dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DVDデッキと液晶テレビを普通のケーブルで接続しています。
洋画のDVDを再生したときに、英語の音声を選ぶと、人の声がこもったように聞こえます。BGMなどはクリアなのですが。また、日本語の吹き替えでは問題なくきれいに聞こえます。なぜか元の英語の音声で視聴するときだけ、こもったように聞こえるのですが、原因はなぜなのでしょうか。
それとも、洋画のDVD自体がそのような作り(元の音声がこもってきこえる、吹き替えはクリアに聞こえる)のでしょうか?
以前ブラウン管のモノラルテレビを使っていたのですが、最近液晶テレビに買い換えたため、違和感を感じるからでしょうか?

A 回答 (3件)

センタースピーカーを接続していないことが原因なら、DVDプレイヤーの設定で、スピーカーを2チャンネルにすると振り分けて出力されます。

    • good
    • 1

>英語の音声を選ぶと、人の声がこもったように聞こえ


>日本語の吹き替えでは問題なくきれいに聞こえます。
たんに、そのディスクが英語音声は5.1ch出力で、日本語吹き替えは2.0ch出力なのでは?
また、アナログ5.1ch出力端子がありませんか?
それを仮定にして話をしますと、アナログ音声出力のLRで実際に聞かれているようですが、5.1chで記録されている音声の台詞部分がセンタースピーカーへの出力になっていると思います。
マニュアルを確認して初期設定画面を表示して音声出力を確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、失礼致しました。
はい、DVDのディスクを調べたらどうやら英語音声のみ5.1ch出力になっているようです。
5.1ch出力端子というのはありません。
マニュアルを確認して、設定もいろいろやってみたのですが、残念ながら改善が見られません。
一度メーカーへ問い合わせてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 15:01

BGMが日本語と同じように聞こえているなら、機器の問題とは考えにくいですね。



英語と言っても、複数入ってる場合もありますので、色々試してみて下さいね。

こもったように聞こえるのは、スピーカーの問題だったりしますけど。TVについてるスピーカーは悪条件ですからね。

最近の映画なら、かなりの部分がアフレコなので、そんなに品質が悪いということはないと思うのですけどね。古い映画でマイクで主に拾って居るならありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました。
いえ、最新の映画DVDでも(というか、最新のものほど)こもって聞こえてしまうのです。
おそらく、上の方の回答が当たりではないかと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!