あなたの習慣について教えてください!!

パソコンからパソコンへメールを送りたいのですが、
「サーバー拒否」と出てしまい送信できません。
CCで送った別の人たちには送信できるのに、ある一人だけができません。
相手はyahooのフリーメールを使用しています。
指定拒否などをしているのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

いくつかのパターンが考えられるため、正確な回答は難しいです。

メールのヘッダー部分を見ればどこのメールサーバーで拒否されているかはわかりますが。

会社のメールサーバーによっては、機密情報漏洩防止のためにフリーメールへの送信をできないようにしているところもあります。
また、おっしゃられているように受信側で@以下を指定して着信拒否をしている場合もあります。
簡単なチェック方法は、質問者様もフリーメールのアドレスを取得されて、そこに同様にメールを送信してみればわかると思いますよ。
拒否されたら自分が使っているメールサーバの設定の問題の可能性が高いですし、通れば着信側で拒否している可能性が高いです。
前者ならメールサーバーのシステム管理者に問い合わせて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事解決いたしました。

すでに使われていないということはないでしょうか…?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

サーバー拒否のメッセージを書いて頂かないとどんな理由で拒否されているか分かりません。

多分メールアドレスの一部の文字が全角になっていたり、終止符がコンマになっていたり、スペースが入っていたりしているかと思いますので、念入りに一文字ずつ丁寧に調べてみてください。
相手からメールを送ってもらい、その差出人のアドレスとあなたが送ったメールのアドレスを注意深く比較してみてください。
あなたのメールのサイズが大き過ぎてヤフーの受信メールサイズを超過していたり、友達のメールサーバの受信ボックスがいっぱいになっていたりしているかもしれません。その場合は返って来た返信メールのエラーメッセージを見れば確認できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事解決しました。