プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社によって事情は異なるとは思いますが、皆さんの会社の参考例としてお聞かせいただけますか。

国内で転勤となった場合、海外赴任と同じように手当てというのはもらえるのでしょうか。

例えば、東京本社から大阪支店に転勤となった場合。
東京本社では実家から通っているので、住居費用は発生しないが、大阪に転勤となった時点で、アパートを借りる住居費用が発生する。
住居費用の補助等で毎月手当てをもらえるとか、月一回帰省手当てがもらえる(往復交通費2万円くらいとか)。

海外は手当て等で、実際の給与に2,3割手当てが加算され、住居費用も会社持ちが多いですが、海外赴任同様、国内の転勤者も手当て等は手厚くもらえるものなのでしょうか。
参考意見、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

・住宅手当あり(上限あり。

独身者と同じ規定。全額は出ない)
・転勤時の引越し費用は全額会社負担。(敷金礼金は個人負担)
・転勤の場合は、男性のみ独身寮に入寮する事も特例として可能
 独身は当然入れる
 (結果、独身より単身赴任者のほうが多くなった)
・帰省手当ては単身赴任の場合のみ半年に一回でる。往復の交通費(領収書が必要)独身には出ない。
    • 0

うちの会社では、転勤時の引っ越し費用は全額会社負担。

敷金・礼金は会社負担。家賃は個人負担。
月1回の帰省手当あり。
    • 0

会社によって事情は異なりますが、<月一回帰省手当てがもらえる(往復交通費2万円くらいとか)>というのはあり得ないです。

住宅手当がある事例は複数の会社でみました。
(実家から通勤など実際にアパートを借りない場合は出ません)

転勤の際に荷物を運ぶ引越し費用として、運送会社に支払う程度の転勤手当て(名称は違います)が出る事例も見ました(距離により金額が違う)。
    • 0

事情により異なりますが、会社の都合によるものであれば手厚い援助があるのは当然です。

社内規定においても、個人の犠牲は最小限にするよう規定化されています。
    • 0