プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンク3Gのユーザーです。
先日、オークションで白ロムを購入し、ショップへ持ち込み
機種変更をしたいと伝えたところ、3G→3GなのでSIMカードを
入れ替えるだけで手続きはしなくていいと受け付けてもらえずそのまま、帰ってきました。
伝え方が悪かったのかもしれませんが、現在安心パックにも加入中で
このままですと白ロムの携帯は無登録のままで外装交換などの
補償はしてもらえないまま安心パックだけの料金を支払う事になります。
よく分からないのですが、以前の3G→白ロムの3Gへの機種変更は不可能なのでしょうか?
また、白ロムの3Gへ機種変更できた場合(切り替えた場合)、
古い携帯を他人にあげる事はできるのでしょうか?(私の情報が携帯に入ったままになるのでしょうか?)
長々と質問してすみません。教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

3G機には機種変更という概念がありません。

買い増しの手続きになります。
 というのは、3G機はUSIMカードさえ入れ替えれば別の端末を使えるので、機種変更手続きは不要だからです。

>現在安心パックにも加入中でこのままですと白ロムの携帯は無登録のままで外装交換などの補償はしてもらえないまま安心パックだけの料金を支払う事になります。
 もともと安心パックの修理代金の補償(WIDEメンテナンスサービス)は、ソフトバンクショップ・代理店で正規の手続にて購入した最新の履歴がある端末のみに限られています。このような限定がないと、他人の端末や拾ってきた端末でもUSIMカードを差し替えて修理代金の補償等を受けられることになってしまうからです。
 このほか、安心パックの電池パック無料サービスやSAFETYリレーサービスも最新履歴の端末に限られます。
 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/super_saf …
 オークション等で購入した端末の最大の欠点は上記のような安心パックの保障が受けられないことであり、外装交換も保証書ではカバーされないので、正規料金(6300円?)を支払う必要があります。
 こうした保障内容を重視されるならショップ等にて端末を買い増しすべきでした。

古い端末を他人にあげることは可能です。
 譲り受けた方がUSIMカードを持っていれば、端末に挿入することですぐに使えます。端末の初期化を行えば、個人情報は消えますので、安心です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。
そうですかぁ、白ロムだと外装交換などの補償は受けられないんですね。知らずに、白ロムを購入してしまいました。
少々お高い印象もありますがショップで購入した方が私の場合得だったんですね。
(携帯を落とすことが多く無料で外装交換して頂ける事がポイントだったので・・・)
色々教えて下さってどうもありがとうございました。