電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、友人の結婚式に夫婦で出席します。
主人は新郎の友人、私は新婦の友人で招待状は1通(連名)で来たのですが
ご祝儀を別々(3万円ずつ)に出したほうがいいのか、連名(5万円)で出したほうがいいのか悩んでいます。
ちなみに披露宴で私達夫婦の席は離れています。
引き出物などは普通夫婦で1つだと思うのですが席が離れている場合は
2つ用意されているのでしょうか。
このような経験のある方、または知っている方、教えてください。

A 回答 (3件)

夫婦連名で、5万で良いでしょう。

引き出物については、先方も悩まれると思いますので、新婦の方にメール等で連絡をして、夫婦で一つにしてもらえば全て上手く行きますよ。

お互いに無駄な出費が無いので、一挙両得です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり5万でいいですよね。
引き出物については聞いてもいいものなのか迷っていたので聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

連名で招待状がきたのなら、

ご祝儀は、5万円でいいと思います。
もちろん引出物も一つです。
引出物は、ご主人の方に付くと思いますよ。
もし、夫婦であっても1人1人に招待状が届いた場合は、
個人で招待されたという事になるので、
ご祝儀は3万円ずつ、引出物も一つずつ付けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は連名で5万円を包むことにします。
もし、引き出物が1つずつ用意されていたら別にお祝いの贈り物を用意することにしました。

新郎、新婦でそれぞれの友人の時は大変ですね。

それぞれの友人であっても、既婚者を招待する場合は、お二人同じ席(新郎側)に本来すべきだと思うのですが、別々に用意されるのであれば、ご祝儀はそれぞれ用意すべきです、受付でも新郎新婦それぞれ受け付けていると思います。
また席が離れているとそれぞれ引き出物は用意されると思います、説明をしてひとつでお願いすることも出来るでしょうが、周りの目もあることですし、隣の席になった人が、こちら引き出物がひとつ足りませんよなどと口出す人が出てきますし、そのたびに「2人で来ていますので」と説明するのも難しいものがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなご意見を頂いたのですが、今回は連名で用意したいと思います。