電子書籍の厳選無料作品が豊富!

披露宴の受付を誰に頼むか迷っています。
私は新婦ですが、友人1人に頼む予定です。
(新郎も同様です)
招待客は全体で40人位です。

下記で、どの方が適当だと思いますか?
(Bさん以外は独身です)

Aさん 会場まで車で1時間半
    少しぼ~っとしている性格
    この中ではいちばんよく遊びます

Bさん 会場まで車で30分 0歳の子持ち(当日は旦那か実家に子供を預けてくる予定)
    しっかりした性格

Dさん 会場まで40分
    しっかりした性格
    仲良しだが年上なので少し気を遣う

Cさん 会場まで車で20分
    しっかりした性格
    A~Cさん程仲良しではない

また、大体どの位前に頼めばよいのでしょうか?
他にアドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (6件)

何度か披露宴での受付をさせていただいてます。


招待客が全体で40名程度なら受付は新郎側と新婦側で一名ずつで
充分です。
逆にあまり大きな会場ではないのに四名も受付がいると大げさに
なるかと思います。
受付のお仕事自体はお金を扱うので注意しなければなりませんが
たいして難しい内容ではありません。
どの方にお任せするかですが、私もNO.1さんの回答と同じです。
Bさんはお子さんがいらっしゃるということで当日のお子さんの
健康状態など不測の事態も考えられますので避けるべきだと思います。
それに、お子さんの居ない方よりご家族に赤ちゃんを預けるにしても
家を出る前の準備に他の方より時間がかかるはずです。
Cさんはそれほど親しくないのであれば、やはり避けるべきですね。
ご祝儀の受け渡しで万一お金でのトラブルが発生した場合、気まずく
なってしまう可能性があります。
Aさんは少しぼーっとしてるとのことですが、招待客40名程度の披露宴
であれば、受付はそんなにてんてこ舞いするほど忙しくはありませんので
仲良しであればAさんにお任せするのもいいかと思いますが、会場まで
一時間半もかかるのであれば、ヘアセットの時間なども考えるとかなり
早くお家を出ないといけないですよね。年上でも仲良しで会場までの
時間もそんなにかからないDさんが適任だと思います。おまけにしっかり
してるとのことですよね。新郎側のご親戚の方が受付にお見えになった
際にもきちんとした挨拶をしていただけそうですよね。
お友達の印象が良いと花嫁の印象も上がるのではないでしょうか??
私は友人の披露宴の受付を頼まれた際には新郎新婦両方のご親戚の方に
きちんと丁寧にお祝いを述べるようとても注意しています。

私もD→A→C→Bの順番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山ご意見が来て嬉しい反面、ちょっと迷っていますが、とりあえずBさんはやめておこうという事は決まりました。

(…今気付いたのですが、質問ではA、B、D、Cと並べてしまいました…ややこしくてすみません)

受付けも1名ずつで大丈夫との事ですので、ほっとしました。
新郎新婦と、両家の親を含まなければ35人位になるはずですので…。

ただ、Dさんは2人で海外旅行へ行く程仲良しですが、かつての職場の先輩で4つ年上なので、ちょっと「いいのかな…」と思ってしまいます。
仕事柄、受付などは慣れており、いつもニコニコしています。
年上の方にお願いしている方を今まであまり見た事がないのですが、大丈夫…ですよね?

Aさんは同じ年で仲良しなので、一番頼みやすい感じです。ただ、いつも「私は状況判断が苦手だな~」と言っているので、プレッシャーかな、と思ってしまって…。(私は本人が言う程苦手だとは思いませんが、確かにちょっとぼ~っとしています。笑)

親戚や友人などへの対応を考えた場合ですと、Dさんは勿論しっかり対応してくれるだろうし、Cさんもつつがなくやってくれるだろうと思います。(Cさんも仕事柄、受け付け等に慣れていると思うのです)

alohasyaさんは何度も受け付けを経験されているんですね。何回も受付けを任されるなんて、素敵だな~と思いました。

皆さんのご意見を参考に、あと少し考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/02 22:26

ご結婚おめでとうございます。


私の方は受付が新郎新婦それぞれ2名ずつでしたが、けっこう悩みました!
結局、受付は大学時代の後輩2人にお願いしました。
仲良しかどうかというよりも、言葉は悪いですが・・頼みやすい、また信頼できるというところで考えていました。

