アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGIの表示部分を改造中です。
下のソースをhtmlファイルにして見てもらったら判ると思うのですが、

<TABLE border="0">
<COL span="4" width="50">
<TR>
<TD valign="top">
<TABLE border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#cccccc" height="100%">
<TR>
<TD bgcolor="#ffffff">こんな風に</TD>
</TR>
</TABLE>
</TD>
<TD valign="top">
<TABLE border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#cccccc" height="100%">
<TR>
<TD bgcolor="#ffffff">枠を置いたときに</TD>
</TR>
</TABLE>
</TD>
<TD valign="top">
<TABLE border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#cccccc" height="100%">
<TR>
<TD bgcolor="#ffffff">100%のサイズ指定しても合わない高さを</TD>
</TR>
</TABLE>
</TD>
<TD valign="top">
<TABLE border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#cccccc" height="100%">
<TR>
<TD bgcolor="#ffffff">ちゃんと揃えて配置したい</TD>
</TR>
</TABLE>
</TD>
</TR>
</TABLE>

高さを100%にしても広がりませんでした。
どうにかして高さ(下の位置)を揃えることは出来ないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



一番上の<table>にheight指定してやってください(^^)

<TABLE border="0" height="100">
<COL span="4" width="50">
<TR>
<TD valign="top">
<TABLE border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#cccccc" height="100%">
<TR>
<TD bgcolor="#ffffff">こんな風に</TD>
以下続く・・・
    • good
    • 2

一番外側のテーブルに高さ指定をしないと、何に対しての100%かがあいまいになるので揃わないのではないでしょうか。



<TABLE border="2" height="25%">
<COL span="4" width="50">
<TR>
<TD valign="top">
<TABLE border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#cccccc" height="100%">
<TR>
<TD bgcolor="#ffffff">こんな風に</TD>
</TR>
</TABLE>
</TD>
<TD valign="top">
<TABLE border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#cccccc" height="100%">
<TR>
<TD bgcolor="#ffffff">枠を置いたときに</TD>
</TR>
</TABLE>
</TD>
<TD valign="top">
<TABLE border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#cccccc" height="100%">
<TR>
<TD bgcolor="#ffffff">100%のサイズ指定しても合わない高さを</TD>
</TR>
</TABLE>
</TD>
<TD valign="top">
<TABLE border="0" cellpadding="0" cellspacing="1" bgcolor="#cccccc" height="100%">
<TR>
<TD bgcolor="#ffffff">ちゃんと揃えて配置したい</TD>
</TR>
</TABLE>
</TD>
</TR>
</TABLE>

外側のボーダーは分かりやすくちと太く表示しときました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外枠に高さ指定することで、ちゃんと設定できました。

お礼日時:2007/04/06 11:08

#1 naokitaです(補足への返信)


それならセル枠のborderだけ設定し隙間を開ける。
枠とのスペースだけの為に莫大なtable設定をするよりも、簡潔にtableは1つに統一。
(背景が白の場合は下記の background: #fff は不要)
-----------------------------------------

<table cellpadding="0" cellspacing="4">
<tr valign="top">
<td style="width: 48px; border: 1px solid #ccc; background: #fff">こんな風に</td>
<td style="width: 48px; border: 1px solid #ccc; background: #fff">枠を置いたときに</td>
<td style="width: 48px; border: 1px solid #ccc; background: #fff">100%のサイズ指定しても合わない高さを</td>
<td style="width: 48px; border: 1px solid #ccc; background: #fff">ちゃんと揃えて配置したい</td>
</tr>
</table>

------------------------------------------
CSSでtd指定もしくはクラス指定するともっと短縮。
td {
width: 48px; border: 1px solid #ccc; background: #fff }
    • good
    • 0

<style>


TD{ height=100%;}
</style>

この回答への補足

返答ありがとうございます。
しかし、変化無しです。
他の方法はありませんか?

補足日時:2007/04/03 10:40
    • good
    • 0

単純にこんな感じですか?(意味が違ったら申し訳ない)



<TABLE cellpadding="1" cellspacing="1" bgcolor="#cccccc">
<TR bgcolor="#ffffff" valign="top">
<TD width="50">こんな風に</TD>
<TD width="50">枠を置いたときに</TD>
<TD width="50">100%のサイズ指定しても合わない高さを</TD>
<TD width="50">ちゃんと揃えて配置したい</TD>
</TR>
</TABLE>

この回答への補足

すみません。ちょっと意味が違います。
テーブルの中にさらにテーブルを入れる必要があります。
その内側のテーブルの高さを指定したいです。
テーブルの中にテーブルとした理由は、枠と枠の間の空白が必要だったからです。

他の方法があればお願いします。

補足日時:2007/04/03 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています