が大きく変わる場合があります。
それは社会に出ても同じ。
あなたは今回、それを全てすっ飛ばして
行動した結果がこれです。

あなたがいくら「正論」を唱えたつもりでも
親の世代なら見ると、
「結婚を意識するのは10年早い。
学生の分際で何を言ってる、働いて自立してからにしろ」
そう思います。
    • good
    • 3

さてと・・・。

彼女自身はこのことをどう思っていますかね?

話し合いに行って、暴力を振るわれて大怪我を負わされたのです。いかなる理由があったとしても、感情的に暴力沙汰に走り、人を傷つけても何とも思わない犯罪者を野放しにする理由はありません。まともな社会人であるなら、彼女の父親と言う前に罪を償い、補償させるべきでしょう。他でもやられたら社会の迷惑です。このような者は刑務所に叩き込むべきですね。

ご両親にお話になってください。学生の間はご両親にも関わってもらう必要があります。いくら意見が気に入らないからと、人様の子供に暴力をふるい大怪我を負わせた人間を許してはならないことです。酔っ払っていても病気であっても暴力は暴力です。許してはなりません。

理由の如何を問わず基本的に関係のない人間に手を出した罪は重いんです。弁護士を依頼し治療費を請求なさってください。言う事を聞かないのなら刑事告訴で立件することも念頭にいれて弁護士と話し合ってください。裁判まで持って行って社会的に抹殺しても構いません。

彼女の立場は辛いと思います。貴方の相手は彼女の父親になるのです。しかし人としてやっていい事と悪いことの区別がつかない人間に、やられっぱなしで泣き寝入りすることが正しいとは思えません。情は捨ててかかるべきですね。学生とか社会人・親である立場であっても法の元ではみな平等です。このことで彼女の家庭が壊れようと、その責任は暴力を振るった父親に全てかかります。

なお貴方のご両親の心情も考えると徹底的にやるべきだと思います。貴方は被害者です。加害者である向こうの父親が完全に謝罪し、治療費を出さない限り、彼女との交際も考え直したほうがいいと思います。貴方のこれからの人生がかかった問題なのですよ。白黒ハッキリさせてください。

以上です。
    • good
    • 3

再度の書き込みを、失礼いたします。



#9さんの意見は私もそう思います。
先ずは、暴力ですよ。
それが一番ですよ。



ここからは私の独り言です。
若い二人の早すぎる行動云々、
若いからこそ
なぜそれを親が、それほどの年齢の大人が
感情ばかりで行動しますかね。
感情はわかるけど、説くのが普通だし先でしょ?

ましてや暴力、怪我させる

それは、親側が偉そうなこと言えないですよね。
怪我させたんですよ?

育てるのが大変なのもそうでしょう。
生むのを選んで育ててきたでしょう。
それで大人になって、二人で考えて行動してみた
それが親的に間違ってたとして、
暴力で表現?あり得ないこと。

ましてや、大変な思いで親の気も知らずに
これはわかりますけど、親の気持ちで子には関係無いですよ。

感謝してないわけでもないんだから。
親にならなきゃわからない大変な気持ちを、子が知れるのはたかが知れてるし
それは親になったときに親に感謝することで、
それこそ順番が違うと思いますよ。




とにかく、ご両親に言わないままというのは
一番マズイですよね。
頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています