プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、短大保育科の2年です 短大の人間関係について悩んでいます。
まず、うちの学校は少人数制 授業も全て一緒クラスに男子は2人の状態で、みんな考えが幼いです。グループがきっちりと分かれていますし、悪口とかもまだあります

今のグループは、1年の後期に途中から入ったのですが、私含め5人のグループです。
4人のうち、Aと、Bとは仲が良く話も合うのですが、他の2人であるCとDは私がA,Bと仲良くしているのをあまりよく思っていないらしく、話しかけても会話を続けようなどさせてくれません。
それでも、何度かあったごたごたの中でC,Dの笑顔を見られる様になったので嬉しかったし、うまくいってると思っていたのですが 先日私がAと仲良くしすぎるせいでCはひとりぼっちになってしまい、泣いてしまったと聞きました。そして、それについてDが怒っていると。
突然今日学校に行ったら明日5人で話し合いをしたいとBに言われ、戸惑っています。多分、このグループから抜けろという話だと思います
だけど、明日の話し合いで、迷惑をかけている私が、抜けろと言われて話し合うどころか、抜けるしか来ないと思うのです。Aは、私とB,C,Dの間に挟まれ苦しんでいますし、本当、私のせいで4人の平和は乱れた訳です。
けれど、私はグループを抜けて1人でクラスにいられる程強くはありません。多分、抜けろと言われても、A,Bとだって話したいし 2人は優しいので甘えてしまうと思うのです。やっぱり1人は寂しいです。
けれど、それを迷惑をかけている4人に言うことなど出来るでしょうか?
似たような経験をしたことがある方などいらっしゃいましたらアドバイスおねがいします。

A 回答 (3件)

みんな考えが幼いですって、あなたも充分幼いと思いますよ。


グループのその4人以外には、話し掛けられる友人すらいないのですか?グループに所属できなくても、その時その時で話し掛けられる相手さえいれば不自由しないと私は思いますけどねえ…。
そのようにあなたがAさん、Bさんとしか話せずにいるから起こった問題ではないですか?

とにかく話し合いでは、きちんとAさんだけではなく皆と仲良くしたいことを伝えるべきですね。
Aさんと話している時も、できればCさんにだって加わってほしいし、Bさんと話してるときも、Dさんにも話して欲しいと
Cさん、Dさんがそれぞれの相方とlily29さんが話してる時、他のグループに行ってしまうのは自分に悪い所があるのか、あるとすればそこはどこなのかと

もしかしたらやはりCさんDさんは、4人のグループからはあなたは抜けるようにと言うかもしれません。
でも絶交しろってわけじゃないんだから、これからも友達ではいてくれるんだよね?って聞いて
AさんBさんとは今までどおり話せば良いのでは?

この回答への補足

質問には書かなかったのですが、
前のグループで色々あったので抜けて今のグループにきました
その当初、遠回しにBから抜けろと言われたので前のグループに戻ったのですが、ブログで悪口を書かれてしまい断念してしまったのです

そして、周りにも話しかけられますが、前のグループがクラス全体と関わることがなかったので 他の子より馴染みがなく今実践中という感じです。

補足日時:2007/04/05 05:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…

1人になるのが怖いのは、他にも沢山事情がありますが
その通りだとおもいます。

今日話し合ってみます

お礼日時:2007/04/05 05:52

こんばんわ。



要するに元々仲良しだった女4人グループだったところへ自分が入り、そのうちの2人と仲良くなってしまい、残りの二人はそれをよく思ってないってことですかね?
友達をとられたと感じているのかもしれないですね。
男の目が少ないせいで考え方が幼いと言いたいのかな??

解決方法としては、
・別のグループに移る。
・自分をよく思ってない2人とも仲良くする〈コレは大変そうですが。。〉
ぐらいじゃないでしょうか。

みんなで仲良くすればいいと思うのですが。。。
女は大変ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません とても要約が下手で…
なおかつ興奮していたのでおかしなことになってしまっていました。

別のグループ…そうですよね
なかなか大変そうですが…今日彼女たちとよく話してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 05:42

よくわからないので いくつか整理の為質問させてください。



・男子は2人の状態で・・・とありますがここはグループの問題に関係ありますか?
・私のせいで4人の平和は・・・とありますが、具体的には何があったのですか?

あなたの文章を読む限り、あなたが悪いことをしている面が見えません。
自分が置かれている状況にあわてるばかりで
自分のことが客観的に見えていないのではありませんか?
もうすこし自分や周りの人を冷静に・客観的にみる必要があるのではないでしょうか。

この回答への補足

補足です

男の子の目って関係ありませんか?
なんか女子校の学生状態です(私の高校はそんなことありませんでしたが)

具体的に、私がA,Bと仲良くするせいで C,Dは4人で居たかったのにそれが出来なくなった事です。Bにしたら、Dに始終悪口を聞かされている、Aは私と3人の板挟みにあって悩んでいるという事です。

補足日時:2007/04/05 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

冷静にはなっているつもりですが、どうも私は無神経なようで Aとばかり話してしまいCが私がいるせいで傷ついているなどちっとも思っていませんでした。

私がいなかった時、4人は、2対2の関係で仲良くやっていたのです。(A,CとB,Dで)けれど、私が入ってしまい、バランスがとれなくなったのです。私がAと話せばCは他のグループへ行ってしまう、Bと話せば、Dも他のグループへいってしまう事が続いて、今までと違うのがB,C,Dは嫌だといいます。
私は、Aとよくいるのですが(Bとばかり話すとDの雰囲気が怖いので)A自体は私がグループに入る事を認めていて、彼女も上手くいっていると思っていたらしいです。

まず、客観的、冷静に周りをみても 解決策は出ません

お礼日時:2007/04/05 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!