アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の上旬に北海道のツアーに2泊3日で行こうと思ってるのですが、まだ寒いのでしょうか?
北海道に行くこと自体初めてなので全くなにもわかりません。
今回は、全工程添乗員付きなのでただついて行けばいいのですがいくつか質問させてください。
●旭山動物園に2時間ほど立ち寄るツアーが多いのですが、そんな短時間である程度見て回れますか?
●世界遺産の知床にも行ってみたいのですがどうでしょう?けっこう行ってみてこんなもんかぁ~って思うところも今まであったのですが、知床はどうかなと思いまして。これは人によると思いますので一般的な意見で!!! それと、知床クルーズのオプションもあるのですが付けた方がいいですかね?
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

北海道は何回も行った事が有りますが、知床はツアーで1回だけです

鮭の遡上シーンが見れました、海で鮭が跳ねている所を見れました
知床クルーズは乗船予定でしたが悪天候の為、出航しませんでした
予定は未定ですので計画通りには中々行かないものですね~
クルーズは乗船して海の上から知床を見た方が宜しいと思います(見れなかったので)
知床五湖も時間が無いので二湖までは行けましたが途中から帰って来ました
でも又行きたいと思っています
摩周湖も大雨と風で良く見れませんでしたがチラッと湖面が見えた時はドキッと
しました
旭山動物園は行った事が有りません
北海道は魅力が一杯です、又行きたくなりますよ~
    • 0

お住まいの地域にもよりますが、5月上旬なら肌寒く感じる

こともあります。4月までは寒い日にストーブを点けることも
ありますし、日が暮れるとかなり冷え込みます。その時期の知
床は未経験ですが、思いのほか寒いと思っていたほうがいいです。

●旭山動物園

2時間ぽっちだとペンギン館、ほっきょくぐま館、あざらし館の
うち、2つが観れるかどうかでしょうね。モグモグタイムを狙うと
なると、どれかに一ヵ所に絞ったほうがいいでしょう。運が良いと
3つとも観れますが、動物園の奥のほうは最初からあきらめたほう
がいいでしょう。

3月の日曜に行ったときは、4時間くらい滞在して、なんとか
ひと通り観て回りました。それでもモグモグタイムは外しています。
5月上旬は GW の後ならけっこう空くので、その時期であれば
運がよければ3ヵ所とも観られるかもしれません。

●知床

知床の本当の魅力は、バスでは入れない奥のほうに行かないと
味わえません。少なくともまる1日必要ですが、北海道2泊3日
なら明らかに無理です。

ちなみに旭川からウトロまで 280km あり、福岡~鹿児島 や 東京~
浜松 くらいの距離があります。ここを高速道路を使わずに移動
するのですから、ちょっとそこまでというわけにはいきません。

知床クルーズはその時期、1時間ほどの短い遊覧コースになり
ます。これが面白いかどうかはまさにその人の感性次第なのですが、
私はそれなりに楽しめますね。他の場所では見ることのできない、
本当に手付かずのダイナミックな自然を楽しめるからです。

こういった自然を目にしたとき、自然の凄さに圧倒されていつ
までも眺めていたい人と、どこを見ても同じ景色で飽きてしまう
人に分かれます。ご自身がどちらのタイプなのかで選んでください。
    • 0

道民です。

まさか、GWに旭山動物園に来ないとは思いますが↓

2006年4月30日放送の北海道のローカルニュース
夏期開園開始時の旭山動物園の様子(動画)
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.ph …
​カメラマーク横の数字をクリックすると動画がスタート
今年はこの動画の何割増しかの人数が来ると予想されてます
中国や韓国からのツアー客激増中

そのまま、ツアーバスでおとなしく「強制連行」してもらうといいですよ。ツアーバスでしか実現できない旅だと思いますので。
添乗員もいるなら、動物園も知床も、ピチピチの日程でも
強制連行してくれるでしょう。朝早いので、
寝不足になるとは思うけどね。
    • 0

旭山動物園と知床に行ってきた者です。

3月に(今年ではありません) 3泊4日,個人旅行で。
旭山動物園は人が多いです。5月上旬ということはGWに行くという気がしますが,
そんなときはただでさえ混んでいる動物園がもっと激しく混みます。
僕が行った3月上旬の平日でも開園前からツアー客も含めて長蛇の列を作っていました。
そのときは2時間ほどで7割方は見れたと思います。じっくりと見ている暇はあまりありませんでした。
ただ,今回の場合はいつかまた再訪するつもりで行ったほうがいいでしょう。
的を絞ったほうがいいです。それにツアーで2時間もとってもらえるといい方です。
1時間半,もしくはそれ以下しか時間をもらえないツアーだってたくさんあります。
更に恥ずかしいことにツアー客は時間が近づいてくると園内放送で集合するよう放送がかかります。
ツアーで行くにはちょっともったいないです。

次に知床ですが,ベストシーズンは冬です。もちろん流氷。
しかし,それ以外の季節ではまた違った顔を見せてくれると思います。
知床クルーズは人それぞれ考えがあるでしょうが,外から見たい方は知床クルーズを。
歩いてでは行けない所まで連れて行ってくれるので,乗ったことはありませんがおすすめします。
知床を肌で感じたい方は歩くのをおすすめします。
知床自然センターという知床のインフォメーションセンターがあるのですが,
そこで色々な企画を出してくれています。個人で行くならそこに相談してみてください。
そこに知床の月別の平均気温が載っていました。
知床自然センター…http://www.shiretoko.or.jp/nature/rule.htm
旭川も知床並みに寒いと思っておいたほうがいいです。
ただ,旭川は盆地なので夜に冷えます。ご注意を。

いずれにせよ,上記2つを欲張ったツアーはおすすめしません。
旭山動物園~知床で極端な話1日かかります。
なのに全行程3日間とか4日間で収めようとしています。無理のある話です。
どうしてもツアーなら,道東のみか旭山と札幌のようなツアーを選んでください。
行かれるなら個人旅行が融通も利いていいです。国内なので日本語が通じますしなんとかなります。
僕の予定に倣えば3泊4日で知床と旭山だけなら行けますし,十分楽しめました。また行きたくなりました。
一度プランニングしてまた質問を立ててみてください。
せっかくの旅行ですから,楽しい方がいいでしょ。
ではまた。
    • 0

私なら知床だけで2泊3日全てを使いたいくらいです。

知床で何を見るかにもよりますが、時間をかけたいですね。通り一遍ではもったいないと思います。
    • 0