質問者様よりちょっと早い時間からの式なのですが、やはり女性ですと支度も簡単ではありませんし、受付というお役目があるのとないのとでは違うと思うので、仲良しでも年上の方は気を遣うことと思います。
子持ちの方は、当日預けるとはいっても受付はお願いしないほうが賢明ですよね。(ぎりぎりまできっと忙しいと思うので)
AさんかDさんが良いのではないかなと思うのですが、頼みやすさでいったらAさんが宜しいのではないでしょうか?
ぼーっとしている一面があっても、全部で40名とのことですし新郎様側の受付の方もいることですし混乱することはないかと思われます。
質問者様側で遠方から来られる方はいらっしゃいますか?
もしおられるようでしたら、お車代のお渡しなど受付者がされる場合が多いので多少責任は重くなるかもしれません。
ですが、常識がありお金を任せられる信頼があるようでしたら、私だったらAさんにお願いすると思います。

会場までの時間も考えるところではありますが、私がお願いしたうちの1人は1時間半かかってしまいます。
申し訳ないなと思う気持ちは当然あるので、「ありがとう」という感謝の気持ちは伝えようと考えてます。
依頼の時期ですが、私は招待状送った後になってしまいました。。
なので直接会った時にお願いをしました。
素敵なお式になりますように・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません、てっきり書いたものだと思っていました;

折角なので、結果を書きたいと思います…実はあれから完全に候補から外れたBさんに「ホントはBちゃんに頼むつもりだったけど子供いるしやめとくね。んで、誰にしようか迷ってるんだけど誰がいいと思う?」と気軽に相談したら(候補から外れたので、気軽に聞けたんです…)「え、私やってあげるよ、いつでもゆってよ」と言われたので、頼んでしまいました;当日は旦那に休んでもらうし、いいよ~と言っていました。(因みに私はこの旦那さんとBさんのキューピッドです。旦那もやってあげれば、と言っているそうです)
また、Cさんには何も言っていなかったのですが、「何か手伝う事あったらゆってね」と言ってくれました。
ただ、Bさんに頼んだ直後だったので…どうしようかと…;
とりあえず、BさんかCさんに決まりそうです。

自分が呼ばれるだけの時はこういう苦労(?)が全く分からなかったのですが、呼ぶ立場になって初めて色々分かる事や思いがあるのだぁ…と感じています。

ご意見くださった方、有難うございました。

お礼日時:2007/04/07 18:09

ご結婚おめでとうございます。


私が頼むとしたらDさんです。
年上といっても10も上ではないですよね?
なんといっても独身ですし問題ないのではないでしょうか?
年上の方なら披露宴に出席した回数も多いと思うので場慣れも
していると思うし…。
性格や年齢も気になりますが、私ならその人の雰囲気で選びます。
やはり自分の友人としてとても目立つ受付をしてもらうのなら
華やかでキレイな人にお願いしたいですね!
美人の友達だね~って言われると新婦としても嬉しくないですか?

いつまでにお願いするかは、他の回答者様と同様、招待状を送る前に
口頭でお願いして、招待状には一言添えるといいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雰囲気ですか…なるほど。
私も披露宴には何回も出席しましたが、受け付けは確かにちょっと華やかな感じの人が多かった気がします。
もし私が受け付けを頼まれたら衣装も化粧も気合を入れねば!と思いますね(笑)

Dさんは4つ年上です。かつての職場の先輩です。
仕事柄、受付などは慣れていて愛想も良い方です。
同じような理由ですと、Cさんも同じように受け付け等はな慣れており、雰囲気は華やかです。誰からも「可愛い」と言われるような人です。
でも、Cさんは他の3人よりは仲良くはないのです…。
そしてDさんは年上。
ま、迷います…;
皆さんのご意見を参考にして、近いうちに決めたいと思います。

実は招待状は明日か明後日にでも出さなくてはいけないので、もうギリギリというか間に合わない可能性が高いです…;

有難うございました。

お礼日時:2007/04/02 22:43

ご結婚おめでとうございます。


私は皆さんとはちょっと意見が違いますので、ご参考までに書かせていただきます。

まず、Bさんについては、皆さん同様、赤ちゃんがいらっしゃるので大変か思います。

次にDさんなんですが、年上の方なんですよね?いくら親しくても、あまり年上の方に頼むというのは聞ませんが・・・
私も『大親友』と呼べる友人は年上ですが、やはり頼みません。
だったら、少しくらい親しくなくても、他に同い年(または年下)の友人がいらっしゃるのなら、そちらにお願いしたほうが良いような気がします。

というわけで、Cさん。
他の方よりは親しくないそうですが、(その親しい、親しくないの度合いも測りかねますが)披露宴に呼ぶくらいには親しいわけですよね。独身で、会場にも近く、しっかりしていらっしゃる。受付をお願いする方として、十分だと思います。

最後に、Aさん。
質問者さんは、本当は、この方にお願いしたいのではないでしょうか???

