限定しりとり

こんにちは。20代、女性です。
約1ヵ月後に入籍、2ヵ月後に結婚式を行います。

カジュアルなパーティをしたいので、会社関係は呼ばないことにしました。

こういう状況で、会社関係の人(まずは社長と部長数名)に結婚の報告はどのように行うのが宜しいのでしょう。
仕事上、接点はあまりないので、わざわざ呼び出すのもなぁ・・と思いますし、
メールではやはり失礼でしょうか。
業界柄、隣の席でもメールでやりとりするのが普通なので、あまり違和感はないのですが、参列をお願いしない会社の上の人たちに報告だけするのはどうしたらいいかなぁと
悩んでいます。ちなみに会社は30名程度の中小企業です。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

呼んでも呼ばなくても、報告のタイミングは一緒です。

メールはさすがにまずいです。

基本的には直属の上司のみでOKです。
その時に「部長や社長にも直接報告した方がよろしいでしょうか?」とお伺いを立ててください。30名程度の会社だと、「社長には直接言ってくれ」と言われる可能性が高いと思いますが(私もそうでした)。

あと、その時に「式は身内のみで行いますので、申し訳ありませんがお呼び出来ません」と、申し添えておきましょう。面倒くさいことは一度で済ませるにこしたことないので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ごもっともですね。
直の上司には報告しましたが、そのときには気が回らず、お伺いを立てるのを忘れてしまいました。でも直接言ってくれと言われると思います。
なんとなくメールで済ませてしまいそうだったので、皆様のご意見を聞けてよかったです。有難うございます。

わざわざ呼び出していい用件です。

結婚の報告は・・・
結婚披露宴に招待するしない関係なくです。
まずは直属の上司に・・・できれば他の上司の方にも直接言った方が感じいいかなあと思います。

結婚式は身内でしますので・・といえば、それ以上は突っ込んでこないと思いますよ。
もう1,2ヶ月後のことなんですから、すぐにでも言った方がいいと思います。

ああ・・思い出すなあ・・・
直属の上司に「ちょっと会議室までお願いできますか?」と呼び出しました。
こう言われると結婚か?もしくは会社を辞めたいのか?とドキッとするみたいです。
他の社員の方へのお披露目?はその上司が何かの会議の時に言ってくれました。個人的に仲のいい方には別に言いましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、会議室に呼び出すのって、お互い緊張しますよね。
相手は、辞めるのか?と思うだろうし、こちらは、辞めるのか?って思われてるんだろうな って思いますし。
でも、そんなの一瞬のことですから、きちんと報告したほうがいいですよね。ちなみに直の上司には話しましたが、他言はしていないようで、やっぱり社長と部長にも口頭で報告すべきですね。有難うございます。

メールではさすがに失礼だと思います。

何かと会社の方でも手続きもあるかと思いますので、出来るだけ早めに数ヶ月前くらいかな?報告したらいいかと思います。

私は直の上司にしか報告しませんでしたが、その会社によってこう言う場合はどうするのか違うかもしれないですね。
同じ職場で結婚されている方がいたら、お話を聞いて参考にされたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね~。事務手続きは自分が担当なので、自分で行います。上司には報告したんですが、上司は他言はしていないようで・・。
同じ職場で結婚している人は、会社関係を呼んだので、招待状渡すときに挨拶していました。
うーん、悩みますがやはりきちんと口頭でしておいた方があとあと後悔はしないですよね。有難うございます。

報告だけはちゃんとしときましょう、経理の手続きとかもありますので。

いついつまでに、という決まりはありませんが最低で1月前、最高で数年(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

1年前でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

経理や事務は私が自分で手続きするので問題ないのですが、やはり口頭で報告すべきですね~。有難うございましたm(__)m