プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーター8.0で作ったファイルが、ネットワークのレーザープリンターやコピー機から出力できません(「印刷中」のままとまっている)。ほかのアプリケーションのファイルは出力できるのでドライバの問題でもありません。私が何か基本的なところに気づいてないような…
何かお気づきのことありますか?

A 回答 (6件)

ファイルを一旦PDF形式にして保存し、アクロバットで読み出してから印刷してみてください。


厳密には出力結果が違う(文字が太るなど)はずですが、ちょっと見にはわからないと思います。

この回答への補足

なんとか出力できました。あまり手間もかからなかったので
この方法でいきたいと思います。御礼とさかさまになりましたが
ありがとうございました。

補足日時:2002/06/10 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな技があったんですね。知らなかった。
時間のあるときには有効ですね。
一度試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/10 15:21

>「印刷中」のままとまっている


のは、PCのほうのステータス上でしょうか?
プリンタのステータス上では、どのように表記されておりますかぁ?

プリンタにデータがいってないのなら、PCの問題でしょうし・・・

この回答への補足

データはいってるようです。
プリンタの液晶表示に印刷中とでていますので。

補足日時:2002/06/10 15:17
    • good
    • 0

どうやらPostScript周辺の問題のようですね。


WinでPostScript非対応ならプリントの設定でビットマッププリントにチェックを入れれば出力できるようになると思います。
が、Hiyukiさんの回答にもあるように時間がかかる場合もあります。

この回答への補足

チェックはもとから入ってたみたいでした。

補足日時:2002/06/10 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみます!

お礼日時:2002/06/10 15:19

レーザープリンターで出力する際、PhotoShopやIllustratorだと、Postscriptで出力するために、非対応のプリンターだとデータの変換にむちゃくちゃ時間がかかるようです。


私も、教授が以前に印刷したときに30分以上かかった、というのを聞きました。

この回答への補足

レーザープリンター系はダメなんでしょうか。
うーん。30分・・・待てないです。

補足日時:2002/06/10 13:48
    • good
    • 0

MacですかWinですか?


イラストレーターで出力できないのはそのファイルだけですか?
インクジェットプリンタはネットワークですか?
レーザープリンターやコピー機はPostScript対応?
出力するデータの形式は?

文字をアウトライン化したり、ファイルをEPS形式にしてもダメですか?

お答えできるか微妙ですが補足お願いします。

この回答への補足

>MacですかWinですか?
Winです
イラストレーターで出力できないのはそのファイルだけですか?
>全部です。
>インクジェットプリンタはネットワークですか?
ネットワークです。
>レーザープリンターやコピー機はPostScript対応?
すみませんポストスクリプト対応機というのがあまりわからないのですが、
たぶん対応機はないと思います。…それが原因のようですね。
解決する策が何かご存知でしたら教えてください。

補足日時:2002/06/10 13:51
    • good
    • 0

アートボード以外の所で作業していませんか?


書類設定で変更することも出来ると思いますが・・・。
私はIllustrator9.0を使用しています。

この回答への補足

インクジェットのプリンタからは出力できますので、ほかの問題ではないでしょうか。

補足日時:2002/06/10 12:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!