「ぼーっとしている」というのがどの程度なのかはわかりかねますが、私も(独身時代は)よく受付を頼まれてましたが、40名ほどのお客様でしたら、それほど忙しいということも無いかと思うので、しっかりしてなくとも普通の方で大丈夫かと思います。
あとは、会場が遠いという点・・・披露宴の開始時間もわかりませんが、朝イチではないですよね???私の住んでいる辺り(東京です)では、会場まで1時間半くらいは普通なので、昼くらいの披露宴ならOKかなと思ってしまいます・・・

と、いうわけで、CさんかAさんにお願いしてはと思います。


受付の依頼は、ご本人のヘアセットの予約等の都合もありますし、はやめが宜しいかと思います。
口頭でお願いしておいて、招待状を送る際などにミニカード等で『お願いします。』とか書いてあると、ちょっと(頂くほうとしては)うれしいです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです、私も披露宴に出席した際、年上の方に頼んでいる友人を見た事がないので躊躇しています。
いいのかな~と思ってしまって;(かつての職場の先輩です)
でも、同じ年の子より仲良しなのはDさんだし…。

おっしゃるとおり、Aさんは仲良しだし同じ年だし、本当は一番頼みやすい存在です。
ただ、本人曰く普段から「私は状況判断が出来ない」と言っているので、頼んだらプレッシャーかな…と思ってしまって。(でも、私は本人が言う程状況判断が出来ないなんて事はないと思っています)
でもこの位の人数なら大丈夫でしょうか??

因みにスタートは正午です。
「1時間半」は多目に見積もりましたので、何事もなければ1時間ちょっとで着くと思います。

Cさんは勿論仲良しですが、他の3人よりは仲良しではない、という点だけがひっかかっています…。

皆さんのご意見を参考にして、近いうちに決めたいと思います!
有難うございました。

お礼日時:2007/04/02 22:37

新郎側と新婦側で2箇所の受付が存在すると思いますが、受付はそれぞれ1人で宜しいのですか?


招待客もそんなに多数ではなさそうなのでさばき切れないとは思いませんが、招待客が一斉に受付に来られると、ご祝儀を受け取ったり席次表を渡したり名簿にチェックしたりと結構忙しくなる場合もありますし、特に祝儀を預る関係でその場を離れる事が出来ません。

お手洗い等で席を外す可能性なども考慮しますと最低でも2名程度にはお願いしておくべきかとも思いますし、それがお願いする側の配慮とも思いますので再考してみてください。
その場合にはAさんとBさんが適任かと思います。

>大体どの位前に頼めばよいのでしょうか?

少しだけ早めに来ていただくことになりますので、お願いする事が決まったら速やかに依頼した方が良いでしょう。遅すぎることは有っても、早すぎるということは無いと思います。
しかし、今どの程度の段階なのか不明ですが、招待状を発送するような時期で良いと思いますよ。式場を選んでいるような時期だとすればさすがに早すぎでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、相談して各1名ずつ、というふうになっています。
県外から来る人も少なく、お車代を渡す人も5人位なので1人ずつで大丈夫かな、と思っていて…。
もし2人ならばAさんとBさん、という風に考えておりました。(2人は友人なので)
また、場所もレストランを貸切という状況なので、怪しい人は簡単に入ってこれないと思いまして…(でも気をつけなくてはいけませんね)

披露宴まではあと2ヶ月位です。なので、まさに今時期ですね;
有難うございました。

お礼日時:2007/04/02 17:25

Dさんでいかがでしょうか。


Bさんの場合は子供がネックで、当日熱を出したなどで、ドタキャンも想定しないといけません。
Cさんはそれほど親しくないので、お金が合わないなどトラブルがあったときに気まずくなる、袋と中身が違う場合もあり得るので、最適とはいえない。
Aさんでもよいと思いますが、性格を考えると遅刻や間違いが起きやすいので、ベストではない。
Dさんなら、後で十分なお礼(新婚旅行でお土産を買ってくる)などすれば、間違いなさそう。

Dさん→Aさん→Cさん→Bさんの順になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ご意見が来て嬉しい反面、ちょっと迷ってきました。笑;
とりあえずBさんはやめておこうという事は決まりました!

ただ、Dさんは2人で海外旅行へ行く程仲良しですが、かつての職場の先輩で4つ年上なので、ちょっと「いいのかな…」と思ってしまいます。仕事柄受付などは慣れており、いつもニコニコしています。
年上の方にお願いしている方を今まであまり見た事がないのですが、大丈夫でしょうか?

Aさんは仲良しですが、いつも「私は状況判断が苦手だな~」と言っているので、プレッシャーかな、と思ってしまって…。(私は本人が言う程苦手だとは思いませんが、確かにちょっとぼ~っとしています。笑)

CさんはDさんと同じくしっかりしており、愛想もいいです。しかし遊ぶ回数は上記の2人より全然少ないのです。

皆さんのご意見を参考に、あと少し考えてみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/02 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!